見出し画像

花まつり

今日は花まつり
お釈迦さまのお誕生日
子どもの頃は幼稚園で花まつりをしたけれど
大人になると、なかなか機会もありませんでした

花まつり(灌仏会)は花御堂に置かれたお釈迦様の仏像に甘茶をかけ参拝し、お釈迦様の生誕を祝う行事のこと

昨日は、近くのお寺で花まつり・寺カフェを
していたので訪問

お釈迦さまに甘茶をかけ参拝🙏

甘茶とは…
アジサイ科の植物を乾燥させて作ったお茶のこと
誕生仏にかけるもので、飲めば無病息災を得られると信じられているそうです🍵
色合いは緑みがあまりなく
黄色っぽい感じ
とても甘味があり
でもこの甘さ
砂糖なしみたいでびっくり
こんなに甘いのにカロリーゼロ
繊維質が多く含まれているため
ダイエット効果 ・花粉症などアレルギーの軽減効果まであるみたい

緑茶だと思っていただくと
全然違うし
私は初めての味でした
手作りの桜もちも
優しい甘さでとってもおいしかった♡

お寺は
心が落ち着く
清らかな気持ちになれる
歳を重ねるごとにそんな風に感じるように

昨日いただいた甘茶を
今日は子どもたちといただいて
花まつりをお祝いしたいな🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?