見出し画像

★今日の「論語」★

私がFacebookで日ごろ配信している投稿です。
note用に手直ししました。
ご紹介するのは、論語の現代語訳です。

「良い行いを見たら『自分にはとてもできる
 ことではない』と反省し、
 良くない行いを見たら『自分はしないように
 気を付けよう』と思うのがよい。
 それが立派と言われる人の心得である。」

前者の「良い行いを~」は、本当に、慎み
深さや謙虚さがにじみ出ているような内容
ですね。
ねたんだりひがんだりするなど、もっての
ほかで論外ですね^^

後者の「良くない行いを~」の方は、よく
言われる「人のふり見て我がふり直せ」の
意味と似ていますね。

いずれにしても、見聞きしたことをそのまま
受け流すのではなく、きちんと自分のことと
照らして、反省や留意のきっかけにしている
ところは、私もはっとさせられるところです。
何ごとも自分次第で、そのことから学べる
ことはある、ということですね。

最後までお読みいただきまして、
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?