見出し画像

Neveエミュのヤバいプラグイン見つけた!?

 Neveのエミュレーションのプラグインって皆さん何をお使いですかね??

 各社沢山のNeve系EQをエミュしたモノを出していますよね。73, 81, 84, 88RS, 31102, VSXなどをエミュしたプラグインが有名かなと思います。

 有名なデベロッパーだとPlugin Alliance、Waves、UAD、IK Multimedia、Overloud、などがこの辺りのエミュプラグインを出しています。


 さて、毎度の事ながらボヤッと生きていると、見慣れないNeveエミュの良さげなプラグインを見つけました✨

それが!!

KIT Plugins BB N105 Chanel Strip

これかなり気に入りました😎
それでは詳しく見ていきましょう!

KIT Plugins BB N105 Chanel Stripとは?

 BB N105 Chanel Stripは、アメリカのナッシュビルにあるBlackbird StudioのSudio AにあるNeve 8078 consoleをconsoleから直接サンプリングしたエミュレーションプラグインです。

 アメリカのナッシュビルは、カントリーの聖地と呼ばれています。レコーディングスタジオも多く、音楽史において非常に重要な地です。

 そんなナッシュビルにあるBlackbird Studio。
もしかしたら、SNSで見かけた事あったりしませんかね?

画像1

Blackbird Studio C。Instagramなどでよく見かけれる有名な所です。画像にリンク埋めていますから、クリックするとBlackbird Studioのホームページに飛びます。

 スタジオAにあるNeve 8078がエミュレーションされたわけです。


BB N105の機能


・2つのプリアンプモードで、ラインとマイクのインピーダンスの違いを表現しています。

・4バンドのEQ

・アナログハムコントロールは、温かみのあるアナログサウンドを加えます


 結構シンプルで分かりやすいと思います。好みでプリアンプのモードは使い分けていきたい所です。

スクリーンショット 2021-07-14 19.09.39


 BB N105の印象

 挿してみて最初に思った事は、音が滑らかになるなと。通すだけで変化は感じますし、ハイをあげてみてもきつい印象はありませんでした。音としては、かなり気持ちいいなって思いました。

 ただとにかく、操作性が良くない😤
触るとわかるのですが、EQの周波数選択をドラッグして動かす時の動きが、よくあるプラグインと逆なんですよね。慣れろよって思うかもしれませんけど、選択肢がある中でこれは結構頂けないものかも。

 だから通すだけのプラグインと考えるとアリだと思うんですけど、曲を作りながら作業する分には、この操作性はあまりかなと思います。どこにその人が比重を置くかでかなり評価は変わるプラグインなのかなと思います。

僕としては、今までのNeve系のエミュの中ではかなりいい印象です。お値段も$99.99ですから、決して高くはないのかなと。とりあえず、14間のデモ期間が終わるまで考えてみようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?