見出し画像

夏⭐︎枝豆 〜中東編〜

夏がやって来た!昨年と違い雨も少なく梅雨が短かかった。然しながら地域によっては大きな災害に見舞われ。。あらためて自然を前にしては私たち人間は無力だということを思わずにはいられない。

一週間遅れの投稿となってしまったが、先週は久しぶりにヨガ友2人が我が家にやってきた。5年前のバリリトリートで出会った友。狭い我が家だが久しぶりに料理できるし、何より部屋が片付く笑メニューを考えるのも楽しいものだ。そんな中、たまたま見た桐島カレンさんの動画。枝豆アレンジ、それも、アジア、中東、インド、イタリア編。どれも美味しそう!悩んだ末、中東=フムスにした。フムスは何度か作ったことあるが、夏らしくなんといっても色が美しい✨早速天狗枝豆を購入し茹でる。ここからがちょっとした作業。殻から取り薄皮を剥くという地味〜な作業。

画像1

画像2

2パック購入したのでなかなかな数。。もくもくとひたすら剥く。でも無になれてある意味瞑想🧘‍♀️私はヨガをしている時より、料理をしている時のほうが無になれるかもしれない🙃

剥き終えたら後は材料を全てミキサーにかけるだけ。なんとも簡単!こんな感じに↓

画像3

簡単だけれど喜ばれるのでフムスはおもてなしにはピッタリ。友人達も美味しいとパクパク食べてくれ薄皮剥いたかいあり。大好きなスパークリングも美味しく久しぶりの再会に会話はとまらない。帯広にいる友人も急遽zoomで参加。楽しかった。バリで出会ったご縁に感謝。来てくれてありがとう😊

さて、次はイタリア編を作ってみよう🇮🇹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?