見出し画像

私と向き合う

日々が刻々と変化する中で

スタートした「クレンズ(浄化)」という作業。

お月様が満月に向かうのに合わせて私たちの中も

水が溢れていくように、その自然の摂理の力を借りて

溢れさせていくという作業でした。

それが思うように溢れてくれなくて・・・・

物理的(肉体)なことと随分昔からの感情や思いや思考など

手放せなかったものを

しっかりと私の中の奥深いどこかに包んで押しやって

隙間にぎゅっと詰め込んできた結果、固まっちゃって

何も動いてくれなかったのです。

肉体と思考とどっちが先だったかというと、きっと感情や考えや想いのほう。

私たちは「氣」からはじまるから。

画像1

・・・で、溢れてくるはずなのに

身動きしないで止まっている、動かないと知った時、

あ〜、といろんなことが思い出されてきました。

今まではなんだかんだ見えなかったし、

直視することもなかった。

日々は忙しそうにみえ、やり過ごすことができていた。

やり過ごそうなんて思ってもいないのだけど

無意識はやり過ごすようにもっていっていたんだろう。

向き合ってみる、 何もない状態で。

それは宝物をみつけるとても豊かな時間。

画像2

今回、からだの中が掃除されてシンプルになっていく中で

隠し場所がなくなり、向き合わざるを得ない状況になったとき

それが現れてきたんです。

心はからだに現れます。

その状態が普通になっていくと「その状態であるのが私」に

なっていきます。一体化してしまう、なにかがくっついてる私

となって生きていくことになります。

もちろんそれを望めばそれでも良い。

私はそうではなかったみたい・・・・

それと一緒では本来の私を生きていくことができない

と知っていたようです。

からだで起こっていることは、”わたしの生き方”の象徴そのもの

で例外はない、と確信します。思いがけない何かと繋がっています。

まだ自分を見つめているところだけど、

確実に組織の隙間から動き出始めて、

変化が起こってきていることを感じます。

私の中の世界が変化すると、私の外の世界は変化していきます。

画像3

今という貴重な時期。何かすることを見つけるのではなく

たっぶりと時間をかけて自分に問いかける

またとないチャンスです。

私の中の私はちょっと語りかけるぐらいでは何も言ってくれません。

いつ何か言ってくれるんだろう?・・・というぐらい忍耐強く

聞いていかないと何も答えてはくれないので。

静かに、静かに内側に耳をすませましょう。

Love & Joy    SOLMA



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?