見出し画像

いつまでひげを伸ばしつづけるだろうか

僕は無精ひげと髪を伸ばして

「いちご白書をもう一度」の2番の始まりはこうだ。




いまひげを伸ばしている
ちゃんと伸ばすのは生涯で初めて。
この年になるまで伸ばしたことがなかった。

ひげって
ちゃんと伸ばすと
きれいに剃るより、手入れに時間がかかる
ちゃんと伸ばすとそれは無精ひげじゃない

意外とひげの自分を楽しんでいる
無精ひげだったときは妻からは「剃ってね」と
いつも言われていたけど
この間聞いてみたときは
「もうひげの顔に慣れた」って

ひげって
なんだかアイデンティティのような
個性のような
こだわりのようでこだわりでなく
伸ばしてみないと分からない感覚が出来ていく感じがある


飽きが来たら剃るのかな
でも剃るタイミングがわからなくなるかも


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?