見出し画像

無理ゲーから始まる 我が家の物語

どうも、なおきんです。

新しく始めたこちらのマガジンでは、新潟県十日町に現存する築220年という歴史を持ついわゆる「古民家」を譲り受け、丁寧に解体し、新潟市へ移築、復元。
私の家族が暮らす自邸へと再生するまでの物語を、リアルタイムで記していきます。

そもそものきっかけなどはまた改めて整理するとして、初回は私が今置かれている現状についてまとめておきます。人生の分かれ道となる一大決心を、割と短期間の内に判断しなければならないという、結構ヒリヒリする状況ではあるのです。そんな状況で記事なんて書くなよ!というね。笑

でも、これは事後報告というよりも、「今」からの方が読み物として面白い気がしたのです。いつやるの?今でしょ!って言いますし。
後からまとめて編集するのではなく、今の心情なども取って出し、というリアルダダ洩れな感じですね。タメになるかどうかは分かりませんのであしからず!笑

そして、このマガジンは有料とさせて頂きます。その理由は3つあります。①現状まだ一般公開できないような情報も含まれるため
②新築より高額になる移築、復元の建築費用に充てるため
③有料にすることで自分自身にも喝を入れて、日々更新する習慣をつけるため

上記のような理由で、とりあえず有料で始めてみる事にしました。また反応を見ながら変えるかもですが、その時はどうぞご容赦下さいませ。
という事で、ここからは有料ゾーンへ入ります。どなた様もウェルカムです。

①厳しいぞスケジュール!問題

いきなり問題から入りましたね。というか、問題しかありません。笑
実は解体して更地にするまでのケツが決まってるんです。
2022年中に更地に。
というのも、民家が現存している場所の土地は借地との事で、更地にして所有者に返還しなければいけない、という事だけは決まっているそうです。

ここから先は

2,375字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?