見出し画像

逃げ恥に習う我が家の結婚の生活

逃げ恥婚に沸いている皆様、いかがお過ごしだろうか。

逃げ恥は僕の旦那ちゃんからも紹介された。


「なんとなく似ている。面白いから一緒に見て欲しい」


どうやら結婚のアレやコレが詰まっているドラマらしい。

Amazonプライムで見れたこともあり、一気に見た。


とにかく逃げ恥は面白かった。

そんな逃げ恥から学んだ、「あ、これでいいのか」という共感が僕ら夫婦には多かった。


今回は我が家の結婚と逃げ恥を重ねてみようと思う。


「出しましょう親密感!」「醸しましょう親近感!」からのハグの日

僕ら夫婦は実は電撃婚なのかと思う。周りがついてこれないスピードで結婚し、ほとんどの人は腰を抜かしたと思う。

今まで女っ気がなく、女性の尻ばかり追いかけていた僕であったが、なんとたった1ヶ月ちょっとで同棲に至った。


その後は妊娠が発覚し、半年後には結婚した。

まさかすぎる展開に周りはもとより、僕らもビックリしていた。


ただ、そうなると気持ちのほうがついてこないものだ。

だからこそ、気持ちの同調を一気に整えなければならなかった。


そこで使ったのが【ハグ】だ。


「ハグをしましょう」

大きな喧嘩をした時からだったか…、いつしかハグは毎日の日課になった。

猫がいても

子どもが見ていても

まったくおかまいなしにハグをする。


しかも、30秒以上する。長いのだ。


ただ、ハグには心理的安全性をもたらすとも言われていて、これが二人の距離を一気に縮めたのは言うまでもない。


「結婚してからはハグなんかしない」

そんな夫婦の会話しか聞いたことなかった僕ら。


ハグは僕らだけの特権かと思っていたのだが、いた。

逃げ恥はハグをやってのけてくれた。


しかも、定期的というオマケ付きだ。

ハグを特別視しない辺りが僕らの価値観とよく似ていた。


この辺りは特に共感できた部分である。

ハグがなければ親密感は出せなかったし、新婚感ではないが、結婚感は醸し出せなかったかもしれない。


「もう僕にとってそんなに簡単に手放せるものではないんです」

愛は育つものだと感じている。

僕らの愛は最初、とても小さかったと思う。むしろ結婚してからも小さかったと思う。


でも、どんどん大きくなってきた。

年月を重ねるたびに大きくなってきた。


前にも記事で書いたが、

心底嫌いになった!からの許す。


これのおかげで本当の愛に到達した話を書いたが、かんたんに手放せるものではなくなっていたのだと実感した。

これは劇中で言われた言葉だが、本当にそうだと感じている。


愛は重ねれば重ねるほど簡単には手放せないのだ。


男が家庭を持つということは、すべて背負って責任を持つということじゃ

この言葉、うちの父もまったく同じ価値観でした。

男が稼ぎなさい

男が引っ張りなさい

男が責任を持ちなさい


この考え方をばっさり切り捨ててくれたのが、逃げ恥。

稼がなきゃいけないというのは、男であろうとも、やはり息苦しいのだ。

息苦しいが故に、その息苦さを女性にも強要してしまう。


「俺だって働いているんだから!」


二人とも得意なところや、好きなところは違う。

協力し合うことができないのはなぜなのか?

別に男が稼ぐなんて法律なんてどこにもない。


そんなこんなで僕は今、主夫をしている。

まだまだな主夫だが、日々楽しいと思う。


ちなみに逃げ恥ブームになり、うちの旦那ちゃんはみくりさんに似ていると言われるようだ。

マスクで顔を隠したらたしかに似ているかもしれない…??

画像1

※旦那ちゃんのレアなズームされたワンショット横顔。なかなか撮れないので探すのに苦労した


ちなみに平匡さんには僕は境遇が似ているらしい(笑)

※プログラマーだったり、考え方も似ているらしい


逃げ恥な僕ら夫婦だなぁと思ったりする今日このごろだ。

全力で教員支援の活動を無償で行っています。記事の購入代や、クリエイターサポートで応援していただけると本当に助かります! どうぞ、応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m