会議の適正人数:発言しないなら参加する必要はない?
最近、日本の企業がアメリカのシリコンバレーから嫌われているというニュース記事を読みました。
記事によると、
日本の企業の参加者は会議で発言しない人が多い、
現地を視察しても、参考にします
と言いながら何も進まない。
アメリカ企業から敬遠され始めているようです。
会議のスピード感は、会社・組織の成長スピードにも直結します。
会議の適正人数を知り、無駄な参加者を減らすことで、会議を効率化し、会社全体の成長を加速させる必要があります。
会議の適正人数とは?
会議の適正人数は7人と言われています。7人以上になると、意見が通りにくくなり、議論が活発化しにくくなります。
発言しないのに参加するデメリット
時間の無駄
集中力が途切れる
議論が活発化しにくい
意思決定が遅くなる
発言しないなら、参加する必要はありません。
会議に参加するなら事前に、必ず内容を準備しておきましょう。
参加するなら発言する
会議に参加する際には、必ず発言する準備をしておきましょう。
発言することで、自分の考えを整理することができますし、他の人の意見を聞くことで、新たなアイデアが浮かぶこともあります。
参加しない事で資料の作成など無駄な準備の時間を削ることができます。
準備をさせられている人の気持ちを考えましょう。
ニュースで会議の風景を見たら、参加人数を確認してください
うまくいっている組織は、会議の参加人数が少なく、全員が積極的に発言しています。
結局一番大事なのは、自分で決めるということです。
呼ばれたから参加する
発言しないけど、参加しないと会社の動きがわからない
こういう考えの人が多い組織はいづれ衰退していくでしょう。
会議で発言する事で主体的に考えるきっかけになります。
ぜひ、会議に参加するのなら、必ず発言しましょう。
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