見出し画像

ティの農業メモ

さて、本日のメニューは

・トマトの植え付けと誘引

・スナックエンドウと春菊の摘み取り

・ネギの雑草むしり

の三本立てでございました。

前回もやったので、少し・・・本当に少し慣れてきたかな。

ネギの雑草むしりに関しては永遠に終わらないと思っていましたが、なんとかあと1畝になりました。

ですが、雑草との長い戦いはまだ始まったばかり。今後とも激戦が繰り広げられることでしょう。

雑草との戦いは有機農業のの宿命みたいですね。有機野菜が高くなるのも納得の重労働です。

例えるなら・・・サウナの中でヒンズースクワットしてるみたいな感じです。水分補給が重要よ。

本日のお勉強も土作り。野菜は何はなくても土作り。

・野菜によって土のphの好みが違うのは欲しい栄養素が違うから。

・流通しだいで野菜が美味しく頂ける。通常の出荷では基本的に美味しい野菜はお届けできない。例えばトマトならまだ青いうちに出荷しないと途中で割れてしまう可能性が出てくる。10が完熟だとしたら2のうちに出荷するんだそう。なので美味しいトマトを食べるにはぎりぎりまで実になってたトマトを手に入れるしかないのだそう。

・炭素には手が4つある。土に炭素がたくさんいれば様々な栄養素と合体してくれる。

・畑を耕すのは土の中に酸素をたくさん入れる為。根っこも息を吸う。ただし、あえて耕さない農法もあるみたい。自然農法の部類になるのかな。

さて明日は朝からトレーラーハウスの取材して、からの農作業。。。

長い一日になりそうだ。お休みさなさい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?