my new gear…2022

随分久々なnoteになりました。Soliです。
今日は2022/12/31ということで、何かしら今年を振り返るべきだろうなと思い辺りを見回したところ、まあガジェットが増えまくっているのです。

ということで、今年my new gear…した物たちを振り返りながら、来年は散財をするなと言い聞かせる記事でございます。

FUJIFILM X-T30II

着弾日 2022/1/3
購入価格 ¥111,000

年始からぶちかましております。2021年後半からミラーレスカメラが漠然と欲しいと思っていたところに、声優・土屋李央氏が同機を着弾させたことは絶大な影響を及ぼし、明確な欲しい物となりました。

それなりに貯金を進めれば22年内に着弾あるなといったところに、思った以上のお年玉という臨時収入。おっかなびっくり購入ボタンをポチーしてしまいました。

初めてミラーレスカメラを持ち、結構難しいなと思いつつも、試行錯誤しながら撮影するのは楽しいし、フィルムシミュレーションに代表される富士フィルムの色表現を見るにいい買い物をしたなあと思っています。(欲しいレンズが多すぎる!!!散財不可避!!!)


Apple iPad Pro 11-inch (3rd Gen)

着弾日 3/22
購入金額 ¥ 88,800

21年にiPhone 13 miniとApple Watch S6を着弾させ、箱庭パワーを感じていたところにまた箱庭パーツを着弾させてしまいました。

購入動機としては、大学での板書を電子化したかったことが第一です。配布資料なんてパワーポイントかPDFの2択ですし、iPadがあれば直接書き込めるし随分楽になるだろうなと、あくまで学校のためのものとして導入しました。

見事M1チップの驚異的なパワーを駆使し、透き通ったような世界観で送る学園RPGをプレイする箱になっております。(ブルアカもそういえば今年始めましたね。もちろん土屋李央氏のおかげでございます。本当にありがとうございました。)

iPadに関しては次項の物品のおかげで大化けしたような気持ちもあるので、ここまでとします。

Apple MacBook Air (M2,2022)

着弾日 11/4
購入価格 ¥ 204,000

X-T30IIの時点で人生最高額みたいなところはあったのですが、10ヶ月あれば余裕で超えてしまいました。

前述したiPadを含め、Appleの箱庭が完成するための最後のパーツ、購入は必然的だったように思います。

私は生粋のAppleアンチだったわけで、ここまでの酔狂ぶりに友人らは困惑を隠せないわけですが、なぜここまでApple製品を集めたのか。今思うにカメラとiPadはMacBook購入への道だったように思えます。

ミラーレスカメラをさわれば自ずと通るのがRAW現像だと思います。いろんな数値をこねくり回していい感じの画を出力する作業だと思っていますが(怒られろ)、Windowsマシンでこれをやると本当に作業になりませんでした。

Ryzen3 3300XとRadeon RX6500XTの構成で、写真の現像程度なら申し分ないものと思っていましたが、そうではなかったらしい。

M2チップの驚異的なパワーはこれを全て解決していきました。その他諸々のフラストレーションを取っ払いながら。

また、iPadがサブディスプレイになったり、MacのキーマウをそのままiPadで使えたり、クリップボードは端末間で共有されたりなど…Apple製品どうしの連携はWindowsの環境では味わえない快適さがありました。

Windowsには成し得ない最適化された環境や連携、もうあの環境には戻れないなと思っています。(なお筆王がMacで使えずParallelsで仮想Win11を動かす模様。想像以上にサクサク動作にDockが一体化しててすげ〜となる。)

おわりに

ここに挙げた3mngだけで30万近く飛ばしているわけですが、他にもそれにまつわる周辺機器(防湿庫, Apple Pencil, 4Kモニター, Thunderboltドック, マウス…)にだいぶ使ってみたり、馬券で7万負けたりと死ぬほど散財してしまった一年でした。後悔はしていません。

来年は貯金と着弾の好循環による持続可能なmy new gear…を心掛けて行きたいと思います。

では良いお年を。









これがやりたかっただけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?