見出し画像

エゴ人間。

エゴって悪いものなのかしら。
エゴって捨てられるのかしら。

子育てにおいて親のエゴは良いものとは思わない。
むしろ、子どもにとっては悪かもね。

子育てでありがちな、良かれと思ってやってあげたのに、というのは親のエゴよね。
子どもに自分の価値観を押し付け、コントロールする。
それはやってはいけないよね。

だとするとエゴを捨てるということは、相手をそのままに受け入れて認めるということなのか?

でも、人間ってエゴを捨てることってできないんだろうな。
人間ってそういうものだから。
そうやって、自分はエゴ人間であると受け入れてみる。
そうしたら、エゴと少し距離ができる気がするのだけど。
相手は強敵。戦わずにそっと離れよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?