見出し画像

今しないでいつするの??


秋土用に入りました。11月6日までです。この間夏土用終わったのに・・
早っ、です。
私たちは「断エット(断捨離ダイエット)」というプログラムを
土用ごとに年4回行っています。
40代、50代からの人生を健康に楽しむための習慣です。
なので、土用に敏感なのですが。

断エットスタートして早3年目、私たちも主催ナビゲーターとして継続して土用期間をしっかり過ごしています。

何が変わったか、って、


✔︎季節の変わり目のデトックス&リセットが結構きちんとできているので、
一年を通して快適に過ごすことができています。

✔︎自分と向き合うゆったりとした時間を持つことができている。
(走り続けている自分の時間を止めるって感じ。)

✔︎3年前を維持していて健康(歳はとってるけど若返っているぐらい)

✔︎暮らし自体がとても丁寧に豊かになった。

✔︎本当に太らない体質になった(食べ過ぎたりしてもその後何をどうすればよいか分かるので心配しなくてよくなった。)

✔︎自分がどういう生き方をしたいのか、をなんとなく分かるようになってきた。

初期からずっと継続してくださっている方もいらっしゃるのですが、
こちらから見ていて思うのは、

みなさん体重もスッキリで、お顔もスッキリ!
表情がまず明るくキラキラされて醸し出す空気感が初めと全然違うのです。
オーラが違う、というのはこのこと!

なぜか?!
それはただ単に集中ダイエットをして痩せたからではないからです。

「土用」という日本古来からのリセット&デトックスにピッタリの期間を
利用して、まるで追い風を受けてスルスルと
心も身体も感情もエネルギーも軽やかに流し出していくから!

それを年4回継続することで”一時的な結果”ではなく
”継続的な結果”をもたらすから。それは心にも魂にも!です。

一時的に集中して行うダイエットは、急激な結果を出すことはできるけど
どうしても我慢した分リバウンドをしてしまうのです。

時間をかけて根本から体質改善的に実施することがホントに大切なのです。


土用は、兎にも角にも消化器系を休めること。(五行の脾胃系)
消化器系に長期休暇をとってもらう時期、だと考えてください。

それ、そんなに重要??


重要なのです!!
なぜなら、脾系は消化吸収して、そこから身体中に必要なエネルギーを配る働きをしているのです。すべての臓器に氣という生命エネルギーを送る発電所。
発電所の稼働がストップすると??  というぐらい。

食べることに負担を掛けないで、
心もおやすみを与えて、
リラックスして、
自分の内に目を向けて、
身の回りも整理整頓&断捨離で軽やかに、

胃腸を休ませる

土用を制するものは運をも掴む!


という言葉もあるのですよ。

こんな習慣を手にすることができたら、そのあとの人生は想像するだけでワクワク。変化からの快適な状態は5年後、10年後、20年後に実を結びます。

今やらなくていつするの?
とタイトルに書いたのは、1日でも早く、半年でも早く・・・・
永続的な結果にはタイムラグがあるから。

昔から言われていました。一夜にして成らず。ホンモノは継続して1年、2年の月日とともにしっかりと自分の一部となり実を結んでいくのだ、と。
ホンモノだけに囲まれて暮らしていきたい、と思い始める
人生の時を重ねてきた大人女子年代にはそれがわかると思うのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?