見出し画像

辻褄が合った

この前の休みの話。
吉祥寺に行ってきました。

吉祥寺は東京の中でも好きな街の一つ。
カルチャーを感じられる空気が好き。
約15年前に上京した頃からバイトに買い物に吉祥寺ばかり行っていました。
今となっては懐かしさも感じられて愛着にバフがかかり、何の目的も無くただ吉祥寺に行く頻度が増えています。

映画でも観ようかなと思ったのですが、時間帯が合う映画の中に特に観たい映画が無くて、井の頭自然文化園に行きました。
吉祥寺好き歴はまぁまぁ長いながらも井の頭自然文化園に行くのは初です。
上京してた頃にはあの有名なゾウのはな子もまだ生きていました。
今もまだはな子が居たエリアはそのままにしてあって、吉祥寺のシンボルとしてたくさんの人に愛されていたんだなと感じることができました。

動物園も水生物園もどちらも素晴らしい空間でとにかく居心地が良かった。
みんな園の中のベンチに座って家で作ってきたであろうお弁当を食べたりしてて、春の温かさもあってすごい多幸感に溢れていた。
入園料が¥400であんな心地良い空気を味わえるなんて。
もっと早く知りたかった。
というか年間パスポートが¥1600らしい。今度買おう。

もしも自分が文化人なら吉祥寺に住んで、年間パスポートを使って真夏と冬以外は毎日通ってベンチに座ってあの空気を吸っていたい。
昔から住みたい街ランキングのランカーだった吉祥寺。
自分は好きで近くに住んでましたけど、別にそこまでじゃないですよ なんて勝手に気持ち悪い謙遜っぽい事を思っていました。
でも井の頭自然文化園に行ってみて、やっと辻褄が合った気がしました。

吉祥寺は間違いなく素敵な街ですね。
これからもずっと好きだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?