見出し画像

「論破」を超えて:生成AIと創る、真の知性が輝く対話の新時代

こんにちは、皆さん。

最近、テレビやネットで「論破」という言葉をよく耳にしませんか?

確かに、相手を言い負かす様子は一見かっこよく見えるかもしれません。

でも、ちょっと待ってください。

本当にそうでしょうか?

実は、「論破」には大きな落とし穴があるんです。

相手を追い詰めて勝利する喜びは一時的なもの。

長期的には、人間関係を壊してしまう可能性が高いんですよ。

真の知性とは?EQ(感情知性)の重要性

IQだけじゃない!本当の頭の良さとは

相手の立場に立って考える力が鍵、、、

では、本当の意味で頭が良い人って、どんな人でしょうか?

それは、ゆっくりと話し、相手を追い込まないように配慮しつつ、相手の理解を深めていく人。

結果的に、自然と優位に立てるような話し方ができる人だと思います。

つまり、IQだけでなく、EQ(感情知性)が高い人。相手の気持ちを理解し、共感できる能力が重要なんですね。

建設的な対話を生み出す新しいアプローチ

生成AIを活用した対話スキルの向上

では、どうすれば建設的な対話ができるでしょうか?

ここで、生成AIの力を借りてみましょう。

生成AIは、私たちの対話スキルを向上させるサポートをしてくれます。

例えば、相手の感情を読み取る力や、適切な質問を投げかける能力を磨くのに役立ちます。

生成AIから自分が求めている回答を得るには質問力が大事です。
それはどのような質問の仕方をすれば、気持ちよく答えてくれるか、、、

生成AI の気持ち?を考えてみる、、、

つまり相手の立場を考えるということにつながりませんか。

目指すべきは、お互いが満足できる「ウィンウィン」の状況。

生成AIの支援を受けながら、相手の立場に立って考え、長期的な関係構築を重視する姿勢を育てていきましょう。


「論破」を超えた、新しい対話の形へ

相手を追い詰めない、余白のある会話、気づきを与える、深い洞察の伝え方

私自身、人を論破できるような特別な能力はありません。

でも、それでいいんです。

大切なのは、相手を追い詰めないこと。

逃げ道を残しながら、会話を進めていくことが重要だと考えています。

わたしが素敵だなと思う、コメンテーターは絶対声を荒げません。
あえてゆっくり話すようにしているようです。

理想的なのは、その場では分からなくても、後になって

「あの人が言っていたことは、こういう意味だったのか」

と気づきを与えられるような対話。

それこそが、真の知性が輝く瞬間なのではないでしょうか。

さあ、皆さん。「論破」を超えた、新しい対話の形を一緒に探っていきませんか?

生成AIの力を借りながら、お互いを高め合える関係性を築いていきましょう。きっと、そこには素晴らしい発見が待っているはずです。

【公式ライン】

30分無料のオンライン相談、受け付けています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?