見出し画像

中村文昭さんにぜひ会ってほしい

僕が中村文昭さんと出会ったのは、青少年系の講演会が最初でした。

見た目もスタイリッシュって感じじゃないし、皆さんにとっては誰だ!この人!って思うかもしれません。

でも、この人の講演はとにかく胸に刺さることばかり言います。

一番刺さった言葉は有名なんだけど
「頼まれごとは試されごと」

ということ。

「◯◯にやれって言われたから」
「◯◯をやらなきゃいけないから」

こんなこと、学校と関わるといっぱい出てきますよね。

でも、よく考えたら「できると思ったから頼まれてる」んですよね。

ここから僕の行動は変わったと言っても過言ではない。

「◯◯できる?」「はい、できます!」
「◯◯はどう?「喜んで!」

自分から主体的に受け止める。
自分がどう受け止めるかどうかで大きく人生の幸せ度は変わるんだなって思います。

教育的活動には「やらされ感」がはびこっています。
でも、それってもしかしたら、自分で変えられることって多いんじゃない?

そんな気づきの一日になること間違いなしです。

  • 中村文昭ファンです!会いたい!

  • 今、やらされ感でいっぱい

  • 自分の時間が思うように取れない

なんて方はぜひ、中村文昭さんに会いに来てくださーい!


申し込みはこちらです

※無料招待チケットも持っているので欲しい人、プレゼントしたい人がいたらメッセージください!

※教育を変えたい!って方はいいね!もぜひよろしくお願いします!

全力で教員支援の活動を無償で行っています。記事の購入代や、クリエイターサポートで応援していただけると本当に助かります! どうぞ、応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m