見出し画像

#8_ついに採卵! 33歳低AMHが卵子凍結する話 

今日24日は採卵!やっぱり無意識に緊張していたのか5時くらいに目が覚めてしまい、ベッドでごろごろしてました。
予約時間の30分前に病院に行かねばならず、予約時間の2時間前からは水も飲んではいけないという断水状態かつ炎天下で病院に向かったので汗だく。
いつもとは違いリカバリールームというところに通されました。はて、リカバリールームとは。
扉をくぐると中はムーディーは薄暗い照明で、高級ホテルを思わせるような絨毯と各個室が並んでいました。違う意味で緊張してきました。
1室に通され、ガウンにお着換え。来ていた服はロッカーにしまうのですが、汗だくのインナーやらTシャツやらを一度脱ぐと二度と着たくないなあという気持ちになりました。
個室にはリクライニングシートがあり、素っ裸にガウン、足元もスリッパに履き替えて、お時間までお休みくださいとのこと。リモコンで背もたれも足元も動かせる万能リクライニングを楽しみながら、30分ほど待機しました。
さて、いよいよ時間になり、採卵室に通されます。
こちらはいつもの検診よりずっと広い部屋で、こちらは明るかったです。採卵担当は女性の先生でした。
いつものように足を開いて倒される体勢になり、まず痛み止めの座薬を入れられました。そしてエコーでチェックしつつ、局部麻酔、の前になにやらいろいろ器具を入れたのがまず痛くて、広げる?ための器具だったのかもう痛み止めとかそういうことじゃなさそうでこれから私耐えられるのか…と一気に自信がなくなりました。
そのあと局部麻酔のおそらく注射をされたのですが、これはチクッとしたような気もしますが忘れました。というのも、おそらくそのあと卵子を取り出す器具を入れるのですが、これが毎回ちくっと太めの針を刺される痛みがあるのです。耐えられないほどではないのですが、痛みが鋭いのと、それが卵巣で感じるので生理の鈍痛とは違いなかなか身構えられなかったです。
このあたりからはエコーで何をしているか見れるのですが、チクッと卵子に針を刺し、ちゅーーーっと吸い出し、また次の卵子にチクッと刺し、ちゅーーーと吸い出す。最後のほうはこのチクッもあまり感じなかったのでもしかしたら麻酔が効いていたのかもしれないですが、これは10個~15個も取る人はなかなかつらいだろうなと思いました。
最後の1個を取り終え、いろいろな器具を抜かれたときに、なにか暖かいものがトロ~と液体が出てきて、一瞬、え!おしっこ漏らしちゃった?とびっくりしました。看護師さんが拭いてくださり、ナプキンを渡され、「しばらく出血があるので」と説明してもらいました。
確かに小さな臓器の小さな細胞を取るために針を刺したりちゅーちゅー吸ったりしていたんだものな、無傷ではないよな。と納得。
採卵自体の時間は25分ほどでしたが、あのお股開き体勢に20分以上もいたことがなかったのと、もちろん痛かったりでよよよ…と疲れつつ、でも気を失ったりだとか、倒れそうになったりだとか、気分が悪くなったりだとかはありませんでした。自分で歩いて元の個室に戻り、服に着替えて先生に呼ばれるのを待ちます。
待ってる間は採卵終わった報告を母や友人にちょこちょこしてました。

さて、いよいよ先生に呼ばれて採卵結果を伺います。実際、ちゅーーーと吸い出す作業的には結構何回かやっているなとは思っていたのですが、数える余裕はありませんでした。また、採卵したものすべてが成熟卵であるわけではないので、この時も何とかたくさん取れていたらいいなあと思うしかなかったです。
結果として採卵は8個でき、そのうち7個が成熟卵でした。1個は未成熟卵でしたが、これは午後まで待ったらもしかしたら成熟卵になるかもしれないとのことでした。そんなことがあるのか…?と思いつつ3個とかしか取れないかもと思っていた自分としては大健闘でした。
7個の卵子の写真ももらいまして、(理科の教科書の細胞分裂の説明資料みたいでした)抗生物質と痛み止めももらいました。本日はシャワーのみ、明日からお風呂に入っていいそうです。
もう一度採卵をするか、と聞かれ、私としては1回に3戸とかしか取れなかった場合は10個まで目指して採卵してもよいかなと思っていたのですが、意外と今回取れてしまったこともあり、すぐにもう一度するとは答えられず。でも30代前半の卵子での妊娠確率は10個で70%、20個で90%、おおよそ1人を妊娠するのに10~15個は保存したほうがいい、と過去の自分がセミナーを受けた時のメモに書いてありました。こういう時、自分の手で集めた情報が手元にあるとありがたいです。
ただ、今回の採卵および保管のための費用でのお会計が25万でした。
1回の卵子凍結を行うここまででトータル40万ちょっとかかっています。そして、卵子凍結の保管費用として年間35000円かかります。これはもう一度採卵をした場合、保管するケーンが採卵のたびにかかるので年間7万円になります。(Grace bank利用の場合)
いや~金のかかり方が、覚悟していたとはいえでかい…。もう少し人生設計もしないとちょっと決断できないかも…でも子供1人作れる可能性に賭けられるほどでないと意味ない気もするし…悩ましいです。もし次に採卵するとしても生理1回分は間をあけないといけないとのことだったので、次は9~10月くらいの実施です。それまで少し考えようかなと思いました。
ひとまず私の1回目の卵子凍結体験はここでいったん完了です。
次はもう少しかかった費用の整理やシミュレーションをしてみようかと思います。少しでも皆様の参考になるといいなと。あとは採卵の事後経過なんかももしあれば記していきたいです。2~3日で出血量が増えたり、生理周期が早まったりすることがあるそうなので、そういったこともあれば書いていきます。あとは甲状腺ホルモン検査の結果は番外編として書ければと思っています。
もしなにか聞きたいことであったり、質問なんかがあれば遠慮なくコメントなどいただければ、答えられる限りお答えしようと思います!

ちなみに今夜中23時頃なのですが、卵子が成熟したという連絡は来なかったのでおそらく7個で今回は完了っぽいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?