見出し画像

更年期応援隊@スタエフ

こんにちは、
”アーユルヴェーダアロマと子宮美人”のともこです、とんとんです♪
ではじまるスタエフ Stand FMの私たちのチャンネル。

大人女子・大人世代に向けて、最大限に人生を謳歌していけるヒントを
発信しています。
先日初めてお会いした方(直接のお知り合いではないので遠く噂には・・・という方)が、ず〜っとSOLMAスタエフを聴いてくださっていたこと、

女性のからだのこと、子宮のこと、
女性が健康で快適に生きるために絶対知っておいたほうがいいこと、
大人世代に活用してもらいたいアロマのこと、

など発信しているのですが、
それをお友達やお知り合いの方に、「絶対コレ聴いた方がいいよ!」と
紹介してくださっていたとを伺い、
なんだか大感謝の大感動で、一緒にトークしているTOMOKOと

「これからも続けていこう〜〜(涙)!!」
となっております。

二人とも大人世代、 
プレ更年期・更年期・それから〜というオトナ女子。
日本の”更年期”という言葉がまずイケてないのです、テンション落ちる〜。
欧米では、change of Life 人生の変化の時〜
というように捉えられていますが、実際はエストロゲン女性ホルモンがバランスを
崩すことによって様々な苦しい症状の中にいる女性も多いです。


世間はみんな このことを恐れ、心配し、どうしよう〜、
そして実際に、女性ホルモンの乱れからの様々なトラブルや症状に攻撃され
ちゃって体調不良、精神的にダメージのケースが一般的かもしれません。

そこに最近は、20代、30代から更年期症状が現れてしまう
「若年性更年期障害」という方が増えているのです。

ただ、わたしたちの周りにはそんな辛い思いをしている同年代、もしくは
もう少し下、上の方がいないのも事実なのです。

みんなそれぞれ前をみて、夢を語り、
人生を最大限楽しもうとしている「意識」をもって毎日を生きている。
ハッピーオーラが全開!

というのが共通点な気がします。

「更年期を『人生の中で最も恐ろしい時期だ」と怖がる必要はありません。『人生の節目なんだ。残りの人生をどんな風に過ごしていこう?」と考える時期であるべきです。これまでやってきたことに感謝しつつ、あと30〜40年をどう生きたいか、どんな自分でありたいかを考える、ある種の休止点と捉え、事前にそのための十分な情報を得ておくことが重要なのです」

VOGUEの記事

まさに、そういうこと。
✔︎ 自身のからだと対話をして、頑張ってくれてる自分にケアをしている。
✔︎ 食べるものやライフスタイルは、心とカラダに優しいものをチョイスしている。
✔︎ さあ、これからどう生きよう、とワクワクを思い描いて準備している。
✔︎ 溢れる情報の中から正しい情報を選択できる自分にしていく。
✔︎ まずはそうなる前に知っておくこと。
✔︎ 日常の中に宝物をみつけられる”私”になっている。

このあたりをやってきた、実践しているのです。

そうするには、何が必要?

  暮らしの中の余裕、かもしれません。

でも、そんな日々の暮らしのヒントになればいいな〜、と
あーだこーだ、と喋っている二人です。

  • オトナ世代のアーユルヴェーダ 〜40,50代からのアーユルヴェーダの教科書

  • 365日アーユルヴェーダ (こちらは神戸六甲の対面ワークショップ)

  • おんなの秘密講座(デリケートゾーンセルフケア)

  • 子宮のセラピー  (タイ伝統療法のセラピー )

などのONLINEでのウーマンズケアクラスで、
人生の大切な時期を 体調に振り回されずに快適に行きたいところに行って、
しっかり考えたいことを考えて、ハッピーオーラでいけるツールをご提供しています。

今日もいつも瞑想している友人が、 「体が痛くて瞑想もできない。。。。
だから判断したりも難しい・・」ということを言ってました。
そう、何かをしたくても体調がよくないと何も手につかない、、そうならないように。

www.feelsolma.com

アーユルヴェーダアロマと子宮美人 スタエフ はこちらから★

ぜひ覗いてみてください。 
Merci

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?