見出し画像

やっぱり愛の力は偉大だね / ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 6th Live! I love You ⇆ You love Me 全日感想

ライブ後、指出毬亜さんがいきなりショートカットになった衝撃が大きすぎて何も考えられません。


まえがき


昨年末から開催された『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 6th Live! I love You ⇆ You love Me』も無事に全公演終了しましたね。
参加されたみなさんお疲れ様です。両公演の会場が海沿いすぎて寒さとの闘いでしたね。体調壊さなくて良かったよ…本当に。

今回は愛知・神奈川で各2公演、計4公演が開催されましたが、今回はキャパがデカいことがあり無事に全通。別に全通が偉いわけではないけど、全通しないと見えないものもあるのでひとまずチケが握れて良かった。

セトリは神奈川公演2日目軸で書いていこうかな。
まあ大幅な変更はあんまりなかったしね。

愛知公演、会場はAICHI SKY EXPO ホールA
フルフラット会場なのでま~~~仕方ない部分はあって大方諦めてたけどトロッコが予想以上に走り回ってくれたので最後方ブロックでも助かった~。まだ踏み入れたことのない会場だったので体験できたのもまあ良し。

神奈川公演、会場はKアリーナ横浜
こんなに早く足を踏み入れるとは思ってなかったな~。
雰囲気は拡大版ガーデンシアター。
ただ、スタンド席に行く階段途中にフラスタ置いて混雑したり、レベル5にトイレなかったりして不便さが際立ったかなあという印象。ライブの環境が良いだけに勿体ないなと。

オタクと愛知で『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS CompleteBook』で連番しようぜと話していたので神奈川公演ではコイツの魂も連れてきました。俺たちは傾奇者。

コイツを買って良かったな…イラストしかねえけどとなれた瞬間。

会場とかの感想は雑にこんな感じ。
そろそろ本編の話します。

ライブのはなし

M01.KAGAYAKI Don't forget!

は~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~??????????
バカですか?バカなんですか??バカでしょ。

いつものアタック映像の直後に誰もステージに立っておらず、急に「TOKIMEKI Runners」のインストが流れ始めるではありませんか。
モニターにはスクスタのスチル絵が流れ始めてもう死が確定しました。
やって良いことと悪いことがあるだろ。
俺の大好きな21章ゲリラライブ中須があって本当に…。

愛知初演で見せられた時は混乱しちゃったよ。嬉しさと『こんな序盤で使うのかよ』というやるせなさ。このふたつが入り乱れて初日はあんまり高まれないな~と思っていましたが、近隣のオタクがコール全然できていなかったので戦う顔つきを取り戻して何とか人間の姿を保ったまま聴けて耐えた。

本当に………いろんな場面のスチルが"虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会"というロゴに成るのが大好きで………………………….。
"あなた"と走り抜けた物語の思い出をライブで振り返ることができて、気持ちのケジメを付けられたのかなと。
本当にお世話になりました。
スクスタのおかげで虹ヶ咲のことがより深く好きになれました。

ちなみにこれは愛知初日後のこの曲に対する感想です。
覚えておきましょう。

神奈川公演では傾奇者を募り、無事に1名だけ確保できたので『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS CompleteBook』を会場まで担いで参加。お前が居たから見れた景色だよ…。
神奈川公演の二日間では披露中にこいつをずっと抱えてた。
聞こえますか?スクスタ…。

本当にありがとう…。


コーレス

かなり記憶が抜け落ちているのですが…。
愛知初日…果林先輩に選ばれるせつ菜
愛知2日目…全員にウインク強要する果林先輩、声が出せない璃奈ちゃん
神奈川初日…雪を食べ始める彼方ちゃん
神奈川2日目…果林先輩争奪戦

基本的には果林先輩大暴れですね、好き放題すぎるだろ。
このあたりはアーカイブ見れてないので本当にほとんど記憶がない。
声出しありで全員のコーレスが一緒にできてなんかようやくだね~ってしみじみしてた。

幕間

ラブソングカーニバル終了後の時空なんですね今回。
虹ヶ咲成分が足りないからライブやっちゃおう、それはそう。
今回のテーマは『愛の交換』
正直、最初はこのテーマどうなんだろうと思っていましたが終演後にはこのテーマの意味を理解できた。まだまだ浅いなあと反省してます。

M02.チェリーボム

ソロ一発目はせつ菜から。
愛知の初日はしずくスタートだったけど、基本的にセンターからスタートする曲がアタマに配置されてたんすね。
なんか今回のストーリーで出てた話が「LIKE IT! LOVE IT!」でセリフを思い出すな~とかなってたわね。


なんかここを思い出した



林鼓子さんが演じる優木せつ菜を見るのは今回が2度目。
愛知初日はまだまだ見慣れないなと思うのが正直な感想。
ただ、評判通りにパフォーマンスはとても良かった。引き継いでくれたのが彼女で良かったと思わせてくれるものでした。引き継ぎ後、初のナンバリングライブのソロトップバッターを2日間も任せられて重圧が大きかったと思いますが…よく走り切ったな~と。素直に尊敬です。

歌詞にある『想いがブリンク』とかゲーム方面から歌詞持ってきたのか~と感心してた。(せつ菜はFPSとかやるの?)
応援してくれるあなた一人一人がせつ菜にとっては大切な野望のパートナーということで。
引き継ぎ後、一発目の楽曲の歌詞に『未熟な二つの果実』とあるのが今の彼女らを表わしていていいなあと。

あとこのドラム誰が叩いていたのか教えてください。

(2.12 追記)ラストのポーズがなんなんだろうと思っていたのですが、調べてみると『I Love You』の意味があるらしいです。

I Love Youのハンドサインだそう

ちなみに親指を閉じると『Rock On』な意味となるので曲調的にはこっちでも間違ってはいなさそうですね(?)

M03.Cooking with Love

その衣装は違うだろうが!!!!!!!!!!!
彼方ちゃんも幸せにならなきゃダメだろうが!!!!!!!!!!
以上のように怒り心頭でした。いや、彼方ちゃんが自分を犠牲にしてでも好きな人間の幸せを願うのは分かるんだけどサ……。

ただ、今まで楽曲ではそこまで焦点の当たらなかった料理をメインに据えてくれたのは嬉しかったな。割とこの要素があまり見かけない気がするので。
サビの振り付け、俺も同じこと考えて愛知初日に一人でやってたら鬼頭明里さんも同じ動きして本当にビビった。憑依された?

公演を重ねるごとにこの部分での歓声が大きくなっていてウケました。
MCでも鬼頭明里さんが言っていましたが『彼方は幸せにならなきゃダメ』
いや、本当にそうなんですよね。よくぞ言った、覇権声優。
運営へのお気持ちはキトアカの専売特許!!!

M04.My Shadow

ストーリーにかすかりがあるので読みましょう。
キャプチャ禁止ってなんだよ。

今回イチバン困惑したのがこれかな~。
恋愛観が全く分からない果林ちゃん、友達から恋人になんてなれないと思ってたり自分と考えが似てたりするなとは思ったけど…なんでこの人は恋愛に関して自己評価が低いんだ???
経験の少なさとかもあるのかなとか考えたり。
好きになったら相手が輝いて見えるからこそ生まれる自身の陰の部分がこの曲なのか~~~?という感じに着地はしましたが…。

ライブではバキバキに踊ってましたね。リリックビデオみたいに照明のピンクと暗闇の組み合わせがアダルティでしたね。間奏でのライトとかダンスとか朝香果林って感じのステージだったな~と。
果林ちゃんは俺が幸せにしますね。

跳躍ポイントは意外とあるのですが引っかかりやすいので注意しましょう。

M05.Waku Waku! Monday Morning

お待ちかねの学年曲。
俺はOVAまだ購入していないので完全初見でしたが…。
けど一年生感にあふれててとても好きな楽曲でしたよこれ。
衣装も用意してあって想像以上に待遇良かったな。
『信頼できる友達 きっとみんなのことでしょ?』がとても好きです、お前ら一生仲良しでいてくれよな…。

Cメロ(?)の電車ごっこで先頭に立つ三船栞子さんが本当に好きです。(最後尾が中須なのもなんか納得する)
他の学年曲も早く来てくれ~~~~~~~~~、3年生で確実に命を刈り取られそうですが。

M06.5201314

ランジュってコール曲そういえばなかったよな。
公演を重ねていくごとに『HUNTING FOR LOVE』の声がデカくなっていくの気持ち良かったよな~。
ダンサー4人配置したのは何なのかずっと考えてたけど答えは出ませんでした(照) 勝手に四神ということにした。
愛知初日では後ろが大陸のオタクらしく、どアタマの『對你一見鐘情了』の部分でバカでかいコールしてていいねとなった。

好きになったら一直線、ランジュらしい曲だよな~。
ステージ上での法元さんの表情もかなり余裕が出てきたみたいで楽し気で良かった。まさか火柱(?)まで登場するとは思わなかったけど。

M07.恋するSunflower

ここから3曲は本当に俺を殺しに来ているのかという並び、本当にどうにかなるかと思った。

そもそも楽曲の雰囲気が「てんとう虫のサンバ」に似ていてやけに懐かしさを感じておりまして...。ストーリー抜きで歌詞読んでたら『これ死別した曲…?』とか考えたりしていました。そう聴こえちゃうんだよな。

ストーリーで話していた『きっと私は大好きな人となら過ごした全部の瞬間が愛しくて忘れられない』の部分、大好きな人って部分にはさ同好会のみんなも入ってると思うんだよ。エマさんが卒業後の進路をどうするか分からないけど、仮にスイスに帰ってもこの日々を思い返して温かい気持ちになってるんだろうな…と涙していました。

あなたと乗ったあの観覧車 海岸沿いを吹き抜けた風も
移り変わっていく景色が いま思い出になっていくよ

恋するSunflower

この部分がサァ!!!お台場で過ごす同好会もみんなでサァ!!!
ラブソングとしても、日本で過ごした時間を大切にしているエマさん視点としてもめちゃくちゃ好きなんだよな………..。

振り付けで1サビ前のニョキニョキ生えてくるところ、Cメロはじめ(?)でひまわりを覗き込むところとか好きでした。
MCで本当に思っていたことを言ってくれたので信頼できるな~と腕組んでいました。ひまわりの造花を見つけられなくて申し訳ありませんでした。

ステージ左(下手)から右(上手)への移動で過去を振り返る彼女を表わしているのかなとか考えてみましたが正解は分かりません。

M08.Request for U

5thアルバム最強楽曲はコイツだ~~~~~~~~~~~~!!!!!

面倒なのでこれでいい?
"君と見たいモノ"なんすよ。
かわいい宮下愛さんが詰まってるのもあるけど、俺はここが一番好きで一生刺さってるのよ。

色んな人に向けていた愛をただ一人に向けて歌う愛さん、歌詞にある『ちょっぴり重い?そんなことナイ!』が本当にそうなので全力で否定しておきました。甘えベタな愛さん、好き。

この曲のリリックビデオと同じように、村上奈津実さんがかがんでいる姿勢からのスタート。映像に寄せてくれるのいいよね。え、それスクスタじゃん。歌詞に合わせてギュッと抱きしめる振り付けとかあって、シャッフルフェスティバルで身に付けた宮下愛さんなりの"カワイイ"を表現しきっていて非常にwellでした。
ここ最近は宮下愛株が上昇し続けているので皆さんいかがでしょうか?

それはそうと、現実で宮下愛さんみたいにハイスペック人間と恋仲になれたとしても日々摩耗しそうで俺は怖いです。イカロスになっちまうよ~。

M09.背伸びしたって

『ストーリーまんまの歌詞やん!w』と笑っていた俺を殴りたい。
ステージ演出込みで化けに化けました。
多分だけどステージ横の階段を縦に使ったのは中須だけだよな?

言いたいのはほとんどこれ。
明らかに衣装の色を対比させて真反対に配置だし気になるよな。
『可愛い私でいるね 自分の為でもあるの』とか本当に中須かすみ過ぎて手を抜かない女が好きすぎる。
常に高みを目指す女に倣って俺も頑張ります…。


自分で自分が許せない女なんだよな…

終演後にオタクと話してて桜坂の「Solitude Rain」の衣装意識してるんじゃ?とか言われてなるほどね~となった、全く頭に浮かんでなかったので新鮮な意見だった。

M10.Feel Alive

神奈川初日の無音部分で叫んだバカはなに?
てめえがあるがままに叫ぶ部分じゃねえぞ。

演出としては足元にスモーク(?)焚きまくってて雰囲気作れててすげ~良かったです。それとラスサビでのテイラー・フェイクをしっかりやってくれて満足ですよ。

M11.Walking Dream

こんな感想しか出てこなくておしまい。
『空気のようにずっと側にいられたら』と話していて、たとえあの世界線は終わってしまっても歩夢ちゃんはずっと見てくれているんだろうな…。
リリックビデオにある覗き込む歩夢ちゃんがそういう風にしか見えなくて。


いつでも隣を歩くのは歩夢ちゃんだね…

ライブでのパフォーマンスでも双眼鏡(今回の歩夢グッズ)を持っていて、ずっとあなたのことを見てくれているんだなと嬉しくなっちゃった。
割とスクスタ軸の歩夢はこんな感じでは?

M12.私はマグネット

2連続でラブソングなんてどうすんの!?
そう思ってましたが対象が絞られすぎているので別物です。
ラブといっても恋愛だけがラブじゃないからね。

愛知・神奈川の初日セトリでは出番が宮下愛さんの次ということで思想まみれでしたね。まあ宮下愛さんに対して歌われているものなのでそれはそう。
これはキャストも触れていますが、振り付けにも愛さんっぽさが入ってて天王寺璃奈の宮下愛に対する"LOVE"が詰め込まれてたな…。

愛知2日目では田中ちえ美さんが喉の不調により発声なしでの披露。
声が出せない分、声で動きで天王寺璃奈を表現していて毎回『この人すげえな』を更新させられて困る。神奈川公演では無事に治ってて良かったよ~。

とりあえず、ライブ後は田中ちえ美さんのブログを読みましょう。
この回です→『I love you フォーエバー!

M13.小悪魔LOVE♡

初日のソロトップバッターで普通にビビったわね。
小悪魔系スクールアイドルのお株を奪われていいのか?中須。
「あなたの理想のヒロイン」が正統系後輩な感じなのでたしかに変化つけるよな~って感じ。
オタクが言ってた三段変則跳びポみたいなワードが一生頭から離れんかった。

M14. Lemonade

爽やか青春ラブソングすぎんか?????
なんかキックボードで走り回ってるが?????
あ、この子14歳だわ…となんか妙に納得出来てズルい。
リリックビデオもいいな~と思っていたけど、これ見て変な声が出た。

毎度、英語歌詞を聴くたびに思いますが…直接的な表現が出来るのって日本語歌詞より破壊力あるよな~と思う。

M15.咬福論

多分、全人類言ってるけど千秋楽でしょ(投げやり)

最初は『栞子の考える歌詞はなんだか頭が良いなあ』みたいなことしか考えていませんでしたが4日目で"成った"ね。
えっちすぎるわバカたれ。
"ツナ×ガル"だの"大好きしよう"だの"日々しよう"だのハッキリ言わずに求めてくるの分かりやすすぎるな?
栞子のオタクが絆創膏持ってきてて笑いました(バカ)

恋愛においても『ひたすらまっすぐなんだね~』とか言ってたら咬んできたよこの女。4thアルバムからタガが外れてきていいね。

千秋楽の小泉三船栞子萌香さんのラスト『幸せです』アドリブで俺も頭を思わず抱えてしまうなど。本当にお前は…。

M16. Twinkle Town(愛知公演のみ)

俺はサァ!この曲をサァ!クリスマスに聴くために愛知まで行ったくらいなんだよ!!!!!

次は単独でもいいですよ

準備もしっかりと行っていたので今回はクリスマスケープも用意しました。
ドン・キホーテのコスプレグッズ売り場に置いてある女性用のモノを購入したのですがまあ変な目で見られましたね。ええねん、別に。

たまたま空港にクリスマスツリーあったし記念に撮影。

で、今回のライブ。
今回はソロ楽曲の衣装の上にケープを羽織っての歌唱でしたが…エマ・ヴェルデさんの『ふわふわシフォン』との相性が抜群すぎてもうね。
あとやっぱこの曲は現地が一番いいね、上ハモが音源の数千倍よく聴こえる。本当によかった~~~。

M16.New Year's March!(神奈川公演)

曲の入りが「ビバ★ロック」だね~とずっと言ってる、誰か分かって。

神奈川公演では「Twinkle Town」がこの楽曲に変更。
季節枠ってことなのか。
Kアリーナのバルコニー部分(?)にキャストが登場、そんなとこあるんだ。
初日は下手下段に歩夢・栞子、上段に侑・しずく。上手は反対方向なのでほぼ見てません。
2日目は上手下段が歩夢・しずく(?)、上段がせつ菜と誰か(?)みたいだったけど、ほぼ真下だったので9割見えてません。

11月・12月の年末食いしん坊コンビが好きです。
年始ライブにはピッタリな曲だけど他でどう使うんだこれって困惑してます。

M17.サンタが町にやってくる(愛知公演)

まさかのカバー枠。これは予想してなかった。
多分この曲の時だけど、会場後方の壁にサンタが投影されてて踊っててワロタ。トロッコも走ってたけどそんなに近くなかったかも。
意見色々ありそうだけど自分としては普通に季節感の取入れで良いな~って思いました。

M17.Happy Nyan! Days(神奈川公演)

「Happy Nyan! Days」改め「Happy NewYear! Days」
まさか歌詞までちゃんと変えてて驚き、そして後半で全員出てきて4th思い出してた。全員が笑顔じゃないところが逆に良いんだよな。
2日目はほぼ一年越しにオタクに貸してた猫耳が返却されたので装着してたんだけど、周囲に猫耳いなさすぎて浮きすぎワロタになってた。悲しい。

お雑煮ごろにゃ〜ん(多分こんな歌詞)

M18.Sugar Sugar Yummy Yummy Parfait(愛知公演 1日目のみ)

まさかの4公演中一度のみの披露。5thの悪夢を思い出してしまった。
まあ会場見ても待ってた人少ないのかなぁって。
個人的には中須の『テンプテ~ション!』が聴けて満足です。
これもトロッコが遠くて視界が滲んでしまいました。

M18.Wawawa☆What's up!(愛知公演 2日目のみ)

イントロ0秒目の変な音で反応出来てキモかったな。
いやめちゃくちゃ聴きたかったので…と思っていたらこれも披露が一度しかなく涙が止まりませんでした。(お便りテンプレ)
2番冒頭に朝香果林ちゃんパート『ねえねえ伝えてキミのソレやドレ』→中須かすみパート『もうカキクケコが止まらない』があるんですが、トロッコ上で悲鳴が上がっていたのは笑いました、うんうん、これもまた"かすかり"だね。(相良茉優さん、トロッコ上で不意打ち受けて奇声発するの2度目で笑ってしまうのですが)

『君とだから(そうだ!)描ける世界があること 僕は忘れてない キミもそうでしょ?』
いや、本当にそうだと思ってこの『そうだ!』は誰よりもデカい声出しちゃったな…。

M18.Go Our Way!

本音を言えば階段駆け上るところ見たかったな~~~~~~~~~~。
それはそうとこれも徐々にコールが完成していく雰囲気が良かったね。

階段がステージになっている楽曲はそれぞれバトンが繋がれているんだろうな~という考え。OVA見たときからこのことを考えてたんだけど、今回の披露順がほぼそれだったので勝手に頷きが止まらんかったね。

ラストはずっと縦ノりなりー。

曲が短いのですぐ終わるのだけが難点。

M19.Just Believe!!!

『葛藤の日々 抜け出しJumping Up!』→『視界はとびきり明快』
ここだけで飯5杯くらいは食えそうなくらい好き。

なんか声出し解禁されてからやたら聴いてるイメージあるけど毎回良い。毎度イントロでやったー!できる。
単純なコールだからみんな声デカいの好き。
GOW!衣装にも合ってて良かったんだけど正規衣装見てみたい気持ちもあります…。

無理やね߹ᯅ߹

M20.Fly with You!!

これ一本で感想書けるくらい良すぎたんだよな。

結論だけで言えば「KAGAYAKI Don't forget!」の返歌なんだよな、これ。

今回の表題曲である「Fly with You!!」
本当にここまで感情を揺さぶられてしまう楽曲になるとは当初は思っておらず…これに関しては拗らせかけてた自分自身がいけないだけですが…。

スクスタがサービス終了してしまい、アニメ軸での展開しかないと思い込んで運営への不信感を抱いてしまったのも事実。だからこそこの曲の歌詞にある『KAGAYAKIの軌跡 TOKIMEKIのストーリー その続きを』なんて言われても上っ面だけだろと決めつけて、その気持ちのまま愛知公演に向かったのも事実。現地で聴けば何か変わるだろ~って。


百聞は一見に如かず、です!

もう本当にね、愛知まで行って良かったです。
このモチベで4公演行くのはどうなのか迷ってたいたけれど、このコンテンツを信じて良かった…というか裏切らないなあと。
先程も書いた通り、現状の展開に不信感を抱き始めたけれどソロ曲の歌詞やストーリー、ライブでの演出、そしてキャストの言葉でようやくちゃんとこの楽曲に正面から向き合えるようになれたよ。本当にありがとう。

ライブの話に戻ります。
この楽曲は今までの表題曲と違い、MVが存在しなかったためライブのために映像が作られていたんですが…空港や空の映像が多く使われていまして。
記憶によると空港付近の映像→チェックインカウンター→空→曇り空→空と虹?なはず、円盤でまた確認します。

そんでもって愛知公演の会場は空港の真横にあるじゃない。
『Fly』にかけて選んだのかな~とか考えたりもしたけど真相は知りません。が、愛知会場についてはまあ許せるようになりました。そういうのでええねん。

もちろんね『KAGAYAKIの軌跡 TOKIMEKIのストーリー その続きを』の部分も好きだよ、今となっては。
ただ、自分の現状を踏まえると一番刺さったのは

曇り空も突き抜けた先で 笑って笑って 進んでく
流れる日々越えて 新しい夢の中で
また微笑み合って またぎゅっと手を繋いで

Fly with You!!

ここなんだよな。

ライブ後の自分が言いたいことをほとんど言ってくれていました。ナイスやね。
とにかく、俺が好きになった虹ヶ咲はまだ生きているんだと改めて思えたステージでしたよ。

あと結構フォーメーションガチガチだったっぽい?
あまりステージの記憶が残っていないのですが。

(2.12 追記)書き忘れてたけど、この曲中だとエマ・ミア・ランジュがセンターにいることが長い気がしたんだよ。
海を越えてスクールアイドルになった人たちを軸にしてるのかな。
飛行機がよく使われてるしそういう意味合いもありそうだねと。
ツイートしたりしてどこかに残してると思ったけどどこにもなかった。

アンコールラブメーター

スイカゲームにしか見えなくて蕁麻疹出てた(配信等で狂うくらいあの画面を見ていたので)
愛知では我らが部長 中須かすみさんがみんなの貯めた愛の入った容器を倒し、会場からは非難の声が上がって悲しかった。強い言葉使えば面白いと思ってる人間が多くて悲しいよ。オーイシでも同じこと思ってたわ、脱線。
神奈川ではエマさんが愛を食べちゃった!愛の交換だね…(?)

EN01.L!L!L! (Love the Life We Live) (各公演 1日目)

イントロとかの前に衣装のシルエットで判別できたの誇っていいだろ。
この曲に関しては色々と複雑な気持ちで見ちゃったな~という感想。
ようやく12人全体でフォーメーションを組めたことは喜ばしいことなんだけど、結局オリメンと言いますか従来のメンバーで見れないまま今回を迎えてしまって手放しでは喜べなかったなあと。誰が悪いわけでもないのでシンプルに苦しいという。仕方ない。
Aメロでクラップするなら曲中のコールくらい言って欲しさはありますよね。まあ楽しみ方なんて自由なんでどうでもいいですけど。

EN01.Love U my friends(各公演 2日目)

やっぱこれよ、これ。おふくろの味なんよw
「Just Believe!!!」とこれは練度がずば抜けて高い気がする。

冒頭で『少しだけ 少しだけ時間いいかな?』つってんだからよ~~~聞いてやれよな???(n回目)

ソロ曲メドレー

ここに入る直前に「ミラクル STAY TUNE!」の一音目みたいなのが聴こえてやったー!と喜んでいたら高咲が出てきて『ここからはソロメドレ~!』と言い始めて盛大にズッコケました(照)
そろそろ聴かしてくれ~。
各公演ごとに書かせてくれ~、長くてすまにょ。

・愛知公演 初日

EN02. Margaret

初手で終わりました(笑)
なにが『まずはかすみちゃん!』だよ、初手で詰みじゃねえか。
まあ、でもね、今回はそりゃこれ歌うでしょと。
素顔の自分を見せることなんて愛がなければ出来ないよな。
今は亡きスクスタくんのMVが後ろに流れていることもあって…本当にこれがお別れなんだなって腹くくりましたよ、私。

EN03.夜明珠

アタシが好きなMV~~~。
歌うならこれしかないよな、他は愛的な要素は少ないし。
5thのメドレーでもあったけど、ランかすは実在する…!

EN04.Say Good-Bye 涙

あゆおじ(歩夢おじさん)曰く、サビ前の助走距離が短いので減点らしい。
「Break The System」の方がストーリー的には愛の要素あるかと思ったけどこっちでしたね。
『頼りなくない私を見ててね』という同好会への愛の交換として選曲したのならそれはそれで泣くが?

・愛知公演 2日目

EN02.あなたの理想のヒロイン

それはそう(大正解)
てか、これ以外あるか?

EN03.My Own Fairy-Tale

姉妹愛であり、ファンのみんなへの感謝も込めた愛の交換ソング。
あまりにも選曲に思想が込められてて怖かったぞ、今回。
ステージサイドに星が投影されてたのも良かったね~。

EN04.ヤダ!

マジ?となりながらも歌唱中の声が某山みらいさんが脳裏をよぎって集中できませんでしたね(そうなんだ)
オタクくんには付いていかないので^^

・神奈川公演 1日目

EN02.友&愛

さすがに周りに少なすぎてビックリしちゃった!

EN03. First Love Again

本当になんなんだ、こいつら。
選曲はまあそうくるよね~、個人的には「アナログハート」聴きたかった…!

EN04.声繋ごうよ

こっちか!?

はい、バカです。ついでに鉄モップも振り回しません。

いつも通り(?)みんながダンサーで登場してキャスト同士での愛の交換も無事にできたということでね。

・神奈川公演 2日目

EN02.Fire Bird

待ってくれてありがとう(泣)
この曲に入る直前、相良さんから久保田さんにバラを渡すシーンがあったらしいですが俺はイントロでやった~!になってたので全く視認できませんでした。
叶わない恋とは裏腹に燃え上がる朝香果林が見れて本当に…。

EN03.決意の光

フォロワーが上の階から降ってこないか心配だったよ。
この曲で焚かれるUOは実は嫌いではないらしい。

EN04.Toy Doll

まさかのトリ・テイラー。
2日目は激しめ楽曲が固まってたわね。
これも恋愛ソングといえば恋愛ソングだしな…。
声出しでようやく出会えました。


EN05.Sweet Eyes(愛知公演のみ)

4thぶり?久々に会えたね;;
今回のライブタイトルでやらないのは嘘でしょ。
トロッコで近くに来てくれたのでより愛の交換が出来たとキャストの皆さまはお話されていましたが、僕はあんまり近くなかったので交換できなかったみたいです。

EN06.TOKIMEKI Runners(愛知公演ではEN06,神奈川公演はEN05)

愛知公演ではトロッコ、神奈川公演ではバルコニーを使用して披露。
神奈川では初日はバルコニーがしっかりと見える位置だったのでしおぽむを観察しながら。2日目はまた上原歩夢サイド(存在しない日本語)の足元でしたが、せーので煽られた部分ではバルコニーから腕が見えたのできちんと煽っていただけて感謝です(?)

EN06.恋するMagic!!

それはそう。
本当に曲中でちゅっちゅし始めて変な声出た。
セクシー系スクールアイドルさんが今回は大暴れしてたよな。
その二つ名(?)は伊達じゃないぜ、朝香果林。
最後ににぎやかしで全員出てきて次の曲へ。

EN07.わちゅごなどぅー

まだ慣れません。
某箇所で『中須』もしくは『部長』と叫ぶお仕事をやらせていただいています。別に曲は嫌いではないです。

MC

愛知2日目、村上奈津実さんからこの日喉の不調で制限付きのパフォーマンスとなってしまった田中ちえ美さんへの言葉。そしてみんなで伝えた天王寺璃奈ちゃんへの愛。色んな愛の交換があったよね。
あとは、常にスクスタでの"先輩"へ言葉を投げかけてくれた中須かすみ役の相良茉優さん。本当に愛知初日から最後まで触れてくれて本当に嬉しかったし、一緒に過ごしたあの物語は無駄じゃなかったんだなと。

たしか、矢野さんも触れてくれた記憶がある。
『あなたが居てくれたから"高咲侑"が生まれてみんなに会うことが出来た、本当にありがとう』と発言していたような気がするけどどうだったっけ…。
真偽はともかく、"あなた"から"高咲侑"という個として自立した以上切手は切り離せない関係だとは思うので触れてくれて嬉しかったなあ。

あとは法元さんが話していた『同じメンバーでやったライブがないんですよ』という話。虹ヶ咲の波乱万丈さというか、常に変化してきてここまで来たんだなと。加えて、楠木ともりさんから差し入れがあった話も触れてくれ、14人で虹ヶ咲のキャストなんだなと再認識させてもらいました。
この後に林鼓子さんが控えていて触れやすくするためなのかもと思うと、この人ホントに気が回るよなあ。

鬼頭明里さんの近江彼方ちゃんへの想いが聞けたのも熱かったですね。
『彼方はあなたの幸せが一番と言っていますが、彼方も幸せにならなきゃいけないんだよ』と今回の楽曲に対して思っていたことだったのでキャスト自ら率先して触れたことには驚き半分同意半分。変な顔面になってた。
神奈川初日の連番オタクが彼方ちゃんのオタクなので2人して声高々に『本当にそう!』となっていました(照)

林鼓子さんは優木せつ菜に対してどう向き合っていくのか悩んでいたこと、そして自分なりの答えを見つけられたことについて語っていましたね。
本当に役を引き継ぐということがどれだけ難しいか。特に前任者が前任者なだけもあってプレッシャーも大きかったと思いますが、本当にようやっとる(何様なんだ)と思います。
優木せつ菜の野望のパートナーとして走り続ける彼女をこれから見守っていきたいですね。何様やねん。

千秋楽はキャラMCから入る方が増えていてなんだか嬉しかったですわ。

告知

一旦告知挟みます。
愛知では『にじよん あにめーしょん2』『TOKIMEKI NIJI-VERSE』の発表。
『TOKIMEKI NIJI-VERSE』とはなんぞやとなりましたが、スクスタで『愛バース』を見ていたので勝手にこれやろと納得。いいんか?

まあスクスタ軸、アニメ軸で色々と面倒になってきてるので『そういう世界線もあるよね!』みたいに使えれば一番良いんですかね。分かりませんが。

神奈川公演ではまず7thライブの発表。
比べるわけではないけど、先輩グループがまだ到達していないナンバリングに先に行くのはやはりくるものがあるなと。(そもそも先輩グループはコロナ禍で色々狂わされまくって本当に大変そうだなと思ってる)

そして次のお知らせが…ビジュアルノベルゲーム制作決定!

見慣れたスチルだよなあ!

決別と覚悟して参加してたら生き返っちゃった!!!!!!!!!

この後ろのベランダが見えた瞬間に俺はもう叫んでた。歩夢が見える前に何度も見た子のベランダで喜んでたよ。いや、本当に夢でも見てるのかと思ったよ。すぐに足元にあるスクスタコンプ本を掲げて感謝を叫んでたよ。

自分はアニメから知って、当初はスクスタのことを好きではない側の人間でした。けれど運良くシナリオを読んで向き合っているオタクが周囲に多かったことで自分も向き合って虹ヶ咲がより深く好きになれたよ。環境にも感謝。

神奈川公演2日目の連番者は虹ヶ咲の単独は初だったのに隣で本抱えて錯乱している人間を見て恐れていたかもしれません。申し訳ありません。

やっぱり俺はあなたちゃん(=自分ではない)というキャラも好きだったので、また彼女(?)を見れることも嬉しい。あれだけ行動を起こしておきながら私には何もないとか泣き出したりするお前が好きなんだよ。高咲侑とは同じではない、コイツもコイツで一人のキャラなんだよ。また"あなた"と12人の物語が見ることが出来て本当に感謝しかありません。

正直、今回はOVA軸とスクスタ追悼軸なのかなと思い参加していたため最終日に大どんでん返しが来るとは思ってなかった。いや、だってさ一回終わったんだよ?
それでもユーザーが声を上げて、本を買って金を落として熱意が伝わった結果なのかなって俺は思う。事実はどうか知らんが。
こうやって諦めの悪い人間が足掻き続けてるからこそ虹ヶ咲は色々叶えたいものが叶ってるのかななんて考えてました。

そしてまだ続くお知らせ。
まあ映画の話くらいしかないよなとは思っていたのですが、まさかタイトルに『完結編』が付いてくるとは思わなかった。

─────ここまで来たよ!
これだけで泣けん?

終わって欲しくないと思う気持ちも、物語を完結させてほしい気持ちもどちらもあるけれど…やっぱり物語を綺麗に終わらせてほしいよね。
NIJI-VERSEっていう便利な言葉も出てきたしね。この世界線はキッチリと最後を見届けたいよ。
限られた時間の中で輝くからこそスクールアイドルなんだよなと。
早く卒業式で朝香果林が真っ先にぼろ泣きしねえかな。

MC②

ゴメン戻らせて。
この告知後にノベルゲー詳細の話になった際の大西亜玖璃さんが素晴らしくて。『あなたとは毎日会っているのにどうしたの~?』みたいなことを言い始めて本当にこの人は上原歩夢と共に生きてくれているんだなと感じれて、そしてあの世界線は失われたわけじゃなかったと改めて際にsに聴出来て本当に頭が上がりませんでした。

そして田中ちえ美さん。
『アニメは完結するけど虹ヶ咲は終わらないから!』という発言。そうなんだよなとなあると共に、スクスタも53章で終了はしたけど"虹ヶ咲"の中のひとつの物語が一区切りしただけで完全に終わったわけではないと思うと色々と納得出来たような気はします。………アプリは残してほしかったけどな。
他にも『虹ヶ咲は今までいくつも夢を叶えてきたじゃないですか!だからみんなとならまた大きな夢を叶えていける!』と熱弁しており、なんだか1stのMCを思い浮かべて勝手に"エモく"なっちゃったね。円盤でしか見てませんが。

まだ叶えたい大きい大きい夢があるもんな。
一緒に走り続けていきましょう。

EN08. OUR P13CES!!!

"あなた"と作った楽曲をここで持ってくる采配、本当にバカです。
正直、この曲あんまり刺さっていなくて…それどころか名前を歌詞に入れて先輩ソングリスペクトなん?くらいにしか考えていなかった。
けれど、最終日の告知・MCを聞いた上で最初のフレーズ
『一緒に描こう未来!』はありえんほどデカい声になってしまうだろうがよ。

曲中に楽曲アイデアの採用案を応募したオタクの名前が流れる演出もあり、このコンテンツはたくさんの"あなた"と創り上げているものだと目に見えて実感も出来たよな。俺はメモにこのアイデア案がまだ残っていますが締め切りを忘れて送れていないので名前がありません。GG

千秋楽の三船栞子パート『好きなんだ…大好きなんだ!』でのアドリブ、本当に泣くからやめてほしい。
自分の好きをさらけ出せるようになった三船栞子が本当に良くて。

同じ気持ちでいられるって 私たちは信じてられるよ──────。

EN09.SINGING, DREAMING, NOW!

OVAのエンディング曲ですね、ラブライブ!シリーズのEDにハズレなしとはよく言ったもので。
愛知公演で聴いたときには俺の中では完成しなかったんですよこれ。
単番だったので。
神奈川公演で両日連番で聴いてようやく完成した。

熱く語り合える君に会えてよかった ホント嬉しいよ

SINGING, DREAMING, NOW!

本当にここなんだよな。俺は虹ヶ咲を追ってから色んなオタクに会えたし、同じ熱量で語り合える人に出会えて…本当に一人だったらここまで走れなかったかもしれない。そんなことを思い返しながら聴いてたりした。
色々と勝手に重ねられることが多くて重さが増してしまうワケ。

あとこのED映像も良いよな。お台場の風景にスナップを重ねてまるで同好会メンバーが存在するかのように見えるんだよな。

ラストは全員の集合写真と同じ画角で侑ちゃんが撮影する〆、満点です。
言うことはありません。

千秋楽以外はここで終わりです。
なんか終演後に繚乱とか流れたりしてました、ハイ。本編でやらなかっただけで満点なので問題はないんですが通路で暴れるのだけはやめてね~。
帰れないから^^

帰省退場ニキもKアリーナでは出動せざるを得ない読みだったのであまり何とも思わなかったです。ただ、この時のオタクが本編より盛り上がってるのを見てなんだかなとはなったけどね^^

千秋楽だけはこの後、会場が明るくならなかったので『そういうことか?』と思っていたらダブルアンコール態勢に入りました。

EN10.Fly with You!!

まさか5thに続いてダブルアンコールがあるとは。
そして、あの告知を経た後に聴くこれが格別だった。

不安要素を抱いて聴いた愛知初日。

不安が晴れて心軽やかに聴けた愛知2日目。

連番者がいる状態で気持ち分け合えて聴けた神奈川初日。

6thで聴けるラストチャンス、心してかかった神奈川2日目。

"TOKIMEKIのストーリー KAGAYAKIの軌跡 その続き"が示された後に聴けた千秋楽ダブルアンコール。

ひとつとして同じものはなかったし、全通して見届けられて本当に良かった。
毎度違う景色を見せてくれて本当にありがとう。

そして、自分は愛知初日からスクリーンに歌詞が出ていたので個別パート以外は歌ってました。これが徐々に日を重ねるにつれて声が大きくなりダブルアンコールでは本当にキャスト・オタク、会場全体がひとつになって大合唱して愛を交換しあっていて…本当に最高のLive!最高のもっと先に行けた日だったよ。

ステージ上で何が起きていたかほとんど記憶にございません。
申し訳ありません。

ライブ後

千秋楽後だけ書きますね。

もう感謝しかないんですよ、俺には。

バカみてえに信じ込んでまっすぐ走ってみると意外なことに良かったりするんだなって。傾奇者の勝ちだよ。

終演後に会ったイツメンオタクとはさすがに抱き合ってしまった。
『生き返ったよなあ!』って抱き合って本当に謎集団だった。
でもさ『もう次から中須のこと部長って呼べないわ~』みたいな話をして突っ込まれるこの環境が本当に良いんですよ。いつも本当にありがとう。

今回は愛の交換って何ぞやというところから始まったナンバリング。
まさかこんなに大きな大きな爆弾が隠されているとは思わなかった…けど、よく考えたらソロメドレ―でアニメ曲やってないし後から見たら『軸はスクスタやんけ!』となってました。
とにもかくにも、虹ヶ咲のライブは毎度それぞれが最高の景色を見せてくれるんだよな…俺やっぱ虹ヶ咲のことが好きだし、俺には(コンテンツだと)虹ヶ咲しかないんすよ…!
勝手な願望だけど、いつかお台場でお台場のためのお祭りが開催されればなんて思います。
それが7thだったら本当に嬉しいなあという妄想をずっとしてる。野外で「VIVID WORLD」とか見たくない?俺は見たいよ。
願いは声に出すことが大事って言ってたしね。

それぞれの"好き"が集まる同好会だからこそだね〜と

そういえば、今回というかOVAから空に関連したワードが多いなってのがライブ後に気付いた。"あなた""虹ヶ咲"と両翼でまだまだ高く高く飛んでいこうな。
まだ誰も知らない空の向こうへ!!

かすみちゃんへお手紙も出せました。
無事に届いてますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?