見出し画像

新しい相棒

カメラっていいですよね。写真って楽しいですよね。

どうもエンヤです。カメラ買いました。

Nikon Zfc。

見た目に惹かれてついついね、、、

NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR シルバー

NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VRつきのレンズキットです。

ボディの色に合わせてレンズがシルバーなところが良い。

コンパクトなボディにコンパクトなレンズ。装着したときのバランスも抜群ですね。

NIKKOR Z 40mm f/2 SE

それだけでは終わらんのよ。

単焦点デビューということで、NIKKOR Z 40mm f/2 SEも同時購入。

各種リングのローレット加工が良い味出してる。

F値が付属の16-50が3.5-6.5なのに対して、こちらは2。つまるところ後ろをぼかしやすいレンズということですね。

もうね、ボッケボケよ。ボッケボケ。

これは楽しみな予感がします。

■早速撮ってみました

カメラ自体の写真ばっかあっても仕方ありませんので、
早速撮ってみましょう。

江ノ島の路地
路地を抜けた先、みんな大好き海
年季

手軽に持ち運べるサイズ感、パッと構えて撮ることのできるお手軽感、
持ち運びたくなる本体デザイン。すべてにおいて最高ですね。

40mm f/2+ASP-Cの中望遠レンズということで、被写体との間合いを探し
出すのが少々手間かと思う瞬間もありますが、

その手間が楽しいんです。

24mm f/1.7の購入も検討中ですが、今回購入した40mmの絶妙な不便さ、
病みつきになりそうです。

Canon X7iとNikon Zfc

9年ほど前に買ったCanon EOS Kiss X7iも現役バリバリということで、カメラ2台体制で挑んでいきたいと思う次第でございます。

さて、次はどこに撮りにいこうかな。

エンヤ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?