見出し画像

お題は「happy life」幸せを感じにくい私が作ったもの

グラスアート協会の一大イベントと言っていいのがコンクール。
毎回規定図案部門とフリーデザイン部門の2種類があります。
フリーはテーマが与えられテーマにちなんだ作品を作ります。

今回のテーマはhappy life
これを見たとき真っ先に感じたのが

私幸せじゃないし

自分に自信のない私は幸せを感じづらい特性を持っている。
衣食住も困らなく過ごせているので側からみればそれは幸せなんだろう。
私は良いことがあっても長くは続かないと言い聞かせ、過去にあった嫌なことを何度も思い出して今を生きれていない。

コンクールには応募したいのでどんな作品にするか考える日々。
私ってこんなにも幸せなんです!キラキラ〜みたいな自分を偽ったのは作りたくなかったので図案作成に時間がかかってしまった。

書き上げたのは、標識をモチーフにして
ネットや人の噂に惑わされてさ迷う自分
全然ハッピーじゃない作品。

提出まで日も迫ってきてるのでこの図案で作品を作ろうとしたが、ふと標識モチーフならいっその事道路にして幸せとは何かを探してる感じにするのはどうかなと思いつき、一から図案を書き直す事に。

提出から逆算した制作予定ではフィルムを貼っていないといけない時期だったけど一部図案は決まらないままだった。
メインの所は決まっていたので表リード線を貼りながら進めていく事にした。
フィルムの色は多くは使わずシンプルな配色にしたので迷わず貼る事ができ、期限内に裏リード線も貼り終えようとしていた。

ここでまた思いつきが発動。
考え直した図案は標識の絵を省いていたけど標識はどうしても入れたいと思いPPシートを使ってプチ標識チャーム作ることに。
何とか作り上げて提出に間に合いました。

いただいたサポートはグラスアートの創作に使わせてもらいます。オリジナル作品を生み出していきたいです。