見出し画像

子育は大変なのか。

子育ては大変とよく言われる。本当にそうなのだろうか。
子育ては大変なものであるという刷り込みではないのかしら。

あるあるだよね。
自分はたいしたことではないと思っていたことでも、大変だったでしょうと言われると、そんな気になってしまう。
気持ちの書き換えが起きてしまう。

今は情報が溢れかえっている。
でもその情報って発信者が経験して感じたことがほとんどなんじゃないかな。
だから、自分が経験しても同じ結果になるということではないよね。
いくら情報が正しいものでも自分に当てはまるとも限らないしね。

自分で経験して、自分の感覚を大切にすればよいのだと思う。
情報に惑わされずにね。

子育ては大変なこともあるけど、大変じゃないこともある。

私は、子育ては楽しいな。大変なこともあっただろうけど忘れてしまったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?