見出し画像

2500年に一度のチャンス!?

おかしい!寒い、雪降ってる〜。
春は確かにやってきてたのに、いずこへ。

今年は暖冬だと、誰が言ったのだか・・・、
と昨日父が言ってた。

世の中の流れの速さと、変化、大変化、
そしてこの気候は連動しているような、
そんな気がします。

本日は朝からトトコミのメンバーさんに
「インド占星術とアーユルヴェーダ・
ライフスタイルカウンセリング」。

インド占星術せ



トトコミにご参加いただけると
1年に1回 #インド占星術 #ジョーティッシュ30分
#アーユルヴェーダの食事とライフスタイル30分
が含まれています❤︎

トトコミは、
学びながら調える大人女子のサークル。

ご興味あればぜひお気軽に
お問い合わせください。


今日は、ちょっと長いですが、
お付き合いいただけると嬉しいです。

時代が変化していく中で、
置いていかれないように
(そうしないと結構生きにくくなるんじゃないかな・・)
楽しくキラキラ人生をおくるためのヒントになれば、うれしいです。

どれくらいの時代の変化かというと、
2500年続いた時代が終わって、
新しい時代が始まった
といわれているくらいの変化。

別の言い方をすると、

2500年に一度しかないチャンス!

2500年前というのは縄文時代、弥生時代というような学校で昔、勉強したような時代です。

その時から今までは、
誰かリーダー・指導者的な人がいてその人に従って生きてきてたような時代。

そんなに縄文時代を知らなくても
私たちの親や祖父母の時代でも、
家では家長にいうことは絶対で、
仕事においても社長や上司の言うことが絶対でしたし、
彼らの言うことを聞いていれば、
全てうまく回ってたという時代でしたよね。
いわば、ピラミッド型
上に立つ人がいて、それで組織が作られている。

でも、最近って、
上に立つ人に従っているだけでは、
うまく人生を過ごせるようには思えない気はしませんか?

個の時代と言われ、個性が問われるような時代になってきていますよね。

そうなんです!

2500年間続いてたピラミッド型から、

フラット型へ。

誰が上でも下でもなく、みんな横並びで、
みんなで作り上げていく!
そんな時代になってきたのが、2020年からだというう方もいます。

今、2024年ですから、変化した真っ只中。

2500年続いたものが変化してるのを
感じれるこんな稀少なチャンスの時に、
私たちは生きているのです。

今日から『個・個性』の時代ですって言われても、
お店で昨日まで何もなかったのに、
今日からバーゲンです!みたいな感じで変わるわけではないんです。(わかりにくいか・・汗)


5年、10年かけて変わる・・・
そう、今がその真っ只中です。

2030年、2040年になったらすっかり変わったね・・・って言う感じ。

携帯なんて、一部の人しか持たないもの、
私は持たない!って言ってた人が、
20年後手放せないくらい使ってたりする、
そんな感じ? 笑

その時に、自分の個性を出して、幸せに過ごせていますか?
その時に、笑って過ごせていますか?

今のこの徐々に変化している時に、
一緒についていくことが、取り残されないためにも大切!!

淡路島日の出


そのためには、自分が何者で、
自分にはどんな個性があるのか?
自分はどんな生活をしたいのか?
わかる必要があります。

簡単に見つけれないかもしれないけど、
見つけていくようにすることが
大切だと思います。

自分を知るって難しいけど

好きな食べ物を知る
好きな場所に旅行に行く
そんな小さなことから、自分を知ることができます。

それなら簡単! って思ってても
実際に自分に向き合うことをしてなかったら、
食べ物、場所がわかるだけで
本当の自分を知れないですよね。

SOLMAは、ご自分のことをよく知っていただけるように

・アロマの香りを使ってワークをしたり

・アーユルヴェーダから自分の体質を知ったり

・フェムケアを通して自分の性に気がついたり、

・日々の暮らしを整えながら、
自分と向き合ったりします。

自分に向き合うのに、少し抵抗がある方もよく聞きます。
私自身もそうでした。

でも、SOLMAのクラスやワーク、
トトコミに参加してくださった方
みなさんおっしゃるのが

・自分を知ることは楽しい

・自分を知って軽やかになった

・人間関係もとっても順調になった

・家庭、ビジネスもうまく行くようになった

自分を知って『個性』を使って生活すると、
すごいエネルギーになって全てがうまく流れ始めるのです。

自分には限界や制限なんてないんだ〜〜〜〜!
と気がつくかもしれません。

私は、インド占星術の先生に、
「今自分らしく、個性を出さないで、
いつ出すんですか????」
と言われたくらいです。(汗)

そして、2020年からのこの変化の時代が、
『個性』を引き出す後押しになるので、
今までよりもより早くスムーズにそれが
できるのです。

今からの時代を一緒に笑って過ごしませんか?


今日もお付き合いくださり、ありがとうございました。
私たちの講座やワークショップをご覧ください〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?