見出し画像

2月に買ったもの(DTM関連)

 枯れた花の根元から新芽が顔を覗かせていました。着実に春が近づいている喜びと花粉症で辛い思いが入り混じる今日この頃です。

さて今日は2月に買ったものをご紹介したいと思います。

UVI - Drum Designer

 UVIのDrum Designerを購入しました。普段ドラムはサンプルパックからチョイスすることが多いのですが、随分前から気になっていたドラム音源に手を出してみました。UVIといえば、ヴィンテージシンセやマニアックなシンセのイメージですが、こちらは現状のクラブミュージック向けのライブラリーで非常に優れたシーケンサーとエディターとモジュールがあり、音の質もよくさすがUVです。誰々のサンプルパックのようなシグネチャーサウンドはありませんが、使い道のある音が沢山あります。


スクリーンショット 2021-03-01 22.40.14

UVIのFalcon上で読み込んだDrum Designer。イメージを具現化するのに最適。


PSP Audioware - PSP oldTimerMB

 老舗という言葉がよく似合うかも知れません。PSP Audiowareの一番売れたコンププラグインのoldTimerのマルチバンドバージョンがPSP oldTimerMBです。去年のPSP InfiniStrip以降すっかりPSPラバーになってしまい、試しにデモしてみると使いやすかったので、購入しました。

 マルチバンドコンプだと感じさせないようなかかり方もガッツリも違和感があまりなく使えます。コンプとしてまず優秀だと感じました。アウトプットのサチュレーションがまたよくできています。非常にアナログチックというか汚くないので、重宝しています。

スクリーンショット 2021-03-01 22.46.34


 Applied Acoustics Systems - Objeq Delay

 AASのObjeq Delayは2月にPlugin Boutiqueで一円以上の支払いをすると無料で貰えました。欲しいものが無かったのですが、安いプラグインを買って手に入れました。かなりクリエーティブ系のDelayで、汎用性のあるものではありません。AASの製品は扱いやすいのも好印象の理由の一つです。

スクリーンショット 2021-03-01 23.30.31


D16 Group - GODFAZER

 クラブ系のエフェクトとして有名なデベロッパーD16 GroupのGODFAZERはマルチエフェクターです。コーラス、フェージング、フィルタリング、ロータリースピーカーエミュレーションなどの効果を得られます。

スクリーンショット 2021-03-01 23.44.38


Ableton Live 11 Suite

 制作のメインで使っているDAWのLiveが11になったので、更新しました。年末ごろからアナウンスされていましたが、やっと正式なリリースです。自分の制作スタイルに一番合うので、ヴァージョンアップは率直に嬉しいです。10と11で同じプロジェクトファイルを開きましたが、音質がよくなっている気がします。9から10のときもハイに変化があったので、ずっと音は良くなってきている印象があります。自分に取っては嬉しい機能の追加もあり、トラブルも無かったので11で制作しています。

画像5

まとめ

 2月の買い物は以上でした。デモしてよかったけど購入をしなかった製品では、Pulser Audioの1178とSoftubeのEmpiricalLabs。特に1178については語りたい事もあるのですが、買ってないものについて語るのは良くないと思い留まりました。2月は個人的に欲しかったものがセールになったので、よかったです。

ちなみに3月はOverloudとPSPAudiowareも何かしらセールがあるかも知れませんが、PSP oldTimerMBのセールがあったのでわかりません。今月もUVIは新製品を発表するのでしょうか。それではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?