見出し画像

SAI2022 DAY2 とんでもないフェスだった

ACIDMAN presents SAITAMA ROCK FESTIVAL 2日目

SAIとは?
ACIDMANが主催する結成25周年イヤーのイベント
埼玉の“埼”、祭りの“祭”、才能の“才”、ACIDMANの曲のタイトル“彩”と色々な意味が込められています。

https://note.com/manimani_aac/n/ne524d32a7f68

昨日見逃したオープニングを今日は見逃さないように余裕を持って入場して席へ向かう。
スタンド1列目ステージ真横だけどめっちゃいい席。
前がスタッフ通路になっててたまに撮影カメラがきたりする場所でした。

会場は宇宙設定?

会場ステージ前の上には地球と惑星があってその近くとアリーナ中央の上に光の粒がゆっくりと上下していて模様を描いていていました。転換の間、ぼーっと余韻に浸りながら上を見上げていました。
今思うと会場は宇宙をイメージしてたのかな。
ACIDMANぽいというかノブオっぽい。

2日目は休憩いつとるか悩ましいタイムテーブル。
それでもガチャガチャは行ってきた。
前日同じのが出て今日はさすがにかぶらないでとガチャを回す。何とか同じの3つは避けられた。
アシモバブースで寄せ書きして参加賞を受け取り。

the band apart
サウンドチェックも本人達がするのでそれも見所。本番1分前まで念入りのチェックして、そのまま本編へ。夜の向こうへのトゥクトゥーンのギターは生音だとさらにキュンとする。

マキシマム ザ ホルモン
バンアパから空気は一気に変わってみんなヘドバンする姿。
あれ?空間移動した?と感覚が2日目は特に感じられた。
ホルモンは曲も楽しくミスチルネタのMCは面白かった。

ASIAN KUNG–FU GENERATION
アジカンのライブ見るのは15年ぶり。
君という花のラッセーラッセー、リライト、ソラニン
懐かしい。そしてエモい。

エルレの時嬉しい出来事が。
スタッフ通路に突如ふらっと現れたノブオ。
アリーナを撮影してる様子。撮影を終え戻ってきた時に手を振ったら振り返してもらいました👋

このSAIで私の中のポーション的存在だったのがレッドブル。
両日ラスト2組の前に補給して体力回復してました🥤

Mr.Children
小中高お小遣いでシングルCD買って聞いてたミスチル。
まさかライブで見れるとは思ってなかった。
ライブは桜井さんの歌、バンドの演奏全てが圧倒的だった。
あの頃は歌詞の意味も理解せず聞いていたのが、この歳になって歌詞が突き刺ささる。
足が震えてさっきまで曲に合わせて手を振れていたのにそれすらできなかった。

ACIDMAN
昨日とセットリストを少し変えていて1曲目がworld symphonyこれは上がる!
MVを再現した映像正面から見たかった。
廻る、巡る、その核へは今日もサトマに動きを合わせてリズムをとる。
ALMA の降りそそげの歌詞で星が降ってくる演出。
星はスタッフ通路に落ちてこっちにはなかなか降ってこない。でも何とか自力でキャッチ成功☆
Your Songでは金テが降りそそぎ、最後両手を伸ばしyou are OK をコールした。
サトマのキャップが飛ばなかったのはちょっとした衝撃。

演奏が終わるとすぐ総合プロデューサーにーなるノブオ。
出演者をステージに呼び記念撮影タイム。ノブオコスプレが紛れてオーキーを探せ状態。桜井さんにハットを被せたり賑やかな撮影となっていた。
そしてエンディング映像が流れSAI2022終了。
2日目は一瞬で終わった感じがした。

2日間を一言で言うとエグかった。
アーティストのACIDMANへのメッセージもそれぞれネタを入れてたり、真っ直ぐな言葉だったりお祝いに溢れた楽しいフェスでした。
どのアーティストも楽しかったし素敵だった。
でもやっぱりまた見たいなと思えるのはACIDMANのステージだった。

会場出口で線香花火のささやかなプレゼント


帰りの新幹線でドクターイエローを見てその後虹🌈を見た
SAI2022とんでもないフェスだった。

この記事が参加している募集

いただいたサポートはグラスアートの創作に使わせてもらいます。オリジナル作品を生み出していきたいです。