見出し画像

満開にはならん/ SACRA MUSIC FES.2022-5th Anniversary- 感想

社会の歯車になって1ヶ月が経ちました。
毎日が地獄です。

さて11/26.27に幕張メッセイベントホールで開催された「SACRAMUSIC FES 2022」に両日参加しました。夏に良いライブを見せてくれたPGRやFLOWなどなど、今のアニソンシーンで名の知れたアーティストが所属しているSACRAMUSIC。
もちろん期待は大きいわけですよ。
ライブとしても悪くはなかったと思う。けど何かもう少し足りんな〜となったフェスでした。

初日、2日目共にギリギリの到着で終わっとる。
遅刻魔です。

セトリ順に適当に感想残していきます。

オープニングアクト

初日 SennaRin

00.最果て
ちょうど今放送中の「BLEACH 千年決戦篇」のOPだそうで。
実は到着して5分くらいで始まっちゃった(?)ので全然落ち着いて聴けなかった。けど、曲で雰囲気作る感じいいじゃんとなりました。

2日目 佐藤ミキ

00.名もない花
この日もギリギリの到着でごめんなさい。
しっとり始まる2日目やねえ〜の顔してた。

そしてここから本編。
映像と音楽で徐々に盛り上げていくのは何回見てもテンション上がるね。このBGM「ペンリサっぽいな〜」とか思ってたらペンリサだったらしい。

んで、その流れでPENGUIN RESEARCHが登場。
粋やねん、PGR。
01.決闘
やっぱやるよなぁ、そうだよなぁ。
8月以来のペンリサだったけどいきなりアクセル全開で来てくれて最高にブチ上がりました。
何で声出せんねん〜!
フェスで持ってくる「決闘」
最強にカッコよくないですか???
俺らのこと知ってようが、知るまいが関係ねえって殴ってくる感じがして好き。ありがとう。

02.千夜祭
休む間もなくこの曲へ。
のっけから神、声出しライブと勘違いしてませんかあなた達???
ラストあたりで堀江晶太が煽ってたの見てまた一段上にブチ上がったわね。
しかもね、トップバッターPGRで最後に『また会えたろ』で帰るのがカッコ良すぎんだよな…。
ありがとうPGR。
呼称を統一しなさい。

2人目はASCA

03.Howling

声出し解禁されてないのにいきなり『叫び続けろ』で始めるな〜!?
でもこの曲で叫びたいよな。分かる。
フェス向き楽曲やね〜。

04.RESISTER

イントロであれ〜ってなる曲。
2曲とも激しめで来るとは思わなんだね。
違う曲調のが聴きたかったなとも思いました。

続いてhalca

04.センチメンタルクライシス
ほ〜〜〜〜〜。結構使うね
「FIRST DROP」読みで行ってたけど?(歌わんだろ)

05.誰彼スクランブル
某アニソンフェスで歌われなかった楽曲をここでしっかり聴けました。
ライブで聴いて思ったけど、声出しが出来るようになればまた化けそうだな〜と思いました。
そもそもオタクはコールを今更覚えられるのか問題。
来年以降聴けるのが楽しみ。

ここからは片日出演者。
初日は斉藤朱夏→楠木ともり
2日目はスピラ・スピカ→斉藤壮馬

初日から。
斉藤朱夏さんも2曲。
06.セカイノハテ
オーイングするとか良いなとなりました。
それっぽいファンが盛り上がっててよいね、となった。

07.パパパ
アニサマに続いて聴きました。
2番頭あたりの音が好きです。楽しい曲やね。

2日目はスピラ・スピカ
06.イヤヨイヤヨモスキノウチ
なんか久々にイントロ聴けたかもしれん。
夏のアニサマで3人体制としては最後のスピラ・スピカを見届けたうえで、新体制後初の顔合わせ(?)でした。

やっぱり寂しいなあと思っちゃう。
曲に関してなんだけど寸止めしすぎなところはあった。はやく気持ち良くさせて〜。

07.燦々デイズ
まあ歌うよね。流行りアニメだったし。
Aメロが好き。波っぽい感じ。

寂しい気持ちが勝っちゃった;;

初日に戻って楠木ともりさんですが。
正直なところ、顔を見て正気を保てるのか不安でした。11月頭に色々と発表があり引き摺っていたので。

08.ハミダシモノ
イントロで『来ちゃった…』って顔してた。
あんまり記憶ないです。精神的にしんどかったので。
ラスサビ前?のドラムでアレンジ入ったかと思ったけど勘違いかな、それくらいまともに聴けてない。

09.タルヒ
普通にバカ。しんどくなってうなだれちゃった。
お前さぁ、こっちは「To see the future」を聴けたら回復できるかもと思って行ったんだわ。

なんで連想させるような曲歌うんだよ……………。
ひたすらにしんどくなっちゃったよ、冷えちゃったよ。良い意味でな。


『空いた穴に あなたが向き合った証でしょう』
『あなたに届けたい想いよ 痛いよ 消えないで
満ち足りてるの いつでも
あなたと笑い話になるなら 忘れないよ』

この辺りが色々繋がってしまって苦しかったです。何でフェスでこんなダメージ負ったんだよ…体に気を付けてな…。これ以上書くとまたしんどくなるのでここまで。

2日目は斉藤壮馬くん。
いや、聴きたい曲あったんですが歌われなかったね。

聴きたかったです。てかギター弾けるのね知らなんだ。
08.埋み火
09. memento

なんかすごいミステリアスな感じだったね。
ギター持ってた時点で待ってた曲ないと確信しましたgg

ここでTrySail

10.ごまかし
定番外してきた感じするな〜と思った(?)
サビの疾走感いいね、てか麻倉ももさんが某感染症を患って間に合わないと思ってたのに、3人立ってるんだけど???
これでこの曲終わりかけてました。
プロジェクションマッピング麻倉ももとか考えてた(?)
11.はなれない距離
アニサマでも聴いたけど好きよこの曲。
サビ前の『いっせーので〜』あたりから好きです。想像以上に好きな曲で驚いてる。
そんで「adrenaline!!!」を歌わないことに驚いた。フェスなのに使わないんだ〜となりました。
この曲でも割といいやんとなったので特に文句はないです。
今年の夏、最悪な気分で聴いたリベンジしたかったけどまた今度。

ここでグッズ紹介兼小休憩?で幹葉が宣伝。
時間短いんだから休憩いらないのよね〜と思っちゃった。

ここで登場、FLOW兄さん。
今回のMVPです。2日ともセトリ変えて楽しませてくれたことに感謝。

初日はコードギアス楽曲

  1. DICE

  2. PENDULUM

  3. COROLRS (コラボ:藍井エイル)

  4. WORLD END

「DICE」の時って銃声鳴った???記憶になかった。イントロで全然分かるけど、あの銃声で始まりみたいなとこあるから聴き逃したの悲しかった。
このイントロで声出したいよ〜〜〜!


正直、FLOWはイントロで分からない曲が多いので(勉強不足)不安だったけどサビが近付くと『これか〜!!!』ってなるのですごい。
「PENDULUM」もその類でした。

コラボは予告通り藍井エイルと。
楽曲は初日は「COLORS」
SACRAの中ではFLOWは2年目の新人なのでと
ペコペコしてたのが面白かった。

最後は「WORLD END」
多分、この曲の時だと思うけどFLOWは2日とも天井から吊るされてるモニター(?)に各メンバーが映し出されてて熱くなりました。PGRでもやってくれ?演出が良い。
アニメ縛りが楽しみになってきました。

2日目はNARUTO縛り
01. Sign
02.燈火
03. GO!!!(コラボ:藍井エイル)
04. GOLD

2日目はこの直前に連番者が到着しました。
FLOWに間に合って良かった。

「Sign」もイントロで分からなかったけどサビ向かうにつれて『聴いたことある〜!』となりました。今NARUTOを読み進めているのでいいね…となった。2日目はここで5枚モニターだったと思う。俯瞰で見るFLOWもいいね、場所はどこでもいいよ。声が聴こえればそれでいい。

「燈」はこの日はじめて聴いたんですが、めちゃめちゃ良い曲では?????
歌詞見たらNARUTO要素もあるし『君だけを信じて燃ゆる』って歌詞が素晴らしくて…………。
この曲の後かな?MCで『ライブは、音楽は絶対止まらないから!』的なこと話しててその部分と歌詞がリンクされちゃって沁みてました。
2曲目だぞ!?

はい、ここで藍井エイルコラボ。
今日は「GO!!!」イントロから盛り上がるよね。
2日目はガチの天空席だったんだけど、飛んで手を伸ばしたら天井にぶつかるので辛かった。
楽しかったけどね!!!!!

最後は「GOLD」
これはもう言うことないので、アニサマ感想を読んでください。割と体力残ってる時にちゃんと聴けて良かった。

ここで前半終了、ほぼ2曲枠だったのに!?
休憩いる!?


後半開始、ReoNa登場。

17.ANIMA
『魂の色は何色ですか』
まあ、歌うよね。盛り上がるし。
う〜んとか言いながら鍵盤見てました。
荒幡さんじゃなかったみたいで泣きました。

18.Alive

そういうの〜!!!
ReoNaといえばそっちなのよ。
ラスサビあたり?で光が最後に広がっていく演出が素晴らしかったです。そういうのを見たい。
ワンマンに行きなさい。

そんでちょろっとMCで今回もピルグリムについて触れてました。神崎エルザ来るかと思ったけど、お話だけで終わりました。はい。

19.シャル・ウィ・ダンス
最後はこれ。エルザ来なかったな〜となりながら聴いててもったいなかったかもね。

お次は三月のパンタシア
20.青春なんていらないわ
21.四角運命
曲としては結構好きな部類かもしれん。
初日はMCほぼなしで帰ってたけど、緊張のせいだったらしい。2日目はちょこっとお話しされてたわね。自分的には「四角運命」がお気に入りです。

ここで藍井エイル、ちょっと意外。
22.心臓
ピアノから入るのええなあ〜となった。
徐々に盛り上がってくる感じ好き、全然予習してなくていきなり聴いたけど好きです。

23.HELLO HELLO HELLO
アニサマ以来わね。しっとりエイル曲良いわね。
緩急がついていいね〜となってた。

24.流星(DAY1) / I will…(DAY2)
はい、ここです。初日ラスト何くるかなとほんわかな気持ちで見てました。
イントロで周りビビらせるくらい反応してしまってごめんなさい。GGOをつい最近見返したりするくらい好きな作品なので…。なんならEDの「To see the future」も待ってたけどね?
ずっとピンク振ってました、ピンクの悪魔なので。

2日目はここが「I will…」に変更。
これもあんまり聴いてなかったけどエイルっぽい曲ねと。それはそう。曲変更は大変なんかねえやっぱ。

まさかここでAimer!?
25.残響散華
全然曲聴いてないのにイントロで分かるんだよなあ。曲としても強いな〜って感じする(強いってなんやねん)サビで物理的に熱くなってたのが印象的だった。UO焚きまくるからね。

26.朝が来る
打って変わってしっとり。
こっちでこそAimerの凄さ分かったかも。
自分の世界に持っていく力があるなあと。フェスでこれ出来るのはやっぱ強いというか、さすがだなと思います。

27.SPARK-AGAIN
炎炎ノ消防隊OPらしい。
全くアニメ見てなかったので初知りでした。
いや、普通にええ曲やんね〜となってた、あとはスクリーンで炎が広がっていく映像も良かったんじゃないでしょうか。それ見て気付いたし。

ただ文句があるならFate曲やって欲しかったな〜と。オタク人格形成期にUBWを死ぬほど見ていたので「LAST STARDUST」とか「Brave Shine」とか聴きたかったわよ。

ワンマンに行きなさい。全部これで粉砕。

はい、ここでClariS
かなり意外だったな〜という。

28.ALIVE

みんな大好きリコリコのOP!!!!!
全く見てないから分からんかった。いや曲は聴いてたけど、背景が分からんから…。
3年ぶりに見て思ったのは①仮面外してたこと②サビあたりで蹴り上げる振りがすごかったこと③バンドいないんだくらいですかね。
前にアニサマで見た時には「Cheers」「Secret base〜君がくれたもの〜」だったので雰囲気全然ちゃうなとなってました。

29.コネクト
まどマギ、見たことないけど曲は知ってるやつね。
近くにまどマギのオタクか知らんけどまちゃアガってていいねとなった。
遂に聴けたなと。2日目は太鼓の達人も見れました(?)

31. オルゴール / ClariS×TrySail
ここでコラボ。
天空からスクリーンが降りてきてオルゴールが投影されたステージ。
この演出から素晴らしかったです。いや、あんまり期待値が高くなかった分なんかすげえよく見えました。

32. Bios / SawanoHiroyuki[nZk](Vo. SennaRin)
33. Hands Up to the Sky / SawanoHiroyuki[nZk](Vo. Laco)
34. time / SawanoHiroyuki[nZk](Vo. ReoNa)
35. StarRingChild   RE:I AM / SawanoHiroyuki[nZk](Vo. Aimer)

ここから澤野弘之ゾーンへ。
別にこの人が歌ってるわけじゃないけど、楽曲の世界観が伝わってきて一気に空気変わったな~と感じた。個人的には「Hands Up to the Sky」がとても見せ方が良くて好きでした。
あと、Aimerとのコラボでは数年ぶりに(?)同じステージに立つらしく、
そんな場面に居合わせることができたことに感謝ですね。

(アンコール)
36. 炎 / LiSA
最後はSACRA MUSICといえばこの人、、、なのは分かる。
分かるんだけどさ、1曲で帰らせる???
ようやくLiSAを生で聴ける機会だったんですよ。
LiSAといえば、やっぱりロックなイメージがあるしそういう立ち位置にいると思ってたんだけど。やっぱり鬼滅以降変わってしまったのかな~と思わざるを得ないような気がしてならん。
まあ単独行けば割と解決するんだろうけどね(?)
でも求められてるのはゴリゴリに攻めて、会場を熱くしていく姿だと勝手に思ってたんですがね。まあ、ここだけで判断するのも良くないのでまたどこかで聴きたいですね。歌はとても良かったです。

あと2日目は日本のW杯あったし「一斉ノ喝采」歌わんかい!!!!!と言っておりました。

総括
部分的に見ると良いところが多かったけど、その分残念なところも気ににあっちゃったなあという感じですかね。
レーベルフェスで2曲ってどういうことやねん。そこから興味持たせてワンマンに引っ張るためには最低3曲くらい必要じゃないの?2曲じゃさすがにキツすぎるよ。
それに中身濃かったわけでもないのに休憩はいらないです。だったら、もう少し歌わせてほしかった、聴かせてほしかったよ。
セトリも初日、2日目とほぼ変わらなかったし色々としこりが残るフェスだったな~となっちゃった。

その点、FLOWは2日ともセトリを総入れ替えでとても偉かったです。
来年のアニメ縛り楽しみだし、NARUTOフェスも行きたくなってます。
全力で楽しませに来てくれる姿勢が最高です、感謝。

はい、といったところでしょうか。
なんか不完全燃焼で終わっちゃったな~というフェスでした。

以上、ありがとうございました。

(おわり)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?