見出し画像

半月板手術 その1


半月板の縫合または切除手術を受けることに決めました。
長い間悩んできた膝の痛みがひどくなり、日常生活もつらくなってきました

膝を痛めたきっかけは、コロナ禍で体重が増えたため、ジョギングをしまして、それでグキっと。。

私はアマチュアの競技ゴルフをしているのですが、左膝は非常に重要です。

それでも、痛みを我慢しながらプレーしてきました。

手術をすると半年間はスポーツができません。

私が還暦に近づいていることも考えると、半年はとても貴重な時間に感じますので、なんとかこのまま頑張って過ごせないかと思っていました。

痛み止めの薬やヒアルロン酸注射、ステロイド注射、理学療法など、試してきましたが、症状はどんどん悪化していくのを実感しました。

寝返りを打つのも痛く、寝ていても痛いです。
横断歩道を小走りできず、脚をついて歩いても痛いのでつま先着地もできません。
もちろんしゃがめませんし、しゃがんだら立ち上がれません。
階段は横向きに降りなければなりません。
ゴルフをした翌日から症状が悪化します。
膝を気にしながらプレーしてきましたが、もう無理かなと思い始めました。

また、膝を庇うので、全体的な筋力がどんどん低下していきました。

以上のような経験を繰り返したため、とうとう、手術することにしました。

ちなみに、医師からは1年ほど前から手術を勧められていました。

でも、まだ頑張れる!と断ってきました。

結局、日常生活がますます困難になってきて、もう無理なんだな。。と心の中で区切りをつけることにしました。

挑戦することを楽しみに、申し込み済みの競技も全てキャンセル、

心にぽっかりと穴が空いたように寂しい気持ちでしたが、

全部なくなったら、なんだかスッキリと、諦めがつきました。

やれることをやっていくしかないのですよね。

これから手術やリハビリのこと、そしてできればゴルフに復帰し、競技で満足できるプレーができるようになることをnoteに書いていこうと思います。

#半月板損傷 #半月板手術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?