見出し画像

アンコール黒バド

そるなです 今回伝説2匹環境で私が愛用していたアンコール黒バドレックスについて語らせて頂こうと思います それではどうぞ

型紹介

バドレックス(こくばじょうのすがた)
特性 人馬一体 性格 臆病 持ち物 気合いの襷
努力値 B4 C252 S252
技構成
宿り木の種 身代わり
アンコール アストラルビット

この型が入った構築での成績

R1950×2 第68回、第70回葉桜杯本線出場
第70回葉桜杯優勝

この型に至った経緯

自分は黒バドと上位に行きたいので黒バドの型をどのようなものにするかを考えた 前まではスカーフ型が好きだったのでを使っていたがメジャーな型の1つとして読まれやすくなってしまった 不意に思いついた残飯アンコールやどみが黒バドはどうかと試運転するとかなり使用感が良かったが黒バドミラーとザシアンにあまりにも弱すぎたので襷にして今の型が完成した
(下記構築記事からの引用)

あと使っていて面白くてアンコール決まった時気持ちよすぎた

この型の強み

この黒バドの強さは本来の黒バドの強さ(高火力で一貫しやすいゴースト技だと思っている)を持ち合わせながらも黒バドが不利を取るポケモン(ポリ2やバンギハピナスなど)に対し弱すぎない 相手が有利対面でこちらの行動を読み易いため身代わりで様子見し、相手が普通に攻撃してきたら裏に引く 相手が補助技(ステロや電磁波回復技など)や引き読みの攻撃技やミラーコートで身代わりが割れない場合(ほぼない)はアンコールで宿り木or起点になるのを嫌って引き読みアスビで有利が取れる 居座って来た場合はダイマを切って来ること多かったので裏で受けて有利が取れる 黒バドがそもそもダイマを使わずとも強いポケモンなのでお供の伝説枠はダイマ切れるポケモンが良いと考える アンコールの打ち方としてもう1つあるのが格闘技ノーマル技読みで黒バドを後出ししてアンコールを打つ この動きはこの行動をしないと負けてしまうというときにしかほぼしなかった リスクがしっかりあるので上手ぶってやったら黒バドの襷無くなって試合に負けるでしょう 初手ダイマで相手に誘発ダイマさせて黒バドで詰める動きも強そう アスビは元々ショックで考えていたがポリ2もラッキーも倒せないのとザシアン黒バドに弱すぎるためアスビになった ダイマなしだと不意打ち打ってきた悪ラオスやイベルエスバに勝てる アスビショック悪巧み@1の黒バドだと不意打ち読み悪巧みをしても結局不意打ち択になるがこの黒バドは1度勝ってしまえばアンコール宿り木身代わりで勝てる ルギアやジガルデの麻痺からの積み展開もアンコール宿り木身代わりで防げる ルギアジガルデどうしよう...って思ってる方!この黒バドオススメですよ(そもそもルギアあんま出てこないけど) これらが決まった時とても気持ちいい 是非1度この黒バドを使ってみて欲しい 本っ当に強いから
(下記構築記事からの引用)

それと後に気付いたのだが、相手を無理やり動かすことができるのも強み 黒バド対策を補助技でこだわらせた時、相手は居座りで切る、ダイマで無理やり動く、泣く泣く引く、といったこちらに有利でしかない択の押し付けができる黒バド対策を突破してしまえば黒バドで終了だし、引いてもアスビがめっちゃ入る ダイマ切っても身代わり→アンコールの順で打っているからダイマ確認後身代わりでダイマ枯らしできて強くないダイマの切らせ方ができているので、結果有利取れている そしてこの型は再戦でも強く、例えば残飯ジガルデ ジガルデ黒バド対面できると相手は蛇睨み打ってくる そこに身代わりで蛇睨み無効化してアンコール 戸愚呂巻いてる途中に後投げアンコールでもいける 再戦時これと同じ動きすると相手はアンコール嫌ってダイマか引きで積んできたものを無効にし、身代わり分のダメージが入る こちらはそれ読みで身代わり打てるし行動の縛りが強かった さらに、メタモンにコピーされてもアスビだけなのでポリ2とかノーマル入れておけば簡単に止められるのも最高 襷メタモンで身代わり打ってくるのは本当にやめてほしい アスビ打ってるだけだと普通の襷黒バドに見えるから秘匿性も悪くないと感じた まあ、ずっとこの型使ってたから型一点読み行動されることあった これは仕方ない

締め

アンコール黒バドと2000行きたかったんだけどプレイヤーの力量が低すぎて連れて行けなかった... 今期から伝説幻無制限ルールで、これだとアンコール黒バドの強さ生かせないからもうお別れかも... めっちゃどうでもいいんですけど前期ゼクロム黒バド使ってて一応記事もあげたんですけどそこのゼクロムの一言コメントが面白いので下に写真載せておきますね
最後まで読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?