見出し画像

おまけつき

おばちゃん「お祭り行かないの?」

「いかないです。」

おばちゃん「みんなお祭りに行っちゃうから全然商品売れないの。インスタもみんなお祭りのことばっかり」

おばちゃん
「あ、せっかく来てくれたからおまんじゅうおまけしとくね」

これは、今日私が訪れた和菓子屋のおばちゃんとの会話です。
すごく不思議なのは、私がそこにいくのはかなり久しぶりで、おばちゃんとはほぼ初対面なのにこんな感じで気さくに会話をしているということ。

おばちゃんみたいに、誰とでも気さくに接することができて、サービス精神が旺盛で、なんだか話しただけで心がポカポカするって本当にすごいことだと思います。
きっと地域の人からも愛される存在なんだろうな〜。

こういった人と人との繋がりや温かさを感じることができる場所は、だんだんと少なくなっているような気がします。
だからこそ、おばちゃんの「おもてなし」の精神なのかな?にはとても嬉しくなりましたし、心が温まりました。

おばあちゃんにはこれからも和菓子屋でがんばってほしいです。私も通える限りいっぱい通おうと思います。

将来、おばちゃんみたいになりたいな。

そんなことを考えていたら、たくさん買ったはずの和菓子は全て胃のなかに入っていたのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?