見出し画像

SOLTILO TIMES Vol.041 12月号 1st

こちらの記事は SOLTILO株式会社 の広報メールマガジン『SOLTILO TIMES』のバックナンバーです!最新号を配信しているメルマガ登録(無料)はSOLTILO株式会社のオフィシャルサイト【こちら】からメールアドレスを入力するだけ☆(※noteはバックナンバー用にかなりシンプルにしていますがメルマガはデザインにこだわっています!笑)

ドリームプロジェクト

画像1

特集企画「クローズアップSOLTILO」は、SOLTILO株式会社に関わるテーマを毎月1つ取り上げて、深く掘り下げご紹介いたします。


SOLTILO JAPAN DREAM PROJECT
母子生活支援施設・児童養護施設の子ども達の夢をサポート

画像2

 SOLTILO株式会社は、今年9月より日本で新たな「ドリームプロジェクト」をスタートしました。SOLTILOの「ドリームプロジェクト」はアフリカやタイでも実施していますが、機会の不平等に直面する子ども達は日本にも多く存在します。そんな子ども達に、夢を目指せるきっかけ作りをしたいという思いから日本でのプロジェクトを立ち上げました。

画像3

ー どんなプロジェクト?

 日本で実施している「ドリームプロジェクト」では、母子生活支援施設・児童養護施設の子ども達を対象に、ソルティーロのコーチが毎週無償のサッカー教室を開催しています。またサッカーだけではなく、料理教室やプログラミング教室、企業見学なども実施しています。

画像4

※サッカー教室の様子


ー どうしてこのプロジェクトをやっているの?

 母子生活支援施設や児童養護施設で生活する子ども達は、経済的な理由や送迎の関係で習い事に通いたくても通えない子が少なくありません。そうした子ども達に機会を提供することで、“自分はこういうことが好きかもしれない” “こんな楽しい仕事があるんだ” といった興味や発見につながり、夢を目指せるきっかけにしたいと考えています。

ー 短期的なサポートではないの・・?

 サッカー教室に開催した子どもの中で、サッカーの技術や想いなど総合的な判断から評価が高い子に関しては、SOLTILOが運営するサッカースクール「SOLTILO FAMILIA SOCCER SCHOOL」に無償で通っていただける機会を提供しています。実際に、今年12月から小学生4名の子ども達がスクールに通いはじめました。他のスクール生と同様に通っていただき、本人の意思を尊重しながらスクール卒業まで長期的にサポートをしていきます。

 ※SOLTILOグループにはスクールだけでなく、ジュニアユース(中学生年代)やユース(高校生年代)のチームがあり、プロサッカー選手を目指す子ども達がステップアップできる環境が整っています。

 また今後はサッカー以外に関しても、子ども達が技術や知識を身につけられる機会を持続的に提供できる環境作りを目指しています。

料理教室2

料理教室1

※12月に実施した料理教室の様子。SOLTILOのパートナー企業「JRCS株式会社」様が運営するレストラン「64 Barrack st.」の白井シェフをお招きし、子ども達と一緒にバスクチーズケーキを作りました!レストランで実際に提供されているものと同じ材料・調理方法で教えてくださったそう。子ども達にとって初めてのバスクチーズケーキ作りでしたが、とても美味しく出来上がりました!

【参考】ドリームプロジェクト

ー AFRICA DREAM SOCCER TOUR supported by SHOWA GLOVE(アフリカ)
https://www.soltilo-africa-dream-soccer-tour.com/

ー THAILAND DREAM PROJECT(タイ)
https://note.com/soltilotimes/n/n7ba1ef6a30dc

 日本での「ドリームプロジェクト」を運営し、現場で子ども達にサッカーを指導している土屋雅人コーチのインタビューを下記の「SOLTILO仕事人」でご紹介しています!是非合わせてご覧ください。


社員インタビュー「SOLTILO仕事人」

社員インタビュー

「SOLTILO仕事人」は、毎号1人ずつSOLTILO株式会社で働く社員のインタビューをご紹介します。“普段どんな仕事をしているのか”、“どんな思いを持っているのか”、SOLTILOを支えている“仕事人”をお届けします。

SOLTILO株式会社
AFRICA DREAM SOCCER TOUR / JAPAN DREAM PROJECT
メインコーチ
土屋 雅人(つちや まさと) 

 世界中で活動するSOLTILOグループの魅力を伝える連載「SOLTILO仕事人」、第9回はアフリカのケニア、ウガンダ、ルワンダのサッカースクールでメインコーチを務める土屋雅人を紹介します。

*****

 
 さも当然というか、そんな感じもおくびに出さないほど、ごく自然体だ。

 世界、それも遠く遠く、どこかイメージしづらいアフリカ大陸というとてつもなく大きなフィールドを主戦場に、サッカーを通して子どもたちの夢と可能性を育てている土屋と話していると、驚くことばかりだ。

 当然、子どもたち思いで献身的だが、そういったアピールは一切ない。黒子に徹しているのだが、ことさら、それを強調するわけでもない。

 ごくごく自然な振る舞いで、現地の子どもたちに溶け込み、ともに歩みを進めている。1歩ずつ。肩書は「コーチ」だが、手を取り合って歩くその態度には一切ブレがない

 「サッカーというスポーツを通じて、子どもたちの課題の克服を貢献したい。ただ、僕自身もそうだったんですが、誰かに〝助けてもらった〟というより、〝選択肢を示してもらった〟。そうやってここまで来られた。こういう道もあるんだよと示して、自分の足で進んでいってもらえるようにしていけたら」

 土屋自身も、つねに、まわりの人と手を取り合い、歩んできた。

 大学在学中にロシアへの短期ボランティアツアーに参加し、海外でのボランティアを知り、興味を持つ。ツアーの目的は現地の語学学校に通う子どもたちのサポートだった。

 短期ツアーで、感覚的には「ただの旅行者」。しかし、「観光とロシアの人との交流を楽しんだだけでしたが、現地の方々から感謝され、海外ボランティア参加へのハードルが下がり、より長期で海外に出てみたくなった」という。

 帰国後、インターネットで長期の海外ボランティアについて調べ、青年海外協力隊がサッカー指導者の派遣を行っていることを知った。

 大学卒業後は、就職し、しばらく営業職として働いていたが、思いが強くなる。会社をやめ、16年に青年海外協力隊として、南太平洋の島国サモアに渡る決断を下す。

 「短期間ではなく、長い期間、海外でサッカーが教えたい。指導者として海外に行ってみたかった。海外で活躍している日本人選手は、かっこいいじゃないですか(笑い)」。サモアのサッカー連盟への赴任が決まった。

 サモアとの縁は深まっていった。赴任が区切りとなり、「2年間、サモアでお世話になった。何か恩返しできないか」と思っていたところに、日本で行われるラグビーのワールドカップ(W杯)が。

 サモアは強豪で、日本での活動に際しサポートする「リエゾン」という役割を探していた。

 まさに適任。大会中、スタッフが欲しがった高性能の電動高枝切りばさみを一緒に買いに行くなど、徹底してサポート。ラグビーが盛んで「国技」ともいわれるサモアの「スター選手たちをサポートして、いいニュースで恩返ししたい」と、黒子に徹した。

 そしてW杯後に、世界中でサッカーを通じて子どもたちに夢を与える活動をするSOLTILOに入社した。

 すぐアフリカ赴任を命じられ、「AFRICA DREAM SOCCER TOUR」のメインコーチとして活動をはじめた。

 ケニア、ウガンダ、ルワンダの3カ国で現地の子どもたちに無償でサッカーを指導し、企業見学や職業体験などを通じて、将来のキャリア形成も支援している。

 教えることはできるが、長くサポートを続けるためには、企業への営業活動なども必要になる。夢というか、高い志と現実のはざまで、難しい部分はあるが「僕の代でこのプロジェクトをつぶさないよう、背伸びしないで発展させていきたい」。地に足をつけ、やっている。

 そんな中、新型コロナウイルス感染拡大で、一時帰国中にアフリカへ渡航できず、戻れなくなった。

 日本で国内スクールのコーチを務めるかたわら、新プロジェクトに従事。関東にある母子生活支援施設や児童養護施設の子どもたちを対象に、無償のサッカー教室の開催をスタートさせた。毎週末の触れ合いでサッカーに限らず、プログラミングや料理教室、企業見学など、幅広く活動していく。

 徹底して〝利他〟―。自分ことより人のこと、他人に利を与え、黒子として生きているようにうつるが、笑いながら否定する。

 「僕は人のためというより、自分のためにやっていますから」

 SOLTILOにはこうありたい、という人物が多いが、その中でも土屋は、1本芯が通っている。

 「自分のため」が、実際には「人のため」となるという、最高のサイクルを回し始めたSOLTILOの中心には、土屋がいる。

画像8

※「AFRICA DREAM SOCCER TOUR」プログラミング教室の様子(2019年12月撮影時)

画像9

※日本の「ドリームプロジェクト」サッカー教室の様子


画像10

画像11

画像12


Company Profile

SOLTILO株式会社《SOLTILO Co., Ltd.》
〒564-0062 大阪府吹田市垂水町3丁目34-15 伸栄第1ビル4F
TEL:06-6170-2106  FAX:06-6170-2108
MAIL:contactus@soltilo.com

SOLTILO株式会社オフィシャルサイト
https://soltilo.co.jp/

ー企業理念
スポーツを通して世界中に夢や希望を与え感動させ続ける

ー事業概要
■サッカースクール(国内・海外)
SOLTILO FAMILIA SOCCER SCHOOL
■施設
ZOZOPARK HONDA FOOTBALL AREA
SOLTILO PARK 福岡西
東京都清瀬市・下宿地域市民センター
金沢大学SOLTILO FIELD
■プロサッカークラブ(海外)
SOLTILO Angkor FC (カンボジア)
Bright Stars FC (ウガンダ)
■チャリティプロジェクト
AFRICA DREAM SOCCER TOUR

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?