見出し画像

意外な救世主?ラジオ機能でフィルターバブルを破る方法

みなさん、フィルターバブルって聞いたことありますか?

実は私たちの周りに静かに忍び寄る、デジタル時代の新たな落とし穴なんです。

日々の情報収集や音楽鑑賞が、知らず知らずのうちに私たちの視野を狭めているかもしれません。

情報偏重がもたらす見えない壁

フィルターバブルは、私たちの好みに合わせた情報だけを見せてくれる便利な仕組み。

でも、その裏側では大切なものを見逃しているかもしれません。

例えば、いつも聴く音楽ジャンルばかりがおすすめされて、新しいジャンルの素晴らしい音楽に出会う機会を逃しているかも。

それって、音楽の楽しみを半分も味わっていないようなものですよね。

アルゴリズムの光と影

便利な推薦機能の裏に潜む、視野狭窄のリスク。

それって本当に私たちが望む世界なの?

確かに、好みの音楽ばかり聴けるのは心地よいです。

でも、そればかりだと音楽の趣味が固定化してしまい、新しい感動や驚きを味わえなくなってしまうかもしれません。

音楽は人生を豊かにする大切な要素。

その可能性を狭めてしまうのは、あまりにもったいないですよね。


ラジオ機能:古くて新しい解決策

実は、このフィルターバブル問題を解決する意外な助っ人が、みなさんのスマホの中に眠っているんです。

それが、音楽ストリーミングサービスのラジオ機能。

実はデジタル時代にこそ光る、新しい音楽との出会いの場なんです。

YouTube Musicのラジオ機能って知ってる?

自動再生、カスタマイズ、多様なジャンル…実はラジオ機能って、新しい音楽との出会いの宝庫なんです!

好きなアーティストの曲からスタートして、関連するアーティストの曲を次々と発見できる。

しかも、あなたの反応を学習して、どんどん好みの音楽を探してくれる。まるで、音楽の海を冒険しているような楽しさがありますよ。

デジタルデトックスの新しい形

ラジオ機能を使えば、選曲のストレスから解放されて、新しい音楽との偶然の出会いが待っているかも。

毎日の通勤や作業中のBGMを、ラジオ機能におまかせしてみませんか?

きっと、思わぬ発見があるはずです。

そして、音楽選びに悩む時間が減れば、その分自分の時間を他のことに使えるんです。

これって、新しい形のデジタルデトックスと言えるかもしれませんね。

私の体験:ラジオで広がる音楽の世界

フィルターバブルを避けるために、私が実際に試してみたこと。

その驚きの結果をお伝えします。

本当に、音楽の世界がぐっと広がった感覚を味わえましたよ。

経営者の会で得た気づき

人との出会いが、新しい視点をもたらしてくれた体験。

今朝、経営者の会に参加する機会がありました。

普段はあまり接点のない分野の方々と交流し、普段考えない事を考える機会を頂きました。

キリンジとの運命の出会い

ラジオ機能を使って、思わぬ音楽との出会いが!

この感動、みなさんにも味わってほしい。

YouTube Musicのラジオ機能を使って発見したいい感じの曲。

最初は聞き慣れない感じでしたが、聴いているうちに引き込まれていって。今ではこの曲の大のファンになってしまいました。

こんな素敵な出会いがあるなんて、本当にラジオ機能に感謝です。


あなたも始めよう!新しい音楽との出会い

フィルターバブルを破る、簡単でおすすめの方法。

それは、まさにこのラジオ機能。

みなさんも、新しい音楽との出会いを楽しんでみませんか?

フィルターバブルを抜け出す、その先にある音楽の喜び

フィルターバブルを抜け出して、新しい発見をしませんか?

ラジオ機能を使う、本屋に行く、無作為に選んだTEDトークを視聴する。

やり方は様々です! 自分の生活に非日常を取り入れてみましょう。

【公式ライン】

今日も無料相談をさせて頂きました。

逆に自分がやりたい事の解像度が高くなっていきます。

【公式ライン】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?