見出し画像

壁の花でも会議で存在価値を出す方法

こんにちは。会議での発言に悩んでいる方、いらっしゃいませんか?

私も長年、発言しないなら会議に出なくていいんじゃないかなと考えてきました。

発言しない人を「壁の花」と呼ぶこともあるそうです。

でも、発言しなくても存在感を出す方法はあるのでしょうか?

壁の花とは?

壁の花とは、パーティーや会議などで目立たず、発言もせずに静かにしている人のことを指します。

私はどちらかと言うと、発言してしまう側の人間ですが、仕事に対して自信がない状況の時は黙って、やり過ごしていた時期もあったと思います。

発言しなくても存在感を出す方法

いろいろ調べてみると、サイボウズさんのホームページに掲載されていた漫画が参考になりました。

発言できずとも、会議後にオンラインでまとめてから投稿する方法もあるようです。

会議ではマウントの取り合いで建設的なアイデアが出ないこともあるかもしれません。

この会議後要旨をまとめて自分のアイデアを加える作業を続けていけば、徐々に会議でも発言できるようになってくるのではないでしょうか。

まとめ

ChatGPTを活用してストーリーで説明するやり方をセミナーで教えたりするのですが、漫画になっているともっとわかりやすいですね。

会議での発言に悩んでいる方は、ぜひ会議後のまとめと自分のアイデアを組み合わせて発信する方法を試してみてください。

壁の花から一歩踏み出すきっかけになるかもしれません。

4月3日(水)19:00 から金沢市 IT ビジネスプラザ武蔵
ChatGPT + Note 組み合わセミナー開催です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?