Easy come,Easy go

この時期は人事異動が一斉に発表され、
にわかに送別会が始まり、店も慌ただしい。

3月は別れの季節。
店のお客さんの中には、転勤や退職でこの地を離れていく人がいる。
うちをひいきにしてくれている常連さんを失う意味でも
残念だし、名残惜しいけれど仕方ない。

時には面白い話を聞かせてくれたり、
僕自身の昔話を聞いてくれたりして
少しずつ慣れ親しんできたかなと思った頃に去っていく。

この商売をしていると
お客さんと仲良くなるのが楽しいことではあるけど、
この店の空間でほんの一部の時間を共有しているだけだということに気づく。

あるときちょっとした興味でフラッと入った来た人と
偶然、話が合って、その後時々立ち寄ってくれるようになる。
でも、あるとき風のように去っていく。

僕はここに居て、あとに残されたかのようになるけれど、
お客さんたちは新たな世界へ旅立っていくから
感傷に浸っているのはほんの一瞬。

でも人との出会いと別れなんて案外そんなもの。
出会いはふとしたこと、そして別れも同じ。

B'zの歌にもあったよね
「出会いも別れもEasy come,Easy go」

3月はちょっと感傷的になるけれど
月が替わって4月になれば
また新しい環境に変わる。新しい出会いもある。
しばらくしたら、ふらりとまた違う誰かが来てくれるのだろう。

そうやって月日は過ぎていく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?