見出し画像

【まとめ】2021年・レゲエシーン振り返り!

コロナに散々振り回された2021年、皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか?? 大きな音で好きな音楽も聴けず、みんなで集まってお酒も呑めず、つらい思いをされた方もきっと多いのでは……。
できれば思い出したくない一年ですが、そんな中でもレゲエシーンでは国内外、さまざまなトピックがありました!!
日々SNSに様々な情報が流れてくる現代社会、うかうかしてると“あっ”という間にタイムラインに色んなものが埋もれていってしまいます。なので自分の備忘録も兼ねて、2021年国内外レゲエシーンを振り返り!!

国内編

MIGHTY CROWNが活動休止を発表

いきなりショッキングなニュースですみません。
日本が世界に誇るレゲエ・サウンド・クルー『MIGHTY CROWN』が、10月に行われた結成30周年記念イベントでサウンド活動休止を発表。シーンの内外に衝撃が走りました。MIGHTYはその後、最後を飾るに相応しい、日本音楽史上初の『レゲエ・クルーズ』イベントを大発表!! さっそく客席も埋まって行っているそうです。

これが本当の最後に、ならないですよね? またいつか見れますよね?


世界初! LOVERS ROCKの本が出版される

こちらはとっても明るいニュース。大阪発の新進気鋭のレーベル『It's a Romance』が監修し、“世界初”となるLOVERS ROCKのガイド本が出版されました!! この快挙はヤフーニュースにも採り上げられ、既に多方面から注目が集まっています。海外の好事家からも問い合わせ多数だとか!!
まだまだ、謎のベールに包まれた深淵なるラヴァーズ・ロックの世界。この機会にあなたもハメられてみては?


MEDZがReebokのCM楽曲を制作

ジャマイカと日本を拠点にワールドワイドに活動する『MEDZ』が、『Reebok×BlackEyePatch』のCM曲を制作。名曲『Driver A』のリリース15周年イヤーということで、あのレゲエの大ネタ中の大ネタ『TAXI』を何と作った本人SLY DUMBERを迎えてリメイク!! ちょい役でMIGHTY CROWNからMASTA SIMON氏が出演したことも話題を呼びました。

制作した電通の木村さんは元・レゲエのサウンドマン。ボンティキラーの名曲から、あの“仕事探しはインディード♪”のフレーズも発案したやばすぎるお方です!!


ビッグボーイでジャークチキンが販売される

まさかこんなところで!? あの、ファミレスの『ビッグボーイ』でジャマイカの国民食『ジャークチキン』が期間限定メニューで販売されることとなり、レゲエファンの間ではちょっとした話題に。

ビッグボーイジャーク、ぼくは結局食べれずじまいだったんですが、お味の方はどんなもんだったんでしょうか!?


セブンイレブンでジャークチキンサンドが販売される

“ジャークチキン”と言えば、こちらのニュースも全国のレゲエ人をだいぶ賑わせましたよね。
あの、コンビニ最大手の『セブンイレブン』から『ジャークチキンサンド』なるものが発売。でも血眼になってどこのセブンを探しても見つからないので“何故!?”となっていたら、埼玉のごく一部の地域で試験的に販売されていただけで全員ズッこけたという。

セブンさーん、今年こそは全国発売を!!


『Dotheレゲエ』の初代サウンドクラッシュチャンピオンが決定

コロナ禍で始まった新しいエンターティメント! “日本初のオンライン・サウンドクラッシュ”の決勝戦が年明けすぐに公開され、大阪は泉州代表・BASE LINEが初代王者に輝きました!!
主催の『Dotheレゲエ』では、日本を代表するサウンドマンたちが集まり、日々さまざまなコンテンツを配信中! あなたも会員になってみては?


ボデガが閉店

こちらは悲しいニュース。横浜の老舗レゲエ箱『ex Bodega』がコロナの影響により閉店することに。GW中に行われたファイナルイベントでは各地からお客さんが押し寄せ、箱も超満員!!! 皆が別れを惜しみました。

そして人気ストリート漫画『少年インザフッド』では、後日これを受けて作中に『ボデガ』を登場させるという粋なサプライズも。


DOZAN11が絵本を出版

あの“三木道三”ことDOZAN11が初の絵本(!)を上梓し、話題に。
絵本の大きさは“レゲー”で言う45(※レコードの7インチ)サイズ。さらにカバー中央は円形にくり抜かれて表紙の絵柄がのぞく仕様になっており、そこもレコードのスリーブを彷彿とさせます。
“RAGGA”なお子様に育てるための英才教育にいかが??


変態紳士クラブが快進撃!!

2021年は『変態紳士クラブ』がバズりまくった年!! メジャーからの1stフルアルバム『ZURUMUKE』を引っさげ、『Mステ』など民放のTV番組にも出演! 夏には大阪城ホールにてワンマンライブ『変態紳士舞踏会 in 大阪城ホール』を大成功させ、あの『FIRST TAKE』にも初出演。現在動画再生回数も1,000万回を突破しております(※この記事を書いてる時点で1,360万回再生)。

『変態紳士』は“ジャンルレスユニット”ですが、メンバーのVIGORMANはレゲエDeeJay。プロデューサーのGeGもレゲエバンド出身者で音楽的なバックボーンに“レゲエ”があるグループ。三人ともレゲエ好きで大阪のレゲエのダンスに行くとたまに遊びに来てる彼らに出くわすことも。


謎のバズり! 『布団アンセム』って何?

メジャーフィールドで『変態紳士』が快進撃を続ける中、アングラではこんな面白い動きが。『FUTON ANTHEM』という謎のベールに包まれたレゲエ楽曲が、YouTubeに上げられるや否や一週間で再生回数100万回突破。しかもその楽曲はALLパトワ語(!!)。

同楽曲を歌っているDANKEさんはこの脅威のバズを受け、ズンズンチャンネルにも出演。あまり詳しく書いても野暮なので、詳細は動画をご覧になってください♪


チョコプラ松尾のウィリボンス!!

タイムラインに流れてきて見たことのある人も多いのでは? ぼくもインスタの広告で流れてきたのを見てビックリしました!!

自身が出演されたバラエティ番組でも披露したり、2021年はチョコレートプラネットの松尾氏がレゲエダンスの『Willie Bounce』を踊る姿を目にしたことのある人は多いのではないかと思うのですが、アレを見て分かる通り松尾さんは大のレゲエ好き! MIGHTY CROWNが結成25周年企画でレゲエ著名人を集めてトークショーを行った際は司会も務められております。


松尾さんはTVの企画でもたびたびレゲエねたをぶち込んでくれる方でして、ぼくも切り抜いてSNSに上げたりするとかなり多くのRTやいいね!を浴びるので改めてその影響力の凄さを感じます。
松尾さんいつもありがとうございます! これからも応援しております♪


海外編

『GO DOWN DEH』がバズ! オバマ元大統領のプレイリストにも選出される

2021年のレゲエ曲といえば何と言っても『GO DOWN DEH』が大ヒット! 現時点で4000万回以上の再生回数を叩き出しており、毎年恒例『バラク・オバマ元アメリカ大統領のプレイリスト』にも唯一のレゲエ曲として選出されました!!

SPICE姐さんの「NYのビルボードにどーん!」の写真。“天下取ったった感”が凄い。


CARDI BのレゲエPARTYに多くのセレブが集まる

あの有名ラッパー『CARDI B』が何と“DANCEHALL”をテーマにした自身のバースデーBASHをLAで開催!

駆けつけた大物セレブはミーガンジースタリオン、リゾ、スヌープ・ドッグ、チャンスザラッパー、スーパーモデルのウィニー・ハーロウなどなど……書ききれません!
レゲエ側はスペシャルゲストとして現在ジャマイカNO.1サウンドとの呼び声高い“クロマティック”を招聘! 他はスパイス、ダンサーのディンドン、シェンシア、クラニウム、など。
カーディーBじたい母親がトリニダード人でカリブの血が入ってて、それで今回このようなことになったそうです。

何と言ってもスパイス本人が煽って『GO DOWN DEH』でミーガンジースタリオンがクイーンJUNKOばりのワイニーを見せてくれるシーンが最高。2021年を代表するBESTショットだったように思います!!



JAH CUREがオランダで人を刺して逮捕

こちらは悲しいニュース。著名なレゲエシンガーの『JAH CURE』がオランダで刃傷沙汰を起こし、逮捕。何故このような事件に至ったのかは定かではありませんが、殺人未遂になっており最大で“懲役15年”を求刑される可能性もあるとのことです。
ジャーキュアは現在もオランダで拘留中です。


SUPER CATが『VERZUZ』に出演

80年代より活動するリヴィング・レジェンド“SUPER CAT”が、あの『VERZUZ』に出演。
レゲエ・アクトが同コンテンツに登場するのはビーニマン、ボンティ以来ということで大変盛り上がりました♪


ジャマイカを舞台にした『007』が公開!

2021年に公開された『007/ノータイムトゥダイ』は、記念すべきシリーズ第一作目『ドクター・ノオ』以来、二度目となるジャマイカが舞台!!! 『007』とジャマイカにまつわる深すぎる因縁に関してはSNSでもバズった以下のネット記事をご覧ください。

007最新作が「聖地」ジャマイカに帰還した理由とは? ボンドとレゲエの「ただならぬ深い仲」を掘る(川崎大助) - 個人 - Yahoo!ニュース

『ジャマイカ』が舞台ということで劇中でもシャギーやブジュの曲が流れたりして、そちらにも注目です♪


ネトフリ映画『HARDER THEY FALL』でレゲエソングが大々的にフィーチャー

現在Netflixで好評配信中の西部劇映画『ザ・ハーダー・ゼイ・フォール: 報復の荒野』。かのJAY-Zがプロデュースを務めていることもあって、ブラックミュージックが全編に使用されており、KOFFEEは映画と同名タイトル曲を歌っております(他にBARRINGTON LEVYも参加)。
レゲエ・ファンも是非チェックしてみてください!


SHENSEEAがワールドワイドに活躍。東京五輪金メダリストのインタビューでも話題に

2021年はSHENSEEAの海外での活動が本格化した年。
世界最大級のHIP HOP系フェス『ROLLING LOUD』に唯一のレゲエ・アクトとして参戦したり、またKANYE WESTのアルバム『DONDA』に二曲客演したりと、話題を振りまいた一年でした。

日本人的には、何と言っても夏に行われた東京オリンピック、女子200mで金メダルを獲得したエレイン・トンプソン=ヘラが、
走ってる間、ずっと頭の中で『RUN RUN』が流れていたわ!
と、インタビューで発言したのが印象的な出来事でしたね!!

勢い止まらぬシェンシア旋風。22年は一体何をぼくたちに見せてくれるのでしょうか!?


LILA IKE、JADA KINGDOMがカミングアウト。SPICEが世界最大級のLGBTQフェスに出演することを発表

【BUZZLE MAGAZINE:レゲエ界のタブーも変革の時か?「LGBTQ差別」に女性アーティストたちが声を上げる

レゲエやヒップホップがマッチョイズムを重んじる文化で、特にセクシャルマイノリティに対して強く侮蔑的なスタンスを取ることは、多少なりともこのカルチャーに親しんだことのあること人なら皆さんご存知でしょう。

しかし、21世紀も20年を過ぎ、この因習が打ち破られるような出来事が起こっています。

シーンの第一線を走る女性アーティスト、『LILA IKE』『JADA KINGDOM』がそれぞれ一日違いでカミングアウト!!
そして時を同じくして、同じく現代のレゲエダンスホールを代表するベテラン女性アーティスト『SPICE』が、2022年にカナダで開催される世界最大規模のLGBTフェスに出演することを発表し、シーンに激震が走りました。

今後のジャマイカは一体どうなっていくのでしょう?? 2022年も動向が注視されます!!


レジェンド達の訃報が相次ぐ

REGGAEVILLEが毎年刊行している『YEARBOOK』では、21年度版の表紙をその年亡くなった4人の偉人が飾った。

これもコロナの影響でしょうか……2021年はレゲエ界の名だたるレジェンドが相次いでこの世を去った一年でした。

LEE PERRY、BUNNY WAILER、U-ROY、ROBBIE SHAKESPEARE(SLY&ROBBIE)、ERNEST WILSON(※名曲『UNDYING LOVE』を歌ったレゲエ・シンガー)……

リー・ペリーが亡くなった際、ぼくが上記のツイートをしたら、何と『手塚るみ子』さん(※手塚治虫先生の実娘で、手塚プロダクション取締役)からもRTを受け、驚きました。DUB好きだったの!?!?

改めて故人の影響力の凄さを実感したような瞬間でした。

謹んで故人のご冥福をお祈りいたします。


Tyler The CreatorがLOVER SROCKの名曲をサンプリング!

It's a RomanceFil Callender & Jah Stitch-Baby My Love

レゲエとヒップホップは兄弟!

ということで、2021年もレゲエミュージックをサンプリングした数々の名曲が生まれました。
まず、Tyler The Creatorは『I Thought You Wanted to Dance』でLOVERS ROCKの佳曲『The In Crowd / Baby My Love』をサンプリング!!

同曲は、日本でもLOVERS ROCKの歌姫、ASUKA ANDOさんがカバーしていることでもお馴染みですね♪


Mary J. Bligeが『NO NO NO』をサンプリング!

そして、大ベテランMary J. Bligeは大ネタ中の大ネタ『DAWN PENN / NO NO NO』をサンプリング。
共演している『DJ KHALED』もレゲエシーンとの繋がりが深い人物としてお馴染みですね!!


SOLO BANTONが20周年!!

こんなオチをつけて申しわけなのですが(笑)、2021年で私ソロバンは“レゲエ歴20周年”を迎えました。

ここまで歩んでこれたのも皆さまのおかげ!!

これからものんびりこのカルチャーに寄り添って行きますので何処かで見かけた際には是非一声かけてくださいね♪
はてさて、始まったばかりの2022年はどんな年になるのやら〜??


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?