見出し画像

Claude 3 Opusでブログ記事を書いた1週間の感想

毎日3記事を目標にブログ記事を書いているので、文章作成の時間を効率化したいと考えていました。

そこで、ニュースでも取り上げられ始めてきた、生成AI「Claude 3 Opus」を利用してブログを書き始めて1週間が経ちました。

今回は、その感想をお伝えします。

Claude 3 Opusとは

Claude 3 Opusは、Anthropic社が開発した大規模言語モデルの一つです。

自然言語処理に特化しており、文章生成や翻訳、要約など、様々なタスクに対応しています。

特に日本語の文章生成においては、高い性能を発揮すると言われています。

1週間使ってみた感想

ChatGPT 3.5から文章作成で生成AIを使い始め、ChatGPT Plus、Google Gemini Advanced、そしてClaude 3と利用してきましたが、Claude 3を使い始めてから文章の修正にかかる時間がかなり減ったように感じます。

接続語などもかなり自然で、文章全体の流れもスムーズです。

私のブログ記事の構成は、

  • タイトル

  • 導入

  • 内容

  • 私の意見

  • まとめ

の5つのパートに分かれています。

内容の部分にはClaude 3で調べた情報を盛り込み、自分で書く部分も多いのですが、その流れもかなり自然に感じられます。

日本語はかなり特殊な言語で、これから使う人もどんどん減ってくると予想される中で、このようなサービスを提供してくれていることに感謝の念を抱かずにはいられません。

まとめ

生成AIを活用することで、ブログ記事の作成時間を大幅に短縮できるようになりました。

特にClaude 3 Opusは日本語の文章生成に優れており、自然な文章を生み出してくれます。

今後も生成AIを積極的に活用し、より良いコンテンツを提供していきたいと思います。

富山開催の生成AI + Note で発信セミナー等の情報は下記のリンクから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?