見出し画像

タキシードパンダについて調べてみました

はじめに

みなさんこんにちは、なつきと申します。

今回はですね、タキシードパンダと名乗る堀口氏のなりすましアカウントについてまとめた記事になります。

なお、堀口氏の仰る「タキシードパンダは堀口氏になりすましたアカウント」を信じ、それを前提としております。
また、特定の個人に対する誹謗中傷は決してしないようにお願いします。
本記事も、誰かを貶めたり貶したりするものではありません。

なりすましの発覚!?

堀口氏はこちらのツイートで恐ろしい画像を載せています。

ツイート内容は、「鍵付きのなりすましアカウントの投稿内容をあたかも自分かと誤認させるような画像を流出したアカウントは特定済み」です。画像の3枚目のアカウントがそれに当たるようです。
何が恐ろしいかというと、1つ目の画像はなんと、3枚目の画像の方(以下Aさん)のアカウントでログインしているような画面なのです。

この1枚目の画像を堀口氏が入手した経緯の可能性のフローチャートを以下にまとめてみました。

「タキシードパンダとAさんは別人で面識が無い(共謀していない)」
↓  └→No→炎上目的の自作自演の可能性有り。
YES

「タキシードパンダが鍵垢になった以降もAさんはフォロワーだった時期がある」
↓  └→No→なりすまし🍞またはハッキング🐼の可能性有り
↓YES
「Aさんはこのスクショを撮った」
↓  └→NO→なりすまし🍞またはハッキング🐼🐼の可能性有り
YES

「Aさんはこのスクショを誰かに送った」
↓  └→NO→なりすまし🍞またはハッキング🐼🐼🐼の可能性有り
YES

堀口氏から「スクショの流出」について謝罪と賠償を求められる可能性有り。

🍞…アイコンだけをAさんのものに変更の上スクショを撮る行為のこと
🐼…Aさんのスマホをハッキングし鍵垢のタキシードパンダをフォロー、スクショを撮る、誰かに送信する操作を行う行為のこと。タキシードパンダ自身の可能性が高い。
🐼🐼…Aさんのスマホをハッキングし、スクショを撮り別端末に転送する行為のこと
🐼🐼🐼…Aさんのスマホをハッキングし、保存されたスクショを別端末に転送する行為のこと

ちなみに、「なりすまし」はAさんのアイコンは非常にシンプルなため、色の抽出さえしてしまえば簡単でしょう。画像であればやや難易度が上がると思います。
「ハッキング」については残念ながら知識が無いので何とも言えませんが、堀口氏の電話履歴のスクショを掲載するなどしていても、堀口氏は「なりすまし」と仰ってますので、ハッキングの線は薄いでしょう。

時が立ち、再びAさんに注目が

なりすまし被害がおさまったのか、話題に上がらなくなっておりましたが、8月に入って堀口氏が嫌がらせメールが送られてきたとツイートし、本文内に記載された個人情報(氏名、大学名)をツイッター上にアップしてしまいました。(個人情報が記載されているので引用致しません)

堀口氏が個人情報をマスクしなかった相手とは

堀口氏は「この個人情報は『鍵付きのなりすましアカウントの投稿内容をあたかも自分かと誤認させるような画像を流出したアカウント』である」とツイートしています。
それに対してAさんは「自分の個人情報が勝手に公開されている」と反応しました。

つまり、堀口氏が特定したという「タキシードパンダのスクショを作ったAさんの個人情報」、これが何故か堀口氏に届いた嫌がらせメールの中に書いてあった、ということになります。

当然ながら疑問が生まれます。嫌がらせメールを送ってきた人物は、何故Aさんの個人情報を知っていたのか?

答えと思われるものが出てきました!

DMCA侵害の通報でタキシードパンダのアイコン画像が消されたという、とある方が、画像付きでリプライします。
「通報に対するツイッターからのメールにAさんの個人情報が載っていた

(これも個人情報が記載されているため引用しません)

画像には、確かに堀口氏がアップした「Aさんの個人情報部分の画像」に記載された内容が全て記載されておりました。個人情報以外の部分もです。
この情報が正しいのであれば、以下が確定しそうです。
・タキシードパンダはAさんの個人情報を使って複数のDMCA侵害の通報を行った。
・嫌がらせメールを送ってきた人物もその通報を受けた1人、または情報提供を受けた人

堀口氏がアップした嫌がらせメールの本文に記載された「なりすましをするな」という言葉も「DMCA侵害の通報をAさんになりすましてやっただろ」という意味であれば理解できます。
しかしそれはタキシードパンダに言うべきで、別人の堀口氏に言うことではありません。

どうやってAさんの個人情報を得た?

Aさんのツイートを遡ると、名前に関する明確な情報は無いものの、検索を駆使すれば辿り着けるくらいの情報はツイートされていました。
ですので、タキシードパンダがAさんの個人情報(堀口氏が公開した情報)を知っていても不思議ではありません。

それでも新たな疑問が

しかし、今度はタキシードパンダがAさんのアカウントの存在を何故知っているかという疑問が出てきます。
タキシードパンダのアカウントは鍵垢ですが、Aさんがタキシードパンダにリプライをしている履歴はありませんでした。
タキシードパンダとは無縁のようです。
なお、無関係だとは思いますが、1年以上前になりますが、Aさんのツイートが堀口氏にリプライされていました。
この点については、理由は分かりませんでした。。。

タキシードパンダの正体は!?

・ある程度の検索能力で個人情報を探り当てる能力を持つ
・堀口氏のなりすましが出来る(堀口氏に近しい人物?)

当初はAさん自身がタキシードパンダの可能性も考えましたが、失礼ながらエゴサさせて頂いたところ、経歴的、年齢的に堀口氏との接点は見出せませんでしたので、おそらく違うと思います。

そうなると、堀口氏の長年のフォロワーや実生活上で長い付き合いのある友人等と考える他なさそうです。一体タキシードパンダは誰なのでしょうか…。

おわりに

いかがでしたでしょうか?
タキシードパンダの本当の正体は分かりませんでした。

しかし堀口氏は、当初は「鍵垢なのでスクショを作った人物だけが手掛かり」と言っていましたが、情報開示命令の申し立てを行っているようですので、いずれ悪質ななりすまし犯を撃退してくれると思います。

皆さんもいつなりすまし被害にあうかわかりません。
ネット上にはプライベート情報は極力出さないなど、自衛は心がけましょうね。

それでは!

ここから先は

0字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?