スパイダーマン・ノーウェイ・ホームを観ました 前編(ネタバレ)

 MARVEL作品をネタバレなしで紹介できるか?という試みをやりかけたがしかしそれだとエンドゲームの結末すら紹介できないことに気づいた。なにより僕は僕自身の感情を吐き出したいんだ…! ということで迷い込んだ未見の方はお帰り下さい。これより本文です





 前回(ファー・フロム・ホーム)のラストでまんまとミステリオにはめられ全世界に汚名を振りまかれたピーター氏。そこで逮捕されるのですが… やはりトム・ホランド版のスパイダー・マン特有のノリの軽さでなんとか不起訴に。しかし全世界からあのレベルの誹謗中傷を受けてそんなに気にしてなさそうなところ、やっぱり器の広さがトニーとかと似てますねこの子 あとあの弁護士さんって何者?(最近のMARVELは追えてない) 

 元のクイーンズの高校に帰るのだが… 

画像1

フラッシュくん!!!!フラッシュくんじゃないか!!!!!!

そう、大学デビューを前にしてイメチェンを試み、金髪に染めたフラッシュ君がいました。一作目のホームカミングで「ペ×ス!パーカー!」と最悪なあだ名を連呼していたあのフラッシュくん。今作では世界一の有名人となったピーターを利用して売名を試みていました。クラスに一人はいるんだよな~こんな感じの子。メチャメチャ陽キャ!親が金持ちらしいけど絶対この子もビッグになりますよ


そして、受験に勤しむ一同。しかし三人には同様の通知が。

「昨今の騒動を考慮して大学はあなたがたの入学を~」

まあ、真実がどうあれ(悪)名が知れ渡ってますもんね。そのことで人一倍思いつめたピーターはストレンジハウスを訪れます

画像2

毎回内装変わってる気がしますねこの家。今回はシベリアの雪が舞い込み、それを戻す方法を忘れたため雪かきを雇った模様。ドクター・ストレンジが雪用の靴を履いてたり、ウォンが昇進してたり、細かいところで笑わせにきます。

ストレンジに頼みごとをし、自身がスパイダーマンであるという記憶を消して無事入学を果たそうとするピーター。しかし、呪文を書き換えまくったせいで何やら予想だにしない作用が発生します。(どこぞの物語シリーズで見たような構成だな…)

その後、ストレンジに大学に掛け合ってすらいないまま魔法に頼ったことを問い詰められたピーター。大学にかけあうためフラッシュ君に連絡をとると、大学の偉い人が空港に向かっていることを知らされその人を探して道路を散策します(しかし、スターク社の捜索システム無効ってあれ管理は誰がしてるんでしょうね?ハッピーはアイアンマン3で社員の意識改革をしようとして悪手に走ってたり、機械系というよりボディーガードだったので別人ですよね。ペッパーも機械出来ないし…) 

そして、大学の先生を見つけ話し合おうとするピーター。しかし…?

スクリーンショット (80)

Dr.オクトパスが登場します。スパイダーマンシリーズでスパイダーマンの次くらいに有名なんじゃないかと思えるこの人。マジで感激しました。そう、ストレンジの魔法が暴走し、マルチバースからピーターを知っている人間がやってきていたのでした。その後なんやかんやありDr.オクトパスを封じ込めたスパイダーマン。大学の偉い人は感心し、大学の入学について助力することを約束します。命の恩人だもんな… やっぱり実際に命を救ってもらったら世間の評判とか吹っ飛びますよね。そうしていると、謎の爆弾カットが。

画像4

MARVELって車横の爆弾のカット好きですね!?

画像5

グリーン・ゴブリンが登場します。今作の最ヴィラン。そしてあわやグリーン・ゴブリンと交戦かと思ったその時、急にストレンジハウスに引き戻されました。ここでストレンジから説明があります。どうも、異世界から来たヴィランを送り戻すために一時的に地下牢に収容しておこうということらしい。Dr.オクトパスを収容するストレンジ。ピーターに収容の装置を渡し、ヴィランを収容してくるよう命じます。そこでピーターはいつもの三人のチームワークで何とか乗り切ろうと提案します。MJとネッドも加入。MJって人を見抜く力がすごいですよね。ストレンジも手玉にとられていました。 

その後、発電所付近で怪しい反応を検知したようなので発電所に到着したピーター。そこで電気の中に奇妙な人型のシルエットを発見します。

スクリーンショット (81)

エレクトロでした。今作では青くならないのでジェイミー・フォックス味が強くなってましたね。前のほうがアイコニックだけど、個人的には今回のほうが好きです。その後交戦する流れになり窮地に陥るピーター。しかしサンドマンが登場し、スパイダーマンを助けます。無事エレクトロを収容したピーター。その後誤解したサンドマンもろとも収容し、一件落着(ちょっとひどい)

ストレンジハウスに帰ってくるとどうやらストレンジが下水溝にいたリザードも収容していた模様。あと収容していないのはグリーン・ゴブリンだけ… そうしているとメイおばさんの職場に現れたという知らせが?急いで向かうとなんと✕グリーン・ゴブリン=〇ノーマン・オズボーンがメイおばさんとお茶しているシーンを目撃します。ウィレム・デフォーがすきなのでこのシーンはアガりました笑 なにやら博士は苦しんでいるようで、メイセラピーを受けていたのでした。

博士をストレンジハウスに連れ、戻ったピーター。ノーマン・オズボーンはDr.オクトパスと会話しますが、そこでノーマン・オズボーンが死んでいたはずだ、ということを聞かされます。そのDr.オクトパスも元の世界では死んでいたようです。どうやらヴィランメンバーの間で話が進むにつれ、それぞれの世界のスパイダーマンに殺される寸前でマルチバースへ飛ばされてきたことが分かってきました。このまま元の世界に帰れば死んでしまいます。

そうしているとストレンジが現れ、ノーマン・オズボーンを収容。彼らをまとめて元の世界に戻そうとします。いけないと思ったピーターは、ストレンジから装置を奪い逃亡するのでした…      

前、終


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?