見出し画像

黒バドアンコール

前語り

そるなです よろしくお願いします
今回ギリギリ3桁入れたので構築記事をメモ程度で書きました それではどうぞ!

この構築を組んだ経緯

前期の構築記事を見ているとサイクルして勝つ構築より黒バド ザシアン イベルタル カイオーガ等の伝説ポケモンの高火力で押し切る構築が多いように感じた そして最終日10日前にこの記事を描き始め、現在(3月21日)もこのような構築が多いためおそらく終盤もこのような構築が多いと考えた
その結果...相手の思考の範囲外の型を使わないと厳しいのでは?と考えた 例えばラグラージやカバルドンをステロ欠伸で使うのではなく初手ダイマ型で使い逃げ切りを狙うといった運用法だと勝ちやすいと思った しかし、ただただ考慮外の型を使うだけでは通常の型の方が強いのでは?となってしまうのでしっかりと考える必要性がある
6体全てを考慮外の型にするのは無理だったので黒バドだけにした

自分は黒バドと上位に行きたいので黒バドの型をどのようなものにするかを考えた 前まではスカーフ型が好きだったのでを使っていたがメジャーな型の1つとして読まれやすくなってしまった 不意に思いついた残飯アンコールやどみがはどうかと試運転するとかなり使用感が良かったが黒バドミラーとザシアンにあまりにも弱すぎたのでそこにも強い''襷アンコールやどみが黒バド''を採用
試運転の時に相性が良かった''ガオガエン''を採用して残り4体をどうするか考える
このままだとカイオーガとイベルタルとサンダーに攻撃されるだけで試合が終わるのとホウオウザシアンにサイクル有利になれるよう原子の力入りの''チョッキWキュレム''
エスバとか悪ウーラ ミミッキュなどを上から攻撃できてその相打ち以上を取れる''スカーフ水ウーラオス''
あまりにもゼルネを舐めているので対ゼルネ最強ポケモン()の''モロバレル''
電気の一貫を切りたいのと物理ドラゴンがヤバそうなので''霊獣ランドロス''

個体紹介

バドレックス(黒馬乗の姿) 気合いの襷
臆病 B4 C252 S252
やどりぎのたね 身代わり
アンコール アストラルビット
かなり使用感良かった 当初は残飯を持たせていたがザシアンと黒バドに不利すぎたため最終的にこの型に辿り着いた ポリ2やラッキーがこの対面で電磁波を打ってくると身代わりアンコールやどりぎで勝つことができる 相手は起点になるのを嫌がって引いてくるorポリ2ダイマしてくるので裏にやどりぎがアスビをぶち込めるのが偉すぎた ダイマがないエスバやイベル 悪ウーラが不意打ちを打つとアンコやどみがで勝ててしまうびっくりポケモン

ガオガエン ゴツゴツメット
生意気 H244 B164 D100
HB-特化ザシアンのインファ確定耐え調整
あまりD
バークアウト 捨てゼリフ
鬼火 嫉妬の炎
嫁ポケ 本来なら色違いで使いたかったが最遅の色違いを持ってなかったので通常色で妥協した 黒バドガエンの並びで上に行きたかったので嬉しい イベルの型判別できるのがGOODすぎた

キュレム(ホワイト) 突撃チョッキ
穏やか H244 C20 D244
フリーズドライ 大地の力
原子の力 クロスフレイム
ザシアンと組んでる伝説に有利を取れる ザシアンにもクロスフレイムや大地の力で打点があるので引き読みで技選択して2回3回サイクルして勝つ試合が多かった 

ウーラオス(連撃の型) 拘りスカーフ
意地っ張り A252 B4 S252
雷パンチ 怖い顔
水流連打 インファイト
ザシアンが襷読み電光石火を打つ読み水流連打で対面勝ちしたりすること多かった スカーフがあまり読まれなかったからダイマエスバを葬ったりした 雷パンチはレヒレが重すぎたから入れてみた ダイマもそこそこ切ったのでダイウォール枠の怖い顔 1回だけ普通に怖い顔を打った試合があった

モロバレル 黒いヘドロ
生意気 H252 B4 D252
種爆弾 クリアスモッグ
キノコのほうし 光合成
対ゼルネ最強兵器 ただこれだけ

ランドロス(霊獣フォルム) オボンのみ
腕白 H252 B252 D4
蜻蛉返り ステルスロック
がんせきふうじ 地震
とりあえず入れとけばいいよね 岩石は1回も打ちませんでした。

締め

久しぶりに最終3桁に入れて嬉しいですが正直な気持ちもっと上に行けたので悔しいです 来期からも頑張りますのでよろしくお願いします レンタルパは出しませんが使いたいって方いらっしゃいましらTwitterの@Solna_pokeまでご連絡下さい また、この記事の質問感想等ございましたら上記のTwitterIDにお願いします ここまで読んでいただきありがとうございます!

オマケ

私UNITEやってるんですけど一緒にする人いないんですよね もし良ければフレンド追加して下さい
マスター1400ぐらいです

あと最近ハマってるYoutuberがカリスマ official channel (下記のリンクから飛んで見てください)

是非見てみて下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?