見出し画像

★今日のホリエモンさん★

私がFacebookで日ごろ配信している投稿です。
note用に手直ししました。

「ほっとけない孫になれ」

「失敗を恐れずに挑戦しよう。
 挑戦すること、失敗することさえも、
 エンターテインメントになる。
 みんな誰かを応援したいのだ。」

今回の言葉は、最初はなんだかよく分からなかったので、
サイトをいくつか見て調べてみました。
すると、こんな意味でした。

「おじいちゃんおばあちゃんが、孫の夢を応援するように、
 好きな人の夢を応援することが、これからはエンターテイン
 メントになっていく」

卑近な例を挙げると、クラウドファンディングでしょうか。
とにかく、頑張っている人を見ると、ついつい応援したくなり
ますよね。

それが、夢に向かって頑張る自分の孫だったら、間違いなく
ほっとけません^^

それと同じことが、これからのエンターテインメントには言える
というのです。

とにかく挑戦することが大事で、たとえそれが成功しなかったと
しても、そのこと自体、人を楽しませてくれる。
ホリエモンさんはそのようなことを言っています。

他の人と、思いを分かち合うこと。

結局のところ、今エンターテインメントに求められているのは、
いかに人の「共感」を呼ぶか、ということかも知れないですね。

最後までお読みいただきまして、
ありがとうございます^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?