Mercedes Benz (メルセデス・ベンツ)コード付解説

僕はよく色々な曲をリハモつまりコードを変えて演奏してるのですが、たまにどうやってやっているのかという質問を受けます。無数に考えられることなのですが、今日紹介するのはよくあるコード進行を当て嵌めてみるというやり方。

今回は正確に言うとリハモではなく、アカペラの曲にコードを付けます。オリジナルはジャニス・ジョプリン

この曲を弾き語りしている人もいます。例えば

”mercedes benz guitar”で検索するとこれに類するのが出てくると思いますが、普通にコード付けをするとだいたいみなこんな感じにやってます。

mercedes おっさんの

それでは私のコード付したもの。

mercedes Cmからの

後は全部これの繰り返しです。Cmajor、ハ長調に直すと 

mercedes Amからの

となります。このコード進行はChicagoの"Saturday in the Park"やEarth, Wind & Fireの”Back On The Road”とか非常によく出て来るコード進行です。

キーは違ったりもしますが、Cmajar、ハ長調に直せば全部同じです。テンションの付け方によってコードネームの見た目は分数コードになったり色々変わりますが基本は全く同じです。こういうのを同じコード進行だと認識できるには下記のように数字で認識できるといいですね。

mercedes 数字

以上よくあるコード進行を当て嵌めてみるという方法でした。もちろんそのコード進行がメロディーと調和するかどうかは確かめましょう。耳に頼るだけでもいいですが、ま、出来たら音楽理論知っとくと助けになりますよね。

カノン進行とか丸サ進行とか知ってる人も多いと思いますが、そういうのが当て嵌められることももちろんあります。色々な曲のコード進行を知っておくとそういうことが沢山できますよーってことで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?