見出し画像

1年ぶりに風邪を引いた

コロナが流行り始めた昨今、1年ぶりに風邪を引いた。

現在の熱は37度。もしかしたらこれから上がってくるかも。

僕の平熱は36.3なので、37度もあるとちょっと辛くなってしまう。


今回は『風邪と体調管理』についてお話してみようと思う。


僕は2週間に1度風邪を引いていた

僕は妻と一緒になった時、実は2週間に1度くらい風邪を引いていた。

これはなぜだか分からないのですが、いつも熱が38度くらいまで上がってしまう。


なので、いつも体調悪い…。

妻にはゼリーを買ってきてもらったり、本当に苦労をかけたと思う。


その頃は身体が弱いのか?

ホコリがアレルギーになっているのか?

何かに取り憑かれたか?


なんていろんな原因を探ってみたのだけど、結局原因はなく、次第に治ってしまった。


これは一体なんだったのか?

今、僕はこの原因は『自分の中にある』と考える…。


風邪は悪い気を吸ったから

どうして風邪を引くのか?というと、細菌や、ウイルスを吸い込んでしまったから…という考え方も多いと思う。

でも、よく考えると、僕たちは毎秒呼吸をしている。

その中には必ず悪いものがあるハズで、細菌や、ウイルスなんかもたくさんある。


そう思うと、吸い込まないよりも、取り込んでしまっても平気な身体を作るってことのほうがよっぽど大事だなと感じるのだ。


自分は身体が弱かったのではなく、心が満たされてなかったから、風邪を引きやすい状態にあったのかなと。


つまり自分自身の免疫を最大活性できていれば、そうそう風邪を引くことはない。


じゃあ、今、どうして風邪を引いたのか?というと、ちょっと前に自分的にダメージを食らうことがあった。

自分ではどうしようもないADHD的なもので、モヤモヤを抱える原因になった。ただ、その時は割り切って、すぐ回復した形になった…と思っていた。


そうではなかった。消化しきれない何かがあったのかなと思う。


1年前に完治に一ヶ月以上かかった原因不明の大風邪があったのだが、この時は妻と大喧嘩した時だった。

妻に対して疑心暗鬼になり、もう一緒にいるのをやめようか…などと考えたこともある。


そんな時の大風邪だった。

やはり心と病は密接に関係していると感じざるを得ない。


身体を整える&心を整える

では、どうやって免疫を最大活性するのか?というと、身体と心の両方を整えておくこと。


自分は今、健康オタク。

食べ物に非常に気を遣っている。

炭水化物を減らし、タンパク質を増やし、ヨーグルトや、ナッツ。オートファジーの活用など、できる限りの身体の健康を維持するように気をつけている。


それはすべて自分のやりたいをやり続けるためだ。

言うなれば、家族とずっと幸せに過ごすための健康資産とも言える。


もう一つはこころ。

家族の中でギスギスした状態を極力作らない。

家庭の中がストレスの発生場所になるようにはしない。


そのためには妻と毎日ハグをする。いつもありがとうと伝え合う。

自分は愛されているという実感を毎日持つのだ。

こんなことをすることで心の健康が保てるのだと思う。


この2つをやることで今まで2週間で風邪引いていた男が1年2ヶ月も風邪を引かない状態にまで改善されたのだから、間違いはないのだろう。


しかし、風邪を引いてしまったので、休んでもいいよというメッセージだと思ってちょっとゆったりしようと思う。

いつも頑張ってくれてありがとう、僕の身体。お疲れ様。

全力で教員支援の活動を無償で行っています。記事の購入代や、クリエイターサポートで応援していただけると本当に助かります! どうぞ、応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m