見出し画像

NFTギブアウェイに当選しないアカウントの特徴

こんにちは、ソロです。
TokenGirls」というNFTコレクションを運営しています。

CNP(CryptoNinja Partners)」のリリースから一週間が経ちましたが、日本国内ではギブアウェイが活発に行われています。

CNPは人気が高くてTwitter上ではリツイートをよく目にするので、ご存知の人も多いですよね。

わたしもこれまでに3回、ギブアウェイをやっています。
イケハヤさんにはお世話になっているので、感謝の意味も込めての企画です。

直近では、5月22日にCNPを22体配りました!

1体0.03〜0.04ETHなので合計しても1ETHは行かないですが、予算を使って行いました。

実はこのギブアウェイ(Giveaway)、当選しにくい人というのが一定数います。

一体、ギブアウェイに当選しにくいアカウントってどんなものなのでしょうか?

ギブアウェイに当選しないアカウントの特徴3選

ギブアウェイに当選しないアカウントの特徴は、次の3つです。

  • リツイート専用のアカウント

  • ジャンルと関係が薄いアカウント

  • フォロワーが1桁

では順番に説明しましょう。

①リツイート専用のアカウント

一番多いパターンが、リツイート専用アカウントです。

CNPが欲しいあまり、CNP関連のリツイートばかりしているアカウント、よく見ますよね。

こうしたアカウントですが、ある程度フォロワーが多かったり、普段は自分のツイートをしていても、直近のタイムラインがリツイートばかり、というものも含まれます。

つまり、本来はちゃんとしたアカウントでも、直近がリツイートばかりだとそれ専用に見えてしまいます。

リツイートばかりの何が良くないのかというと、ただプレゼントが欲しいだけで自分では発信しない人だと見えてしまうからです。

つまり「テイカー」ですね。

ギブアウェイする方はわざわざ下の方まで見ないので、注意が必要です。

当選したければ、リツイートばかり連続でするのはやめた方がいいと思います。

②ジャンルと関係が薄いアカウント

NFTを配るからには、やはりNFTに関係のある人に配りたいのが人情です。

なので、NFTと関係のないアカウントだと当選しにくいですね。

ただ、情報発信系やビジネス系、ブロガーでNFTブログ書いてる人の中で、自分の知り合いがフォローしている人だと、ある程度信用できるので大丈夫です。

逆に、ただの情報収集用や普段使いのアカウント(食べ歩きが趣味です、みたいなもの)だと、むずかしいと思います。

もちろん、そういう一般の人にもNFTに入ってきて欲しい気持ちはあります。

しかし、ギブアウェイをする側も慈善事業ではなくビジネスとして予算を割いて購入しています。

アカウントのパワーを上げるという目的もあってのことなので、その条件に合わないアカウントには配りたくないというのが本音ですね。

③フォロワーが1桁

上記の通り、ギブアウェイをする側は自分の影響力アップのために行なっています。

そのため、フォロワーが少ないとどうしても影響力が小さくなるので、フォロワーが1桁や10〜20程度だと当選はむずかしいです。

フォロワーが少なすぎると、そこからの拡散力もなさすぎるんですよね・・・

NFT大好き、と書いてあってもむずかしいですね。

ギブアウェイは人を見て選んでいる

NFTのギブアウェイ、応募する側は何となく選ばれていると思っているかもしれません。

しかし、選ぶ側はきちんと人を見て選んでいるのです。

応募するときに一番気をつけた方がいいのは、リツイートばかりの人ですね。

わたしだと普通にミュートしてしまいます。

こういう人は結構いるのですが、あげる側としては微妙だなと思いますので、当選はむずかしいですね。

ちなみに、今回わたしが行なったギブアウェイの参加条件は、

  • CryptoNinja公式とソロのTwitterアカウントをフォロー

  • キャンペーンツイートをいいね&リツイートする

  • 22体のうち11体は抽選、残り11体は独断と偏見で決める

というものです。

このうち当選者については、本音では全て独断と偏見で決めたいんですよね。

やはり、中身がないアカウントや、ただNFTだけ欲しいアカウントにはあげたくないからです。

それよりも、

  • 毎日ちゃんとツイートしている人

  • NFTをやっている人

  • 今後も良い関係でいられる人

に渡せるのが理想だと思っています。

ギブアウェイの効果について

なお、今回のCNPギブアウェイはすごく効果がありました。

キャンペーンのツイートについては、2日半で

インプレッション:87,885
エンゲージメント:7,380
プロフィールへのアクセス:1,062
いいね:1,205
リツイート:1,150
リプライ:508

という、見たことのない数字でした。

わたしのツイートがイケハヤさんのVoicyでも取り上げられていたので、その効果もあるのかもしれませんね。

また、フォロワーもかなり増えました。

開始前は550人だったのが、現在は2,000人ちょっとです。
4倍くらいに増えました。

このフォロワーについては、かなり気を使って増やしました。

他にギブアウェイした人では、5,000〜6,000人増えた人もいるようです。

しかしそれは、国内NFTの参加者ではない人、例えば海外とかBotも含まれていると思います。

こうしたフォロワーが増えるのは、逆に良くないと思います。

最近は「この人の偽フォロワーは何%です」と分析できるツールもあるので、調べられた時に数値が高くなる弊害があります。

ギブアウェイでフォロワーが増えることには、良い面と悪い面があるので注意が必要ですね。

TokenGirlsリンク集

わたしが運営するNFTコレクション「TokenGirls」に関連するリンクをまとめましたので、ぜひチェックしてみてください!

■TokenGirls
・商品ページ
Image NFT(OpenSea):https://opensea.io/collection/tokengirls
Music NFT(OpenSea):https://opensea.io/collection/tokengirls-music
Text NFT(OpenSea):https://zora.co/tokengirls

・ロードマップ
https://www.canva.com/design/DAE7e4X0-cw/rtbTRODlLJt0hEeC7RoLhA/view?utm_content=DAE7e4X0-cw&utm_campaign=designshare&utm_medium=link&utm_source=publishsharelink

・コミュニティ/SNS
Discord:https://discord.gg/88e6WJQa4C
Twitter:https://twitter.com/TokenGirls_jp
Instagram:https://www.instagram.com/tokengirlsjp/

■運営
・ソロ(ファウンダー・テキスト)
Twitter:https://twitter.com/s0l0_eth
Podcast:https://stand.fm/channels/61a04de268a05f77c06f02ef

・たくお(イラスト)
Twitter:https://twitter.com/takuOxO

・ヨコドリ(ミュージック)
Twitter:https://twitter.com/yokodori

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?