見出し画像

アンコール黒バド

前語り

ご高覧頂きありがとうございます そるなと申します 最終3桁に入れたので構築記事を書きました タイトルから分かる通りアンコール黒バドを使っていました 最後にレンタルパーティーも用意しています それではどうぞ!

結果

構築経緯

前期使ってた構築が使用感良くて突き詰めればもっと上行けると思ったので''黒バドWキュレムガエン水ラオス''を一部変更し使うことにした(下記URL参照)

黒バド使いたいから''黒バド''
ザシアンの相棒の伝説に強い''Wキュレム''
悪ウーラオスバンギに強い''水ウーラオス''
物理イベル黒バドザシアンに対面からでも後投げでもある程度仕事ができる''ガオガエン''
ゼルネアスが重すぎるのとホウオウがダイマしてくると終わるので''ウツロイド''
ランドエスバホウオウ受ける為に''霊獣ランド''
結局ランドも同じじゃん。

個体紹介

バドレックス(黒馬乗の姿) 気合いの襷
臆病 B4 C252 S252 A最低個体
宿り木の種 身代わり
アンコール アストラルビット

前期に引き続きこのポケモンを使った ちょっとくせになってきた この黒バドの強さは本来の黒バドの強さ(高火力で一貫しやすいゴースト技だと思っている)を持ち合わせながらも黒バドが不利を取るポケモン(ポリ2やバンギハピナスなど)に対し弱すぎない 相手が有利対面でこちらの行動を読み易いため身代わりで様子見し、相手が普通に攻撃してきたら裏に引く 相手が補助技(ステロや電磁波回復技など)や引き読みの攻撃技やミラーコートで身代わりが割れない場合(ほぼない)はアンコールで宿り木or起点になるのを嫌って引き読みアスビで有利が取れる 居座って来た場合はダイマを切って来ること多かったので裏で受けて有利が取れる 黒バドがそもそもダイマを使わずとも強いポケモンなのでお供の伝説枠はダイマ切れるポケモンが良いと考える アンコールの打ち方としてもう1つあるのが格闘技ノーマル技読みで黒バドを後出ししてアンコールを打つ この動きはこの行動をしないと負けてしまうというときにしかほぼしなかった リスクがしっかりあるので上手ぶってやったら黒バドの襷無くなって試合に負けるでしょう 初手ダイマで相手に誘発ダイマさせて黒バドで詰める動きも強そう アスビは元々ショックで考えていたがポリ2もラッキーも倒せないのとザシアン黒バドに弱すぎるためアスビになった ダイマなしだと不意打ち打ってきた悪ラオスやイベルエスバに勝てる アスビショック悪巧み@1の黒バドだと不意打ち読み悪巧みをしても結局不意打ち択になるがこの黒バドは1度勝ってしまえばアンコール宿り木身代わりで勝てる ルギアやジガルデの麻痺からの積み展開もアンコール宿り木身代わりで防げる ルギアジガルデどうしよう...って思ってる方!この黒バドオススメですよ(そもそもルギアあんま出てこないけど) これらが決まった時とても気持ちいい 是非1度この黒バドを使ってみて欲しい 本っ当に強いから

キュレム(ホワイト) 突撃チョッキ
穏やか H244 B4 C12 D244 S4 A最低個体
フリーズドライ 大地の力
絶対零度 クロスフレイム

前期の変更点は原子の力を絶対零度に変更 ホウオウに原子打つつもりだったが選出できないことやダメージが期待できなかったので零度にした 零度にすることでポリ2やラッキーを無理やり破壊できる 零度を打つ時は土下座してました 特殊イベルやオーガサンダーに後出しして展開を作っていた 何回か物理サンダーに破壊されて笑うしかなかった

ウーラオス(連撃の型) 拘りスカーフ
陽気 A252 B4 S252
蜻蛉返り 怖い顔
水流連打 インファイト

意地っ張りだったけど90族のS+1の時に上から動いた方が強いと感じたから陽気にした 水流連打打った時にH252振りザシアン後出しに対して確2取れないのがちょっと弱いかな 怖い顔はダイウォール用で入れたが何回かそのまま打つことがあったこの構築はサンダーを出されることが少なかったがサンダーがウーラオスの水流連打に後出ししてきて静電気ビリビリするはずが全くビリビリしなかったから自覚の塊すぎた

ガオガエン ゴツゴツメット
生意気 H244 B164 D100 S個体値0
HB-ザシアンの特化インファイト確定耐え
捨て台詞 バークアウト
鬼火 嫉妬の炎

前期は色違い厳選する時間足りなかったから通常色で妥協してたけど今期はしっかり色違いです!孵化厳選5匹目で出て流石にビックリした 嫉妬の炎が無理やり後出ししてくるザシアンに対してめっちゃ刺さるからガエンの炎技はこれがいいと思う 

ウツロイド パワフルハーブ
臆病 H116 B4 C52 D180 S156
HD-C12振りゼルネのC+2ラスターカノン媒体ダイスチルを87.5%耐え
S-最速90族抜き
パワージェム アシッドボム
メテオビーム クリアスモッグ

本当はA0にしたかったけど厳選めんどくさかったのと時間もなかった BOXにA31個体しかいなかったので悲しい 前期はこの枠をモロバレルで使っていたがゼルネ入り以外に選出できない ゼルネに身代わり貼られると試合が終わるなどあったため構築単位で重かったホウオウにも強いウツロイドにした ウツロよりバレルよりいいところは火力があるのとバレルにはキノコの胞子があるから身代わりされて試合終了だがメテビなどで火力あげれるから身代わりされることがほぼなくダイマ切ってくれるのでクリアスモッグが通る アシボでD-2してから黒バドに繋げることができて黒バドで試合を決める展開が多かった 1度クリスモとアシボ間違えて打ってゼルネに負けました。

ランドロス(霊獣フォルム) オボンのみ
腕白 H252 A4 B252
蜻蛉返り ステルスロック
岩石封じ 地震

気付いたらなんかいる 強い 以上

キツいポケモンと並び

テッカグヤ
誰も一撃で倒せない 確実に宿り木入れられるか大幅に削られるからキツい 立ち回りで勝とう

チョッキイベル
ただただキツい 

サンダー+ポリ2+ザシアン
こういう構築はザシアンのお供伝説がカイオーガか黒バドでカイオーガだとキュレムランド@1で頑張って勝てるが黒バドの場合だとサンダー選出読みでキュレム出さないとサンダーに2体持ってかれて試合が終わるパターンだからサンダーが耐久かアタッカーか構築で見極めないと厳しい キュレム水ウーラオス@1って選出するとウーラオスが静電気ビリビリしてキツいのでキュレムor水ウーラオス ウツロイド以外から@2という選出が多かった キュレム出した時は土下座してポリ2に零度打ってます

ゼルネ+日ネク(ステロ持ち)+黒バド受け
サイクルでウツロイドが削れすぎてゼルネに貫かれて負けるパターン めっちゃキツい 

ホウオウダイナバンギムドー
崩せない バンギが黒バド対面ステロ打ってきてくれたらワンチャンある

選出パターン


初手出しするポケモンは先頭に書いてます
例 ガエン 黒バド キュレム 
ガオガエンを初手出し

対ザシオーガ
ランド 黒バド キュレム 
黒バド受けがいると
ウーラオス ランド キュレム
ポリ2サンダー入りは
ランドorガエン 黒バド キュレム

対ザシイベル
ガエンキュレム黒バド
マンムー入りは
(ガエン 黒バド ウーラオス)から2匹キュレム
イベル以外に黒バド受けがいた場合
ガエン ウーラオス キュレム

対ザシ黒バド
ガエン ウーラオス 黒バド
サンダーポリ2入りだと
ガエンorランド キュレム 黒バド
ランドいると
ウーラオス 黒バド ガエン

対日ネクゼルネ
ガエン ウツロイド 黒バド

対ホウオウゼルネ
ランド ウツロイド 黒バド

対オーガゼクロム
ランド キュレム 黒バドorウーラオス

対ホウオウダイナ
ウツロイド (ランド 黒バド ウーラオス)から2匹

対イベルダイナ
ガエン キュレム 黒バドorウツロイド

対ジガルデザシアン
ランド 黒バド ウーラオス

対ジガルデオーガ
ランド 黒バド キュレム

対ホウオウザシアン
ランド 黒バド ウーラオス

対ザシアンルギア
黒バド (ウーラオス キュレム ガエン)から2匹

締め

黒バドの紹介だけめっちゃ長かったと思いますが本当に使ってみてほしいからです なんならこの構築記事はアンコール黒バドのために書いたと言っても過言ではないです!
最終日に一瞬2桁乗ってこのまま2000行けるぞ!と意気込んでいたが甘くなかったです けれど上で戦えてとても楽しかったです!半年後にはSVが発売されているので剣盾シーズンの間にもう一度2000行けるよう頑張ります!(そういえばまだLEGENDS アルセウスクリアしてないな...) ここまで見て頂きありがとうございました 質問感想等ございましたら
Twitterのそるな(@Solna_poke)までご連絡頂けると嬉しいです リプやDM送りたくないな...って方は質問箱もありますのでこちらでお願いします

オマケあるので興味のある方是非見ていってください!

レンタル消しました 使いたい方DMまで

オマケ

前回の構築記事の最後にも書いたのですが私UNITEやってるんですけど一緒にやる人いないんですよね なので私とUNITEやりませんか!ソロで最高1600付近 ゼラオラ使ってます フレンド申請して貰えると大変喜びます 

あと、これも前回書いたのですが最近ハマってるYouTuberがカリスマ Official Channel です!
(リンク貼っておくので''是非''見てください!)

最終日付近に聞いていたBGM

全部最高

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?