見出し画像

人と会うこと

渡航まで残りわずかになってきて、時が経つ早さに焦りを覚えております…

最近は、留学前にかこつけて、ここぞとばかりに会いたい人たちに会って、食べたい物を食べて幸せな毎日です。

渡航前に会うのが最後な人もいて、元気でね、また1年後ね、と交わす言葉もあったりして、寂しくなってきました。

こうやって会いたい人に会える環境って、いつまで続くのだろう。
これから海外に行くのもそうだし、結婚したり、家庭を持ったり、環境の変化に伴って、人付き合いも変わっていくんだろうな〜と思うと、今会える人と過ごせる時間を大切にしたいな、と改めて思います。

学生の頃は理由もなく会えていたのに、今では、何か機会がないと会えなかったりして、疎遠になる人もいるし。

でもこうやって、留学前のタイミングで、会いたい人に勇気を持って声をかけたり誘ったりして会ってみると、その頃と変わらない姿があって、懐かしくなったり嬉しくなったりします。

この写真の日は、前の職場の方達と。
今はみんなそれぞれの場所で頑張っていて、違う道を歩んでいますが、前に働いた同志たちとこうやってまだ繋がれるのはありがたいな。

私は面倒くさい性格で、人と会う約束をしても、当日になると中々気分が乗らなかったり、予定のキャンセルの連絡がくると、心の内でどこかホッとしている自分がいたり…

人と会うのって時間も体力も気遣いも必要だから、それだったら1人でのんびり過ごす方が…と思うこともあります。

だけどやっぱり、会ってみると、その人の新たな面が知れて、自分に起こった楽しい話、悲しい話が共有出来て、同じ時間を過ごせて良かった、と心から思うのです。

1人でいるよりも、周りと過ごすことで得られることもたくさんあります。

留学に行っても、きっとたくさんの出会いがあるはず。
楽しみでもあり、同時に不安でもあるけど、どこの場所でも出会いを大切に生きていきたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?