大黒パーキングエリアに集まるインバウンド客からビジネスのヒントを得よう
最近、神奈川県の大黒パーキングエリアに古い日本車が集まり、外国人観光客も訪れて賑わいを見せています。
一部ではインバウンド客による混雑による問題も報じられていますが、むしろこの状況をビジネスチャンスと捉えることはできないでしょうか。
インバウンド客の視点から新たなアイデアを見出せるかもしれません。
そもそも、誰がそこに集まっているのかという視点が抜けているのが、奇妙ではありますが、、、
旧車ブームを活用した集客とイベント開催
パーキングエリア以外の場所での旧車イベント
大黒PAでの混雑問題を解決するには、近くの空き地を活用して旧車の集まる場所を提供するのが一案です。
そこに飲食店やフードトラックを呼び込めば、イベント性のある賑わいの場を創出できるでしょう。
インバウンド客のニーズを汲み取りながら、地域の魅力を発信する拠点となり得ます。
インバウンド客から学ぶビジネスのヒント
日本車の海外輸出ビジネス
ある米国人観光客(私の民泊に泊まった)によれば、30年以上経った日本車はビンテージ扱いとなり、そのままの状態で輸出して運転できるそうです。(30年か50年でした、定かではなく、すいません)
状態の良い旧車は海外でも人気が高く、利益率の高いビジネスになり得るとのこと。
インバウンド客との対話から、こうしたニッチな商機を見出せるかもしれません。
観光客のニーズを探るコミュニケーション
せっかく世界中からインバウンド客が訪れているのですから、もっと積極的に交流し、彼らが日本に何を求めているのかを知るべきです。
商売のタネを探しに来ている人もいるはずです。
メディア情報に流されるだけでなく、直接対話することで新たなビジネスのヒントが得られるでしょう。
成田空港などで、沢山の荷物を抱えて、出国しようとしている人がいたら、声をかけてみてください!
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