マガジンのカバー画像

ライフシフト

12
従来とは違った生き方へのシフトの記録や、アイデア全般
運営しているクリエイター

#言霊

「マインドフルネス」の流行りっぷりへの「違和感」と「期待」

違和感シリーズ第二弾(シリーズ化か!)。 先日本屋に行ったら、棚が1つマインドフルネスでフルネス。しかも精神世界やスピリチュアルコーナーではない。ビジネス書、もしくはビジネス書コーナーのとなりに特集が組まれている。 てか、最近「フルネスがフルネスしてる」気が。 fullness:いっぱい、たくさん、詰まってる 名だたる企業が取り入れたことに乗っかり系Google、ゴールドマン、Facebookなど名だたる企業が取り入れて、空前のマインドフルネスブームきた感。 ヨガや

「発信力」の扱われ方への「強烈な違和感」と、「発信力」の「本質」

SNSが栄え、お金が無くても時間さえあれば誰でも「発信」できるようになった昨今、 本屋にも「発信力の鍛え方」とか「OUTPUT」などの本が、平置きやオススメコーナーにあふれている。 その景色はまるで、発信的行動をしていない人々へのプレッシャーにも見えるし、「どうせあなたも受信的で受け身な平均的な人なんでしょ?」と小バカにしているようにすら見える。 そんな近年の空気感に、違和感大爆発。 タイトルどおり、まずちまたの発信フィーバーにまとわりつく違和感ポイントについてたらたら