見出し画像

はじめての野音/鈴木このみ 10th Anniversary Live 〜LOVELY HOUR〜感想

なぜか2週間ごとにライブで東京に出すぎてお金がなくなりました。
8月のPENGUIN RESEARCHのライブから、ほぼ2週間おきにライブに行って感覚がぶっ壊れてしまったらしい。


さて、10月1日に日比谷野外大音楽堂で開催された『鈴木このみ 10th Anniversary Live 〜LOVELY HOUR〜』に参加させていただきました。
鈴木このみさんのステージ自体はアニサマで見たことがあったけど、単独は初参加。


正直なところ、2019年まであんまり刺っていなかったと言いますか。
「歌上手いけどそんな気にならんな~」とか浅いことを抜かしてました。
一応、ライブでは2018年のアニサマが初対戦でした(?)
あの時は最終日の前半トリだったけど、予習不足。
2019年も同様といった具合であまり知らない人という印象が付いてたのかもしれない。有名な曲のアニメも観てなかったのもあるかも。

2020年の夏頃に有線で「Theater of Life」を聴いてから少しずつ認知するようになったのかも。

んでもって、2021年にオンライン開催してた「鈴フェス」ここでようやく自主的にライブに触れてみようかなとなった記憶がありますかね。気付くのが遅い。

そして2022年のアニサマで初日のトリを現地で見届け、今回のライブへという流れ。

かなり知ってからの歴が浅いので大丈夫かな〜と思いながら向かいましたという前書きでした。


日比谷野外大音楽堂、通称「野音」

この会場でのライブは初めて。映像でしか見たことがなかったので「こんな都心なのに野外で開催するのか…!」と驚いてましたね。日比谷公園も緑が多く、落ち着く会場周辺でした。

画像1

都心なのに緑もあって野外のライブ会場があるなんて非日常の連続すぎる…!

画像2

知り合いのオタクの方々と合流。
あんまり貼るスペースがないのでこれだけ。
たくさんのフラスタが贈られていました。

席は後ろのほうだったんですが、距離がそこまで離れているとも感じなく、傾斜もあったため非常に見やすい会場だと感じましたね。

なんやかんやあって開演。

一曲目は「Love is MY RAIL」
この曲はライブ前に会っていたオタクの方から落ちサビでUOを折って欲しいと頼まれていた曲でした。UOと一緒にこの言葉を託されていました。

まさか一曲目に来るとは思わんやん???

一曲目から激しく動揺。ちなみに人生で初めてUOを折った記念すべき回。

そして続く曲は「This game」「Mirror,Mirror,Mirror」
最高火力でぶん殴ってきすぎだろ!!!
イントロでぶっ壊れた、そんな二曲でした。

MCを挟んで「ダメージ小でした」

この曲への繋ぎが良くてニコニコ。

この曲、この間のツアーで歌っていたみたいなので聴けないと思っていたので予想外。歌詞がぶっ飛んでて好き。

次の曲は行く前に10周年を祝って乾杯。今年のライブでは2度目の乾杯。お祝いするっていいね。

ちょいと飛んで新曲へ。

「Love? Reason why!!」はイントロから気持ち良いね。LINEライブでフル解禁してたので予習しておきました。振り付けも。みんなで一緒になって楽しむのは大好きです。イケボでの『恋しちゃえよ』とかも新鮮でよいね・・・。

あとは「銀閃の風」
この曲は鈴木さんの曲で初めて自分から手を出した曲かもしれんので。鈴フェスで初めて聴いてやべえとなりました。
歌うまでのBGM?からそれっぽくて期待していたら予想通りに来てくれて笑顔。

アニサマで聴けたけど何度聴いてもカッコ良い「命の灯火」
鈴木このみという炎の輝きを焼き付けられた。
言葉を詰めれるだけ詰めたみたいな歌詞も好き。

10周年の軌跡を辿る「ULTRA FRASH」
この曲に至っては聴けない覚悟で来ていたので、これだけでもチケ代回収できるレベル。チケットいただいたのですが・・・。
間奏部分(?)の振り付け好き。まさかファンもステージに上げるとは思わずめちゃ笑ってた。一緒に作るステージってよいね。

こんな短期間で「Theater of Life」をまた聴けるとは。
イントロで分からなかったけど、あれは特殊?わかりません
声出したいな~って曲、第一位。

アンコール前ラストは「私がモテないのはどう考えてお前らが悪い」が来て変な声出た。
ライブで初めて出会ったときに、この曲を聴いていたのでなんか運命みたいなものを感じてた。
けど、この曲は声出せてようやく完成するという話を聞き「そりゃそうだ」と納得した。声出させてください。

アンコール挟んで披露した曲は四曲。
「あなたが笑えば」は鈴木さんが弾き語りをしながらの披露。
「Bursty greedy Spider」これも声出させてくれ。最強を謳う鈴木このみさんが素晴らしくカッコよくて~~~。
そして予定になかった「DAYS of DASH」
こういうライブ感がたまらんね。アニサマで聴いた曲を改めて聴けて良かったなあ。

最後は「Redo」で〆。
描いてた望む未来へ。

と、これにてライブは終い。
ライブ会場の撮影が許されたのでパシャリ。
ありがたいね。

画像3

予習をしていく中で、好きな曲や聴きたい曲と出会えたのでまた行きたいですね。
・Glorious Day
・Nice to Me CHU!!!
・Beat your Heart

パッと思いつくのでこのあたり。

浅い感想しか書けてないですが本当に楽しい時間。
楽しいライブでした!
ぜひまた参加させてください。

ならびに誘ってくれたオタク、連番してくれたオタクにも感謝。
全てに感謝。

(おわり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?