見出し画像

生成AIとの共存?これから増える歌詞を予想する

こんにちは!

生成AIセミナー講師の私が、音楽の未来について予想をしてみました。

生成AIと人間の共存時代、歌詞はどう変わる?一緒に覗いてみましょう!


音楽界に忍び寄るAIの影

止まらぬAI革命、音楽も例外じゃない

皆さん、日々の生活でAIを使っていますか?

気づかないうちに、私たちの生活の隅々にまで生成AIが浸透しています。

仕事が早く終わるなら使いたい!という声も多いですよね。

でも、ちょっと待って。芸術の世界、特に音楽ではどうでしょう?

歌詞に現れる、社会の鼓動

音楽は時代を映す鏡。歌詞には、その時代の人々の思いや社会の空気が詰まっています。

では、AI時代の歌詞はどんな風に変わっていくのでしょうか?

AIが変える、歌詞の未来図

人間らしさを歌う時代へ

「感情」「直感」「人間らしさ」。

これらのキーワードが歌詞に増えていくかもしれません。

AIにはない、人間特有の曖昧さや不完全さを誇るような歌が生まれそうです。

例えば: 「不完全な僕らの、かけがえのない日々」


テクノロジーとの愛憎劇

AIへの依存と抵抗。

相反する感情が歌詞に表れそうです。デジタルデトックスをテーマにした曲も増えるかも?

例えば: 「スマホを置いて、君の目を見つめたい」

自分探しの旅、続く

個性や独自性を強調する歌詞が増えそうです。

AIとの違いを探る自己主張が歌に溢れるかもしれません。

例えば: 「コピーできない、この心と声」

懐かしの味、アナログ回帰

手書きの文字、対面での会話。

失われつつある昔ながらの価値観を再評価する歌が生まれそうです。

例えば: 「君との思い出は、紙に書いて残したい」

創造性の再定義

人間とAIのコラボレーション。

新しい創造の形を模索する歌が登場するかもしれません。

例えば: 「人間とAI、奏でる未来のメロディ」

これからのアーティスト、どう生きる?

AIとの差別化、どうする?

人間ならではの感性をどう表現するか。これが大きな課題になりそうです。

極端は禁物、バランスが鍵

テクノロジーへの批判と依存。
この両極端な意見の間で、バランスの取れた表現方法を探る必要がありそうです。

私の本音はと言うと、、、

私も生身の人間です。

でも、足りない部分はAIに助けてもらおうと思っています。

完璧を求めるより、人間らしさとAIの長所を上手く組み合わせる。

それが未来への近道かもしれません。

さあ、あなたはどうする?

生成AIを拒絶するか、活用するか。

答えは人それぞれでしょう。

大事なのは、、、

自分が天才でないと気づくタイミング

【公式ライン】

30分無料のオンライン相談、使ってみてこそ感じ取れる事があります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?