見出し画像

人生初、観劇 / 舞台「やがて君になる」encore感想

まだ2022年の話します、総括したのに。
ライブではないから含めてなかった。
多分あんまり長くは書けないけど、初めて舞台を見た感想を残したいので(?)

12/4(日)に開催された、舞台「やがて君になる」encore に参加させていただきました。
と言っても、この作品は名前を知ってるだけで原作もアニメも全く見ていない状態での観劇でした。
知り合いのオタクが連番空いてるからと誘っていただき、千秋楽での参戦になりました。今考えたらやばいね?
舞台を見に行くのも初めてだったのですごい緊張してた。

会場は品川プリンスホテル クラブeX。
駅近でいいね。席はめちゃめちゃ前というわけでもなかったけど、そもそもの距離が近くて表情もしっかり見えました。

内容としては原作の最後まで舞台にしていたみたいです、アニメだと途中で終わってるらしくて。

劇中の全てを書けないので何個かピックアップして書いときます。

・OPの再現

冒頭のシーンが終わると、アニメのOP曲「君にふれて」が流れ始めオープニング(合ってる?)へ。この2日前に安月名莉子さんのライブで聴いててより鳥肌が立った。
で、ここで小糸侑←七海橙子←佐伯沙弥香の3人がこの向きでそれぞれを見ている部分があり、察してしまった。その後アニメのOPも見たけど似たようなことしててワロタ。辛すぎる。
沙弥香のシーンだと生徒会室のシーンとかも、視線で察してしまう部分が多くてしんどさメーターが溜まっておりました。
てか歌詞がまんまこの話すぎやろ〜〜〜。

・目の前で見る演技

ぶっちゃけ今まで目の前で演技を見ることが全くなく、多分初めてなんじゃないかな。舞台上の役者が表現する感情に殴られてました。やっぱり知っている人という点で七海橙子役の小泉萌香さんを目で追う回数が多く、いつもの彼女とはまた違う顔になっており驚かされました。この人は感情表現が上手いんだよな〜と最近ずっと言ってる。そりゃ当たり前なんだけど台本のセリフじゃなくて自分の言葉みたいに聞こえて、役者さんってすごいな〜と思わされました。

・配役

これは観劇後にアニメ見て思ったことだけど、本当に漫画・アニメに出てる人たちがいたらこんな感じだろ!!!となった。
沙弥香とか本当に記憶と照らし合わせながら「?????????」と頭がおバグりしてましたわ。
そんな中、堂島くんがめちゃめちゃ良いやつ好きになりました。終始気のいいやつで友達になりテェ〜〜〜と思いながら見てた、会長も好き。
あと暦ちゃんもすごく良かったです。
こよみちゃんもとても良かったです。(役名を間違えてしまい申し訳ありませんでした、訂正)
みんな良かった。


多分、観劇後に話してた時にはもっと新鮮な感想がたくさん出てたんだろうけど遅くなってしまったのでこんな感じ。

ついでに、この日は千秋楽ということもありカーテンコールで全キャスト一言ずつお話しする箇所がありました。
そこで小泉萌香さんが「あなたの心に何か残せれば」というお言葉を話されており、すごく記憶に胸に残ってます。
あとは先生がちゃんと先生してたり、そこも良かったね。
はじめての舞台がこの公演、この舞台で大変良かったです。
最近は漫画・アニメの舞台化が多いしそれらを見る敷居が下がった気がしました。また舞台見てみたいな。

自分的には「かげきしょうじょ!!」が見てみたいなぁ。また世界が広がりました。

やが君に関しては漫画・アニメどちらもちゃんと見ておきます。


舞台を実際に生で見るまで「アニメとか漫画原作をわざわざ舞台にする必要ある???」と思ってたけど、浅はかでした…。申し訳ありません。
2022年の最後に良い体験をさせていただきました。
主演の小糸侑役の河内美里さん、他の舞台にもたくさん出演されているらしく…すごいですね。また舞台でお会いすることがあるかもしれない。

いや真面目に最初が千秋楽って(?)
2023年も良いイベントに出会えますことを…。


(おわり)

無事に完走されたそうで、お疲れ様でした。
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?