畑の様子 23.6.20

画像1 手前の黒いのは黒丸大根 (なぜかはえてたけど植えてたかなぁ?覚えてない・・・・)中は白 辛みはすごい!!
画像2 大根とアマランサス、雑穀
画像3 カエルさん じーっとして動かない 何を思っているのかなぁ?
画像4 サツマイモ 活着した!
画像5 あらたな実験として、道法 正徳さんの垂直仕立ての方法で、いくつかの夏野菜の茎や枝を垂直に縛ってみました。
画像6 道法さんによれば、野菜の茎や枝を垂直に縛ると、発根を促すオーキシン、花を増やすサイトカイニン、病虫害を防ぐエチレン、枝葉を育てるジベレリンという植物ホルモンが出て、収量が上がるとの事。
画像7 トマト 脇芽は6本か8本残して垂直に縛る
画像8 茄子は、テントウムシだましが来ていたがどうなるか?
画像9 茄子の脇芽は、4本か6本残して垂直に縛ってみた
画像10 ピーマンはカメムシが来ていたが、縛った後どうなるか?
画像11 縛り方が不慣れでこれで大丈夫なのか・・・? 最近ムシ暑い日が増えてきましたね~。少しづつ体を夏仕様にしていく為に、この時期はしっかり汗をかいて汗腺を作る事が夏バテ予防になるとの事。これからは作業時間を短縮して朝一にちょこちょこ畑に行こうかと考え中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?